老眼と近視の話ではありません。


確か、先々月辺りにお迎えしたうちの大好きなウミバラさんが……まあ、みんな大好きですけどね?ニコニコ


いやそれはどうでも良くて。


家に帰って水槽をじっと見ると、奥に配置していたウミバラさんがなんだか一部茶色くなっているようで、大急ぎで引き上げるとこんな事に!!


欠けている様子。


何で?

落とした?  え、食われた?

誰えっと、猫に?

と、静かにテンパりながら改めて元の場所を見直しました。

ディスクコーラルが繁茂しているただのライブロックの上です。


凝視はっ! ディスク!?



もっさり……


接触事故でした……すっかり忘れてましたけど、この子らそういえば、毒性強いんですよね。


知らない間に増えて全ての水槽にある上に……古参のバブルディスクやスリバチは、ディスクにまみれてもお互いにものともしなかったので、全く気付きませんでした⤵


そもそもLPSの毒性は概して強めみたいな思い込みもあるので……



物申すコラー!! 転校生いじめたら駄目でしょう! 仲良くしなさい!!


とか言っても聞かないだろうし、ディスクは裏返しの刑に処しました⬅サンゴがついているライブロックごと、裏返してしまうという恐ろしい罰

※気付いたらディスク表に移動してるけど


今後はちゃんと隅々まで見るように気を付けなければ真顔


それでも、ウミバラさんの端っこだけで、マウスの辺りとかが無事で良かったです。


あらためて。



……どこが口なのか未だに不明ですが。


そして二次ポリプや触手も無くご飯も食べないしスイーパーも伸ばさないので、始めから調子がいいのか悪いのか全く分からない子ですが……



ヨウ素浴をしてしばらく安静にしておく。

※なんか最近安静を要する子が多い気がする

いつかシコロサンゴやウスコモンみたいに、いくつも寄せあった姿になってくれるのを楽しみにしています。


お前はいつかきっとこうなるはずや……!!byどっかの画像

早く治してくださいね……