思い余って昨日の水槽にミナミヌマエビを入れかけましたが踏みとどまりました。

皆さんおはようございます。


昨晩遅く、レターパックでこんな物が届きました。


じゃーん。 組み立て式飼育ボックス。

水槽の内側に引っ掛けるという、あまり無いタイプの隔離ボックスです。  吸盤型は落下が怖くて。

包装が欧米並みのシンプルさ。 日本もこれぐらい見習って欲しいものです。


説明書も表面印刷の一枚のみ……


…………。


ふぅーっ、OKOK!  これを組み立てるのよね?  ハッ、有名企業のシステム管理者である私に出来ないとでも?

※大した会社じゃないし、なぜか海外ドラマの吹き替え口調になりながら組み立てました……


その前に、プラ版一枚一枚の表裏の紙を剥がすのが大変。 
これを貼り付けたのはおそらく国宝の職人に違いありません。
想像……

とまあ、何となく出来ました。

まだ空いている穴とかまだ余っているネジやナットは無視。
蓋や仕切りは今回は使いません。
ちなみにネジを一個落とした途端、にゃんこが凄い勢いで追いかけていきました……休日なのに仕事熱心で何よりですにっこり

さあ水槽に取り付けましょう!

ぎゃーん。 はい、ここにすると蓋が閉まりませーん。 ハゼやらヤエヤマさん飼いに必須の水槽の蓋が!  
反対側はオーバーフローの排水パイプがあるので無理、背面は水流ポンプの前になるから無理。手前は美観も観察もクソも無くなるし。

いうて水流ポンプの位置変えるしかないか……

完成!  これぞヤドカリたちを恐れず安心してご飯を食べれるサンゴの癒し空間!

今ごろ澱みのない軽やかな水流が彼らを優しく包んでいることでしょう……ニコニコ


この後ご飯をあげて……
午後からは新しく来るサンゴと弱っているサンゴのヨウ素浴、別水槽の外部フィルターの調整、換水。 

やることは多いですが……家事なぞ合間に出来ますからね?
とはいえ、もちろんただでは動きません。
ちなみにうちは共働きです。 
ネガティブ(⬅疲れている)側が現在繁忙期なので、こちらが八割以上は担ってます。

で、昨晩の会話。
ネガティブ「ごめんね、最近家の事できなくて……」
にっこり「いーよーお互い様だし。 あ、でもご褒美にスコミリアとか買ってくれたら嬉しいなあー」
ネガティブ「猫?  増やすの?」
にっこり「(スコティッシュと勘違いしてるらしい) ただのサンゴだよー」
ネガティブ「サンゴかあ。 最近水槽綺麗にしてるもんね。 いいよー」

もちろん夫はあれが〇万円するとは知らないですけどね?