はじめまして、早坂 陽香です。

 

 

 

都内で保育教諭をしております。もう4年目になります。

 

 

 

保育教諭は認定こども園の先生の事を言います。

資格は幼稚園教諭免許と保育士資格が必要でいずれも国家資格です。

 

 

 

そんな国家資格を持ちながら、何故WEBライターになり、看護師を目指そうと思ったのか

今回はその訳をお話したいと思います。

 

 

【パートナーの転勤】

 

 

私には結婚を前提にお付き合いしているパートナーがいます。その彼はいわゆる転勤族です。

 

 

しかし私の仕事というのは勤務地がコロコロと変わるものではなく、

むしろ卒業生がいつ来ても迎えられるように…などと思うとずっとその場にい続けてしまうような仕事です。

 

彼との未来は諦めたくないし、この仕事を継続するには難しいと感じました。

 

その要因は

①企業のように全国展開の保育施設はあまりない為、都度辞めることになる

(子どもたちに寂しい思いをさせてしまう、頻繫に転職を繰り返しキャリアに傷がつく)

 

②少子化が進み、閉園する園が出てきてしまっっている今、新しい場所でそんな自分が採用されるとは思えない

 

では、一体どうすれば??

 

 

 

【私らしく働き続けたい】

 

もちろん、彼についていく際もういっそのこと仕事を辞めてしまおうかとも考えました。

 

しかし、彼ばかりに負担をかけたくないし、やっぱり何らかの形で働きたい!という結論に至りました。

 

 

そこで考え付いたのが「看護師免許を取得して希少価値を高める」というプランでした。

 

※看護師免許にこだわった理由はまた追々お話します。

 

このままの自分では勝負できないけど、もしかしたら+何かしら武器があれば戦えるかもしれないという思い。

 

少し希望が見えた気がしました。

 

 

 

【資金集めどうする?】

 

 

やっと自分の中で納得できる方法が出てきたのに、「お金」という新たな不安が芽生えてしまった。

 

看護師免許を取るには学校に通わなければいけない。だけどその学費は?その時の生活費は?

 

今の給料、貯金だけでは到底叶えられそうにない…

 

というわけで副業をしていくことにしました。

 

 

【WEBライターの可能性】

本職と両立して何かしらの副業をし、お金を貯めると決意した私、

 

自分の好きや得意の中から一つ思い浮かんだ仕事がありました。それは「WEBライター」

 

読み書きは嫌いでなく、得意な部類だ。これならいけるかも…と思いました。

 

フリーランスの仕事が簡単にできるなんて思っていませんが、時間と場所に縛られない働き方がとても魅力的です。

 

例えばもし自分がいずれ子育てをするぐらいになって、

 

本職が続けられなくなったとしても、この働き方が出来たらいいだろうな。とも思うのです。

 

だから今はとりあえず「副業としての力を身につける」が第一目的でありながら、

 

その後も収入のベースを作れるように頑張っていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

ここまでざっと保育教諭がWebライターを経て看護師になろうと思った訳をお届けしました。

 

 

とはいえこのままでは生意気にでかい夢を語っただけになってしまいますので、

 

今後は奮闘記を中心にたまに私の癒されたもの、推しなんかもブログにアップしていきたいと思いますので

 

 

どうぞよろしくお願いします。