こんにちは(」・ω・)

 

 

先週末は3連休でしたね。

ワタシの職場は工事現場なんですが、日曜日だけが休日で土曜日と月曜日は工事やっていました。

 

 

そりゃー、休みたいですよ。

人並みに休日をエンジョイしハッスルしたいです。(表現が昭和)

 

 

しかし建設現場には未だ解決できない問題が色々あり、土曜・祝日は稼働する工事現場が多いのが現状だと思います。

 

 

BUT

 

 

ワタシは3連休ゲットしちゃいました!

 

 

うれちい。


 

 

素直にシンプルに嬉しい。

 

 

なんかずっと我慢してきましたが、会社の都合でプライベートを犠牲にされるのが嫌で・・・

それが当然の事だと疑わずにいる経営陣に反抗の狼煙を上げ・・・・

 

 

などと大それたことを言う訳ではありませんが、社会人人生終盤にきてもっと自分の時間を大事にしたいと思うようになってきましたし、人生も確実に後半戦に入っていますので妻との時間を大切にしたいと強く思うようになってきました。

 

 

休日出勤しても代休取得しトータルの休日日数は確保できますが、単発休日では疲労の回復もたかが知れてますし、単身赴任者にとって連休は家族のもとに帰宅できる唯一のチャンスです。

 

 

それが3連休ともなれば、何が何でも確保したいと思うのは単身者の強い願いです。

 

 

ところがですねえ・・・・・

 

 

妻の方はそれほどでもないようで、「どうせ月末に一緒にレースに行くから、わざわざ帰ってこなくていいよ」と冷めたご返答。

 

 

確かに、帰宅するにも手軽ではない金額と時間がかかります。

疲労に事故のリスクも伴います。

 

 

きっと・・・・その辺を深く心配してくれての優しい配慮だと信じています。

 

 

ワタシ、妻に愛されていますから。

 

 

若干の寂しさを引きずりつつ、帰宅は諦め3連休の過ごし方を練ります。

 

 

練ると言ってもワタシが屋外で一人でできる事と言えば、魚釣りとキャンプ位のもんです。

 

ふぐすまのとある港にて釣りキャンプ(過去の写真)

 

ショッピングモールなどにオッサン一人で出かけても、周囲はカップルや家族連れだらけで寂しさ倍増するだけですので、やはり人混みは避け自分の世界に浸ることにします。

 

 

ソロキャンプしながら、どこに何を釣り行くか計画を立ててみました。

 

 

第1候補:岐阜の山奥で渓流釣り(今月いっぱいで禁漁期間に入るので行っておきたい)

第2候補:遠出してシロギス釣り(釣って楽しく食べておいしい。見た目も美しい。)

第3候補:近場でハゼ釣り(釣って楽しく食べて超美味しい。そしてパグみたいで可愛い。)

 

 

色々考えた結果、今回渓流はパスしてシロギスを釣って現地で食べて過ごすことにしました。

普段は体重管理のためヴィーガンのような食生活をしてるので、新鮮な動物性たんぱく質をたっぷり摂ろうという目論見です。

 

 

ワタシ的にシロギス釣りと言ったら日本海側なんですが、今回は何となく太平洋側で遊んでみることにしました。未体験ゾーンの開拓です。

 

 

今住んでいる名古屋は知多半島がすぐ近くにありシロギスが良く釣れると有名らしく、知多半島のあちこちに出かけてみましたが、実際ほとんどの場所でシロギスは釣れました。

 

 

ただ、思ったほどでは無かったというのが正直な感想です。もっと情報を集め釣り方やポイントを研究すれば多少は釣果が上がったかもしれませんが、爆釣の雰囲気があったのは1,2か所だけでしたし、私好みの釣り場ではなかったので以降出かけることはありませんでした。。

 

 

ゴミだらけ(気分が下がる)

人が多すぎる(人嫌い)

砂浜(砂や波で汚れるのがイヤ!)

トイレがない(初老性頻尿症)

車を横着けできない(横着)

 

 

これらの諸問題をクリアーした釣り場じゃないと、私は再び訪れることはありません。

でもゴミが落ちていない釣り場など見たことないので、ゴミに関しては「釣り人が出したと思われるもの」に関しては、見える範囲である程度私が回収し清掃してから釣りを始めます。

 

 

ごみ問題やマナー違反で閉鎖になる釣り場や立入禁止になる港ってとても多いんです。

なぜ、自分が楽しく過ごす場所を荒らすのでしょう?

本当に理解に苦しみます。

 

 

とくに釣り人の出すゴミは害があるものが多いです。

汚らしく悪臭を放つエサに、怪我の恐れが大きい釣り針や釣り糸。

壊れた釣り道具や自宅のごみを海に捨てていくタチの悪い輩もいます。

 

 

そんな奴は〇ね!

 

 

怒りがこみ上げすぎて興奮してしましました。

思わず良くない言葉を吐いてしまいましたが、深刻な問題だと思っています。

 

 

個人的な見解ですが、若い方は比較的マナーは悪くないようです。

ベテラン勢に身勝手な振る舞いをする方が多いように感じます。

また、若い方でも大勢で遊びに来ると羽目を外して悪事に走るケースもあるように見受けられます。

 

 

自分だけの場所ではないので自制心とモラルを持ち、ルールとマナーを守って他人に迷惑をかけないのは当然として、逆に喜ばれるような行いを率先してすべきです。

 

 

港は「漁師さんたちの職場」であって「釣りをするための場所ではない」という事を忘れてはなりません。

漁師さんたちから感謝されるような釣り人を目指して欲しいものです。

 

 

なんかかなり話が脱線しましたが、私の住むエリアでは私好みの釣り場は見つけられなかったという事が言いたかったのです。

 

 

従いまして、知多半島ではない太平洋側のシロギスポイントを探してみることにしました。

 

 

東に行くか西に行くか。

 

 

西は昨年まで住んでいた関西エリアになりますが、こちらのエリアに私好みの釣り場はないのでパス。当時は日本海側まで足を運んでいました。

 

 

三重県の津市や四日市市エリアも考えましたが・・・昔、仕事で嫌な思いをしたエリアなのでパス。

 

 

という事で次は東エリアに目を向けます。

 

 

関東までは遠すぎるし、伊豆半島は魅力的ですが観光地であることと、常態化した地獄的渋滞に苦しめられることは必須なのでパスです。

 

 

残るは愛知県から脱出してすぐの浜名湖付近から、伊豆半島の付け根である沼津付近までのエリアでシロギスポイントを探してみることにしました。

 

 

浜名湖周辺は人が多そうなのでパス。(行ったことは無い)

その先の御前崎付近はサーファーにいじめられそうなのでパス。(偏見)

 

 

うむ。場所も結構絞られてきました。

最終的に焼津付近にエリアを絞り、なるべく多く細かく情報を集めていきます。

 

 

そしてやっと見つけました!

ワタシ好みの場所を!!!

 

 

今回はここまでです。

次回は私好みの釣り場で釣りをしてみたところ・・・・という話をしたいと思います。

ではまたお会いしましょう。

しーゆー音譜