こんにちは(」・ω・)



ながーい休みでしたが、一瞬で終わってしまいました。



まさに、秒GW



建設業の長期休暇は大胆な設定にする企業が多く、私の勤める会社では10連休でした。



いーなーって思いましたか?

ずーるぅーいって思いましたか?

羨ましいですか?



そーゆー方は皆で建設業に入職しよう!



正月、GW、盆休み



この辺は大抵9連休になりますよー。



だけど…



平常時は土曜日も休み少ないですよー。

朝は早く夜も遅いですよー。

結構メンタルやられますよー。



しかし!



天秤にかけず、まずは建設業にいらっしゃーい!



皆で日本の未来を作り上げましょう。




さて、本題です。



と言っても、今回は大して中身のない話です。


連休をどのようにすごしたか、気ままに浅ーくお話したいと思います。




明日から休み!って日は極力残業したくないですよね。



私も同じで、逸る(はやる)心を抑えて一刻も早く自宅に帰りたいと思ってました。



何しろ勤務先から自宅まで4時間もかかりますからね。



だのに、酷い残業。

意地悪な上司と部下からの嫌がらせ。

この職場、人間関係こじれてて私は孤立状態なんです。



つらたん_( _´ω`)_



予定より帰宅は遅くなりましたが、名古屋土産を買ってハイエースをマッハで飛ばしてウキウキしながら帰りました。



翌朝から3日間は、自宅リフォームのための下準備です。



外部足場を掛けるので、外壁周囲の物品を撤去片付けしなくてはなりません。



それだけなら大したこたないのですが、息子の提案で倉庫の移設や模様替えも同時進行することに。



やるのは妻と私。

息子は日曜日だけ手伝ってもらいました。



これ、結構しんどかったです。

とにかく物が多くて自身の収集癖を反省。



しかし、やりきったあとは庭もスッキリ広く使えるようになり大・満・足!



この先庭の改装に夢を膨らませます。



まずは一勝。



リフォーム準備を終わらせたあとは自家用車の車検準備です。



車検が必要な乗り物が幾つかあるのですが、一般家庭で乗るには特殊な車も何台かあり、それらは毎年車検なんです。



うち、1台は車検費用が結構かかりますのでユーザー車検で頑張ってきたのですが、ここ何年かは多忙であることや素人の整備では車検に対応出来なくなってきた部分が出てきたのでショップに預けてました。



しかし今年は車検満了がGW直後であり、整備の時間も車検を通しに行く時間も作れる状況だったのでユーザー車検に久しぶりに挑戦してみることにしました。



が、結果は惨敗



車検場に持っていく前の段階でムリと諦めざるを得ない現実を理解し、仕方なくショップに持ち込みました。



ここまで一勝一敗です。



次は本業の魚釣りです。



自宅のある東京国分寺市から、目的地の福島県北部までドライブ。



急ぐ理由はなかったので燃費重視のエコドライブに徹します。とは言え、積んでる荷物が多すぎるのでたかが知れてますが。



目的地に到着しましたが同行してもらう予定だった釣り仲間は急遽キャンセル。



まぁ、仕方ありません。



申し訳なく思ったのか、ポイント情報を細かく色々教えてもらいました。



そのポイント情報に従い釣りをはじめてみると…



パラダイス!

・*゜・ヽ(*´∀`)ノ・゜*・




実に素晴らしい釣りが出来ました。



かなり良い釣りができたので、相当お腹いっぱいになりました。



翌日も釣り予定ですが、別のポイントで竿を振ることにしました。



当日、ポイントに向かって見ると通行止めの看板とバリケードが設置してあり先に進めません。



あえなく断念。



仕方ないので前日釣りしたパラダイスポイントの更に上流に行くことにしました。



こちらも昨日に増して破壊力のあるパラダイス具合で、もう一生こんな釣りはできないだろうと思える結果となりました。



こんな素晴らしいポイントを教えてくれた仲間に大感謝です。


39センチのイワナ


ここは圧勝

2勝1敗ですね。



大満足の釣りの後は温泉に漬かり、福島浜通りのいわき市に移動です。



お次は2年振りに再会する、仕事仲間であり大親友でもある友人とメシです。



焼き鳥、大吉にゴー!



お互いアホほど飲むのですが、もう50歳もすぎて体のアチコチに不調を抱えるお年頃。



話題も健康に関するものが自然と増えます。



同時に酒の飲み方もだいぶ変わり、お互いほろ酔いでお開きに。実に楽しい時間でした。




この日も勝利

3勝1敗ですな。



その後は彼の家に泊まり2次会。(結局飲む)



翌朝、彼が作ってくれた朝食を頂き早々に失礼しました。



ご馳走様でした!

超満腹(`^´)ノ



この日は自宅に戻る日でしたが、いわき市に住んでいた頃によく利用していた市場で自宅土産を購入し、更に途中の港でシャコエビを釣って追加土産にする予定でした。



市場は非常に混雑していましたが、お目当ての品は無事購入完了。



続いて港に移動しますが…



地元のお祭りが開催されてて物凄い人と車!



ダメだこりゃ!



仕方なく別の港に向かいます。



シャコエビの実績ナンバーワンの港だっただけに後ろ髪引かれる思いですが、あの人混みでは釣り所ではありません。ここはトラブルを避けるためにもお祭り勢に場所を譲ることにします。



そして次の港に到着。



いやー、ここも混んでるなあ!



とりあえず竿を出し釣り開始。



竿先はピクリともしません。

おまけに強風まで吹き始めてきちゃいました。



強風の時に良い釣りをした事がありません。

竿を出してますが、釣れる気がしません。

本人も飽きてきちゃいました。



でも放置しときゃ掛かるかもしれないので、仕掛けは海に投げたまま車内の片付けや濡れた道具類の乾燥をする事に。



一旦車内の荷物を全て出します。



キャンプ道具、寝具、食料、釣り道具にバイク



あまりの物量に漁師さんが観察にやってきました。



漁師さん:何かの販売業者さんかい?


私:いえ、ただの放浪旅人です。


漁師:笑笑笑。すごい荷物だね〜



と、こんな感じで会話もはずみ世間話をしてましたが、シャコエビについて聞くと全然釣れてないとの事。



ガーン!

残念😭



釣れないのであれば長居は無用。

そそくさと荷物を車に積み込み直して帰宅します。



採れたて新鮮なシャコエビ、妻に食わせたかったのになぁ〜



手痛い1敗です。

3勝2敗。



そしていわき市戻りの翌日は、従妹(いとこ)と両親とランチです。



この休みはやる事が詰まってたので正直面倒だなあと思ってましたが、血の繋がりは大事にしなくてはなりません。両親の健康状態も気になってたので早起きして出かける支度を始めます。



と、その前に

家族の朝食の支度をします。



台所に立ち料理の支度をしていると、シンクになにやら異変が…



水が流れず溜まっていく一方



まさかの排水管つまり!



おーい!

クラシアーン!

(⚲□⚲)



妻と2人であーでもないこーでもないとやってましたが、回復の兆しは見えず流れない水がどこからか盛れ出したようで台所の床は水浸しに!



えー!

もームリ!

業者を呼ぼう…



しっかり者の妻はこの手のトラブルを想定して保険加入してたので大した出費にならずに済みましたが、半日以上無駄にしてしまいました。



当然ランチはパスさせてもらいました。

すまぬ、両親&従妹よ…



ここでも大きな1敗

3勝3敗。



排水管トラブルで出かけなくなったので、移動した倉庫に電源を敷く作業を行いこの日は終了です。



ここまで来て連休の残りもあと2日。



なかなか濃い毎日を過ごしています。



排水管トラブルの翌日は、妻の希望でホームセンターに買い物に。私の事ばかりやってたら妻の機嫌が悪くなります。



やりたいこと盛りだくさんでそれ所じゃ無いのにぃー!と心の中で叫び、妻と一緒に大型ホームセンターに向かいます。



なんでも欲しかったものがとても安く売っていたのだとか。



到着し、お目当ての品に一直線!



とーこーろーがぁ!

全然安くないみたいです。



どうも値札を見間違えたらしく、1桁勘違いしてたと…



おーいー!

マジで時間の無駄、

貴重な連休にやりたい事が山積なのに、ざけんなよ!



などとは決して言いませんし、思いもしません。



ここは笑って済ますところです。



でないと妻が可哀想。



せっかく来たのであれこれ日用品を買い、フードコートでたこ焼き食べて、帰り道にアウトドアショップに寄って妻を元気つけてあげました。



色々買ってあげて2万の出費。

あいたー!( ˘• ₃ • )



この日の夜は娘の婚約者と食事です。



挨拶に来たいと言うのでお断りしましたが、現実問題そうも行かないので山口県の郷土料理を扱う居酒屋で食事です。



娘と婚約者と妻と私。



妻以外皆酒好き。(何かの熟語みたいですね)



この日は飲みましたよ🍻

3人で男気ジョッキ24杯。

酒だけで2万超です。



量は私が1番飲んだようですが、最後は当然記憶もなく楽しく潰れました。


愛おしい娘


婿殿


この日は引き分けかなぁ〜

3勝3敗1引き分け

かなり良い勝負してきてますね。



勝負も大詰め、いよいよ連休最終日です。

この日は単身赴任先に帰らねばなりません。

でもなるべく家族と一緒に過ごしたいので、帰宅は夜です。



この日の予定としては午前中にハイエースの手入れやゴソゴソを終わらせ、午後はYouTubeでも見ながらのんびり過ごすことが目標です。



流石に長距離運転を控えてハードな事はせず、体力温存させとく予定です。



そして結果は?



夕方まで屋外でハードワーク!



クタクタになりながら夕食の支度をし、家族で楽しく食事を済ませ、仮眠をとってから名古屋に帰りました。



名古屋の住まいに着いたのは日付の変わった12時過ぎ。



相当疲れましたけど、毎日楽しく過ごせた余韻を反すうしながら幸せ気分のまま夢の世界に入っていきました。



最終日も予定通りには行きませんでしたが、やはりとても楽しく充実した一日を過ごせたので勝利と言って良いかな。



結果

4勝3敗1引き分け


つまり最終スコアは勝利!



いやー、上出来ですよ‼️


必達項目は全て消化しましたし、消化出来なかったものは今後の休日に細々楽しめますしね。



事故や怪我も無かったし、何より家族と一緒に過ごせてとても幸せな毎日でした。



こんなにも家族を愛してますので、会社の上層部の人たち


早く私を家族のもとに返してください。




はい、今回のヨタ話は以上です。

最後までお付き合い頂き有難うございました。

また次回ここでお会いしましょう🎵

しーゆーラブラブ