こんにちは(」・ω・)

 

趣味と言えば車一辺倒だった私ですが、30代中頃になりバイクに興味をもちだし教習所に通ってみることにしました。




 

勤め先での部署の配置換えがあり、現場勤務から内勤に変わったんです。


猛烈に忙しかった現場勤務から役所的な内勤に変わり、時間的余裕が驚くほど増え神的負担から一気に解放されました。

このゆとりを有効に使いたかったんですね。

それでバイクの免許を取ろうと思いついたわけです。

 

ちなみに・・・・現場勤務当時は始発で出勤し帰宅は終電。帰宅せず職場で仕事をし続けるなんてことも普通にありました。当然休日は日曜日を休むのが精いっぱいという勤務状況です。

それが内勤になったとたんに9時出勤の18時退勤。土日祝日は完全休日、ちゃんと昼休みに弁当が食べられる!・・・パラダイスすぎますよね。(いや、本来普通だし)

 

それはさておき、当時流行していたビックスクーターに乗ってみたくて、中型2輪のAT免許を取得しスカイウェイブSS400というバイクを購入しました。


うーむ、カッコイイ

 

休日のたびに用もなくバイクを走らせ、一人であちこち行きました。

ビックスクータ―だと荷物もかなり運べるので釣りにもいきましたね。

 

天気の良い休日は私だけでなく、ほかのライダーも多く目につきます

こうして自分がバイクに乗るようになると、街にはいろんなバイクがあることに気が付きます。

 

レーサーレプリカ

モトクロス

モタード

ネイキッド

アメリカン

カブ

 

とりわけアメリカンのバイクには興味をそそられました。

 

俺が本当に乗りたかったのはコッチだった!と自身の奥底にあった気持ちに気が付きました。

 

しかしAT免許ではギア付きのバイクを運転することはできません。

んでもって、、、、アメリカン乗るなら大型しかないでしょ!

そう思ってしまったら猪突猛進です。

 

中型自動二輪AT免許取得して数か月もしないうちに、再び教習所に入学申し込みです。

今度は限定解除の大型2輪です。(無駄金)

 

実は中型2輪免許取得する際もMTにするかATにするか迷ったんです。

MTの方が何かと不便ないだろうけど、乗りたいのはビックスクータだし・・・

MT免許取ったらギア付きのバイクもきっと欲しくなっちゃうだろうなぁ・・・

いままでギア付きバイク乗ったことないし、この歳でMTはちょっと自信ないなあ。

 

そんな感じでATに妥協してしまったんです。

今の私にしてみれば30代半ばなんて全然若者です。初めからMT免許取得するべきでしたね。

 

でも、やっぱりね。

すぐその上が欲しくなるんですよ。

中型より大型。

ATよりMT

 

もうね、性分なんです。

ずーっと変わらないんです。

 

大型教習は順調に進み、最短で大型免許を取得できました。

 

そして大排気量のアメリカンバイクの購入。

カワサキのバルカン1500というバイクを購入しました。(アメリカンですが国産です)

バイクのことは全くと言ってよいほど知識がなかったので国産車にしました。

 

そして、それはもう教習所の大型バイクとは全くの別物でした。

 

重さ

音のデカさ

取り回しの悪さ

燃費の悪さ

エンジンの振動

いかにも性能悪そうです。

 

でも、そーゆーのが好きなんです。()

おとなしく従順な優等生よりも、うるさく扱いにくい不良チックな方が格好いいんです。

若いころから「あんたは本当に扱いにくい!」と妻に褒められてきました。

 

そしてアメリカンに乗るようになってから、妻と一緒に走りたいなーと思うように。

 

その年のクリスマスに妻を教習所に連れていき入学させました。中型MT免許取得費用をプレゼント。

 

拒否されるかと思いましたが何気にまんざらでもない感じでした。

真面目に教習所に通い、無事中型2輪免許を取得。

それまで私が乗っていたビックスクータをプレゼントし、二人でちょくちょくツーリングに出かけました。

 

ただ二人バイクに乗って移動するだけなんですけど、とても楽しい時間でした。

 

妻もバイクを気に入ってくれて、どこに行くにもバイクっていう感じでしたね。

 

でもこれは「作戦その①」だったんです。(その③まで計画してました)

 

ビックスクータで満足している妻でしたが、次なる作戦始動です。

 

我が家は週末になると毎週のように庭でBBQをします。一年中です。

夕方から炭を起こし始め、近所迷惑にならない程度の時間まで料理や酒を家族で楽しみます。

 

その日もいつものように家族でBBQを楽しんでいると、遠くからバイクの音が聞こえてきました。

 

その音は我が家の前まで来て止まりました。

 

そして・・・・

 

「バイク届けに来ました~!」

 



世話になっているバイクショップの若旦那が、我が家にバイクを届けに来たというのです。

 

実は・・・・

 

これは私が妻に仕掛けたサプライズでした。

 

その日は妻の誕生日。

あらかじめ妻に内緒で中型アメリカンバイクを購入し、若旦那に協力してもらってBBQの最中に納車してもらったんです。

 

大興奮の妻と子供たち。

何が起きたと、ご近所さんまで出てきました。()

作戦その②は大成功です。

 

そしていよいよ大本命の作戦その③開始です。

 

作戦その②の時点ではすでにバルカンは売却し、私はハーレーに乗っていました。

妻と一緒にハーレーに乗るというのが最終目標なんです。

妻にもハーレーに乗ってもらうつもりでいましたので、ギア付きの中型バイクにしっかり慣れてもらいたかったんです。

 

立ちごけしたり、転倒したり、怪我したり、壊したり。

それでも妻はプレゼントされたバイクをとても気に入って大事に乗ってくれました。

自由自在というほどではないですが、躊躇なく乗れるくらいにはなりました。

 

ある日妻が外出先から帰宅すると、見慣れないバイクが庭先にあります。

 

妻のバイクよりは少し大きく。

私のハーレーよりは少し小さい。

 

そうです。

また内緒でハーレーを購入し、妻の誕生日にプレゼントしました。

作戦その③大成功!



 

 

と思いきや!まさかの展開に・・・・

 

 

大型バイクは絶対無理だと猛反発を受けてしまいました。

 

妻は太さはありますが長さはない方なので、バイクに乗ってても地面に足が届かないことを心配しています。

またバイク重量も重くなれば扱いが難しいといいます。

 

でも当然そんなことは考慮したバイクを選んだのですが。。。

 

嫌だというものを無理に乗らせるわけにはいきませんので、仕方なく夫婦でハーレーの夢は諦めました。そのうち気が変わるかもしれませんので、とりあえず私が2台とも乗ることにしました。

 

そんな折、ギクシャクしながらも夫婦でバイクを楽しんでる姿を見て息子もバイクに乗ってみたくなったようです。

 

ある日突然「中免取った!」と免許を見せられました。

 

オヤジとオフクロと3人でツーリングに行きたいと思ったそうです。

 

「で、バイクは?」と聞くと

 

「家に幾つかあるから、そのうちのどれか」と・・・・

 

それ、俺のバイクだし!

 

でも親がバイクを楽しんでる姿を見て、一緒に楽しみたいと思う気持ちがとても嬉しかったんですよね。

 

じゃあ、これに乗れとヤマハビーノを指さしました。

 

いや、50ccのスクーターじゃツーリングにならねーし!()

 

今回はここまでです。

次回は息子もバイクライフに加わった話の先をお話ししたいと思います。

それではまた、しーゆー♪