こんにちは(」・ω・)



平日の私は少食なんですが、とてつもなく食べてしまうタイミングが二つあるんです。



ひとつは飲み会の後。





いわゆる締めのメシが、締めの前までの食事量を超えるという食いっぷり。気分よく酔うとアルコールが食欲中枢を刺激し、更に満腹中枢を麻痺させるという恐ろしい現象が起きます。



結果食いすぎて、翌朝胸焼けで死亡。



もうひとつは休日ですね。





天気が良い日は基本的に屋外で過ごすので、台所に立つのは早朝と夕方のみ。こんな日は安全なんです。



問題なのは屋内で過ごす休日です。



早朝から台所に立ち、外出する予定が無いので朝から飲みっぱなしの状態で料理を作り続けます。



味見もしながら料理作るのでそれだけでも結構お腹は十分満足なんですが、朝から飲み続けた酒が上記のごとく各種中枢神経を刺激し麻痺させ、恐ろしい量を食べてしまうんです。



こんな日は翌日を待たずに胃が苦しくなり死亡。



こんな事してるので太ってしまうんですね。



反省はするのですが、酒の入った脳みそは聞き入れてくれません。まさに聞く耳持たずです。



酒は楽しく飲めます。

料理も大好きです。



ストレス発散になるはずなんですが、事後に大後悔しストレスを抱えるというパラドックス。



困ったものです。ずーっとこれに悩まされてるんですが、治せません。



もう若くもないし真剣に健康にも気を遣わないとならないと分かってます。今は家族と離れ単身生活してるので、その辺のコントロールは出来るようにならないといけませんね。


何かあった時面倒みてくれる家族はいませんからね。



しっかりしろよ、オレ!



ではまた👋