こんにちは(」・ω・)



30代の頃は働きっぱなし、遊びっぱなしでも疲れを感じることなどなく全然平気でした。



40代は仕事も遊びも程々にしとけば、しっかり眠る事で疲労回復する事が出来ました。



50代に入ったいま、もう何をやっても回復できません。ただひたすら疲労を蓄積し睡眠から目覚めた瞬間から「はぁ、疲れたなぁ…」とつぶやく始末。



年齢的にも会社のポジション的にもガムシャラに働く状況ではないと思っているので、困ってる若い社員たちを見捨てず会社に迷惑かけない程度に仕事はそこそこでやっています。



遊びもだいぶトーンダウンしました。こちらは疲労とか年齢とかの理由でなく環境の問題ですね。少し前まで福島で単身赴任生活をしていましたが、田舎暮らしは私のライフスタイルにドンピシャで休日となれば野山を駆け回り早朝からはしゃぎ回っていました。




おかげで月曜日の午前中は疲れすぎて使い物になりません。でも、それで良いのです。



平日会社に捧げる時間と併せて受けるストレスの解消には、土日を全力で発散する必要があると思っていますので。



でもって単身赴任が明け自宅のある東京に帰ってきたわけですが、改めて今まで自分が暮らしてきた街を見渡すと…



何もない街だなぁ



金出しゃなんでも揃う街、東京。



でも本当に大切な物や必要な物が何も無いと気付かされました。何をするにも遠出や出費がかさみ、釈然としない気持ちが楽しむまでに疲労感となって段々外出の頻度も減ってしまいました。



結果、自宅キャンプと言う荒業を身につけたわけですが…



外出頻度が減ったので、やるべき事が日中の内に完了します。晩飯も早い時間に済ませれるようになったので就寝時間も早くなりました。



先週は20時すぎには消灯就寝。疲れているせいか翌朝も7時位まで目が覚めませんでした。



週明けの月曜日も職場に泊まり、21時過ぎには寝てしまったので10時間近く睡眠時間を確保出来ました。



3日連続で10時間近く睡眠とると、身体にある異変が起きている事に気が付きました。






あれ?

なんだか調子良いぞ。



しーっかり休んだおかげかかなり疲労感が薄れています。ここの所しばらく感じてなかった絶好調感。



昔は毎日こうだったよなぁ〜

やっぱり睡眠て大事。



日中仕事で体も脳ミソもクタクタになっているのに、通勤・帰宅中もケータイとにらめっこしたり、帰宅後もYouTube見て夜更かししたり



体も脳も休む暇がありません。これでは疲れも抜けないですよね。



改めて本来あるべき普通の生活の大切さを実感した次第です。



昔の人は言いました



規則正しい生活

早寝早起き

早起きは三文の徳



エナジードリンクや栄養ドリンクなんかなくたって、生活を整えれば元気ハツラツで生活できるんだよ〜



これからは普通の生活を意識して、ドリンクに頼らない元気な体を作っていこうと思いました。




ではまた(*´︶`*)ノ