2024年1月18日 ★5年生読み聞かせ | 日野第四小学校★読み聞かせサークル「よむよん」ブログ

日野第四小学校★読み聞かせサークル「よむよん」ブログ

東京都日野市にある日野第四小学校で読み聞かせをしているサークル「よむよん」です。
「よむよん」は、よみきかせや絵本が好きな人たちの集まりです。
ブログは、よみきかせした絵本の記録として。

⭐️5年1組




「ふでばこのなかのキルル」

「このあいだに なにがあった?」


辰年なので龍のお話を探していて見つけた絵本ですが、よくある力強いイメージの龍とは違って、とてもかわいらしい龍と男の子とおじいちゃんとの感動的な…ラストは寂しくなるようなお話です。読んでいて涙が出そうになります。

子どもたちもそれぞれ、いろんなことを感じてくれていたらいいなと思います。

2冊目は先月、2組でも読んだ絵本です。静かに聞きながらも、写真を見て考えている様子が伝わってきました。

(石)



⭐️5年2組




「おぞうにくらべ」

「おーい、ふじさん!」


お正月にお雑煮食べた人〜?と、聞くと食べたよと返事してくれました。

地域によってお雑煮は様々。

香川はあんこ餅に白味噌だよと言うとびっくりの反応ありでした。

おーい、ふじさん!は、文字は少な目の写真集。いろんな表情の富士山を一緒に楽しみました。

(保)


⭐️5年3組




「たったひとりのあなたへ」


以前に2組でも読みました。幼い頃の経験、成長して気づいた違和感、そして見つけたやりたい事を実現したアメリカに実在した方のお話です。

最初から最後まで静かに聞いてくれていましたが中盤からは、よりお話に集中してくれている雰囲気が感じられました。

(高)



よむ4 LINE公式】

よむ4のLINE公式アカウントです。

活動予定やおすすめ本の紹介など配信しています!

お問い合わせ、読み聞かせの応募など、こちらからお願いします♪

↓↓↓

友だち追加