みなさまこんひのです。

6/27に卒業&引退を決めました!


有難いことに、みなさまから「どうして引退するの?」とたくさん聞いていただけるので、一応の形として整理しておこうと思います。








​その1 もうすぐ社会人!

ただいま絶賛就活中ということで、正直忙しい…

卒論も真面目に取り組んでいますので、配信をしっかりとする時間がとれない状況です。


とはいえちょこちょこ雑談をするぐらいならできるかもしれないです。でも結局今年度いっぱいで引退することはデビューした時から決めていて、いつ配信するかもわからないままリスナーのみなさまをお待たせしてしまうことが、ひのはとても嫌でした。


なあなあで終わる前に、しっかり引退式ができるタイミングでやろうと思ったのが理由その1です!






その2 お歌が歌いにくくなった

ひのは2023年の10月から、なんと実に4回も体調を大幅に崩しました…

ほんっとうに大変だったので(笑)、改めて書いちゃうんですが

10月頭〜12月頭:気管支炎(高熱&咳)

1月?:コロナ

3月末:肺炎?(高熱2週間&鼻水&咳)

5月:気管支・肺炎の名残り(咳)


…辛かったです笑笑

咳や喉の痛みが出るものが多く、歌をセーブし続けた日々でした。結果当たり前ですが、以前より思うように声が出ず、戻すのには1年はかかるかなぁという具合です。今年度末に間に合わないとなれば、もういいかなとスイッチが切れてしまった部分はあります。





その3 目標は達成したから

初めからのひのの配信での目標、というか目的としては『その日その日で枠に2、3人ぐらい来てくれて、お世辞でも良かったよって言って貰えたらいいな』という所にありました。


今では常連さんもたくさんいて、おなかいっぱいになるくらいたくさん褒めてもらって、

ひのはもう満足しちゃったんですよね笑


性格が悪いと思われるかもしれませんが、所詮最初からひのは自分のためにしか配信してなかった訳です。ひの家の家訓は「自分が大事」笑、ひのもみなさまがいるから配信をやめない、とか言ってみたかったです。それが出来ない人間だと言うことは、長く見てくださっていた方ほど分かっていただけるかもしれません。でも逆にみなさまがいたからひのは1年半も続けられました、本当は1ヶ月の予定だったので笑。





​その4 IRIAM合わなかったねぇ

こんな話していいのかわかりませんが、IRIAMはひのがもっと頑張ろう!って思うにはシステムがちょっと難しすぎた所があります。


ひのはギフトを欲しがらないということを初めから徹底して決めていました。たまに企画枠で何Ptで何します、みたいなこともやったことはありますが、絶対にそれありきで楽しんで頂く枠にはしたくない、という思いがありました。投げなくてもお歌や雑談だけでも枠が成立するように、たとえランクが上がらなくてもそれでいいと思ってきました。


とはいえ、IRIAMではギフトを投げていただかないと出来ないことがたくさんあります。そのために頑張って考えて配信されているライバーさんたちは本当にものすごい努力をされているのだと思います。

でもひのにはそれが無理でした、めんどくさがり屋だし笑。


もともとひのはお歌を歌うだけのライバーで、ギフトを貰う必要がないから大きくなることを初めから諦めました。それに、ギフトを頂いて頑張るライバーになるとしても「ギフトやランクの話なんかしなくても、投げたくなったら勝手に投げるよ」というリスナーとして投げてきた自分の感覚で頑張ろうとすると思います。でも実際にはそんな甘い考えでは上手くいかないのがIRIAM、もしかしたら配信全体がそうなのかも知れませんね。


IRIAMで大きくなるための努力はしてこなかったひのが言うのはとても失礼なことと承知の上で。

お歌には全身全霊で努力を重ねてきたつもりで、褒めても貰えて、でもいい物があるだけじゃ大きくはなれなくて、自分の感覚とは違うものが評価される環境にい続けるのは、諦めたとは言えやっぱりひのには厳しいと感じてきました。


もしいい物が必ず評価されるような綺麗な世界があったら、ひのはまたそこでみなさまに向けてお歌を歌うかもしれません。





とまぁこういった理由でひのは引退を決めました!✨️