今年度の神戸市バス新車が順次運用を始めたので、本年も以前から取材を進めていた今年度の新車を順次アップしていきたい。

 今回も市の公式HPの仕様書の一部から導入車庫、局番が予め分かったのでありがたかったが、それによると本年は委託車庫のみの導入。また今回もいすゞが落札している。以下は昨年同様のフレーズだが、車種的にはここのところLV290Nばかりなので変化は無いがその思いとは別にやはり新車は新車、導入が楽しみなものである。

 

○パトロールヒット

 さて、例の如くハイテク工場パトロールを5月下旬頃から始めた。今回はそれ以外にも魚崎の神戸陸運局にも顔を出し、登録の瞬間を拝もうと思っていたが全くの空振りに終わり後にヒットしたのが6月上旬。いつもの検査点検の様子が伺え、今回も敷地の外からカメラを向けさせて頂いた。

 私が到着して直ぐに試運転に出場、程なく帰還した様子がこの2枚。今回は魚崎向けの190~192号が整備中であった。

 190号の様子。本年度初号機だったようだが、「N4」シリーズのままなので、バスまつりでも話題になった市販1号車のような特別な何かは無く、ごく普通の仲間に納まっている。2RG-LV290N4で外観から見る限り昨年度新車と変わりは無いが、国土交通省のステッカーは貼り付けられていない。理由は不明だが、アッサリ仕様で貼り付けを止めたのか、はたまた何か仕様的に昨年と違うのか気になる処・・。

 

 続いて191号。交通安全期間中回送表示で撮影。

 当日最後は192号。これは通常の回送表示。以前公式で発表されている仕様書からは魚崎向けに190~196となっていたが、私は翌日以降仕事で見に来ることが出来なかったのでその間に工場到着~車庫納車となったようである。

 さて、無事撮影も終わり引き上げようとしていると・・・

 なんと古参のエルガミオが登場。御覧の様に局番・車庫表示シールが剥がされ、行先LEDも無くなっており、廃車対象車であった。落合の252号で、趣味友達の話では先ごろ魚崎から909号が落合に転属しているので、その玉突き代替とのこと。

○営業中

 それから2~3日後に運用開始を知り、急ぎ六甲道駅前まで足を延ばした。程なく未撮影の193号が回送で到着、嬉しいことについ先ごろ担当替えとなった100系統表示となり、個人的にはありふれた16・36系統で無かったのが良かった。

 同車の折り返し便まで待つこととし、暫く周囲を散策、その後良さそうなポイントで待って「反対行の行先表示」も収めることが出来た。この日は魚崎担当管内を少し移動しながら残りの新車を探したが結局194~196号の撮影は持越しとなった・・。またこの際に調べると195号から降順でナンバーを取得(車台番号も綺麗に降順だった)しているが、196号だけはこのタイミングでは登録していないようで詳細不明であった。

 

 既に第2陣も運用を開始しているので、営業中の撮影が済み次第、第2陣もアップ予定。