本日は表題のイベント、バスまつりが開催された。昨年は地元の神戸開催であったが、本年は神戸人からは遠く感じる京都での開催・・。当初赴くかどうが若干躊躇したが、いつもお世話になっているodori-ko様にお誘いを掛けてみると、同行して頂けるとのこと(良かった~笑)。雨が落ちそうな曇天の中、待ち合わせて会場へ向かった。
どんな車が来ていたとか、どんな部品が販売されていたか・・などは恐らく今日のあちらこちらのブログ、SNSでたくさん上がっていると想像するので、私は個人的に興味を惹いた部分と購入品とで纏めた。
◇気になる展示車両
事前に各社の告知で高槻市・近鉄・阪急は復刻塗装車を持ってくることが発表されていたので、普段他府県ナンバー車はあまり撮影しない人間であるが、懐かしさもあり少しだけ時間を割いた。これは阪急の706号で経年車ゆえ、ファンの間でもいつ落ちるか・・と噂されている車でつい先ごろ車検を通したことでも話題になっていた。この車自体は以前のバスまつり(10年位前?)でも登場していた。私自身、幼少の頃は阪急バスエリアの沿線で無かったため、リアルでこの塗装はみていないので比較出来ないながら、この次の塗装を以下に貼ってみた。
上はS54年式の西工78MC(53MC)で、78MCも当初は幕板(方向幕窓部分)部分に青の多いこの旧塗装であった(現行の塗装から見て)。下はS55年式の旧塗装いすゞ車。
これが塗り替え後。見比べて頂くと幕板部の青い部分が縮小されているのと、赤帯と青帯の間に白帯が入り、軽快感が増した。
続いて近鉄バス。私は近鉄と言えばこの塗装が馴染みあり、次の赤縞とアイボリーは当時随分派手に思ったものである。
これは1986年に撮影したリアルな近畿日本鉄道の旧塗装。当時既にその赤縞/アイボリーの新塗装が出始めて、他府県ナンバー車ながら消えていく旧塗装なので撮影した覚えがある。御覧の様に長い車両でRE140だったと思う。また車体は帝國に見えるが車番から判断するとS49年式なので、帝國の図面/部品を使った金産コーチかも知れない・・(近鉄は金産が多かった印象・・)。因みに件のぽると出版「金沢ボデーのアルバム」の巻末生産一覧表では1973(S48)年12月製造分にRE140が10台以上記録されている。通常、ロールアウトして直ぐの登録は殆ど無いので、12月ロールアウトならば、登録が翌年1月ということもあり、そうするとS49年式になる・・。上の復刻車も下のオリジナル車も車番6900台なのが一寸嬉しい。
続いて高槻市。緑の濃淡が綺麗な高槻市も旧塗装はそれなりに渋かった。展示車の位置が今一つだったので、あまり良いアングルでは撮れなかったのが残念。
これは私が1981年に国鉄117系車内から撮っていた線路沿いの車庫風景。前面視野拡大型の日野車も見えるが、殆どは西工カマボコである。なお、私が持っている旧塗装の高槻市はこの1枚だけ・・。復刻車のアイボリー部分が少々白が勝っているイメージだが、地元の方の印象は果たしてどうだったのか・・。
地元神戸市は定番のボンネットが別のイベントで登板中だった模様で、昨年度の新車169号が来ていた。なんでこれかいな?と思っていたら、LV290N4市販1号車(LV290N4-7000002)を大体的にアピールしている掲示があった・・。拙ブログでも昨年そのことを少し触れているので、またご参照頂ければ幸い・・。↓