さてさて、街歩きをしていると興味をそそり、心に刺さる物件が発見が出来た時は嬉しい。今回はそのジャンルでの話題。

 つい数年前であるが、趣味活動中に神戸電鉄西鈴蘭台駅前のバスターミナル横の小さな公園で「うわっ!」という物件を見つけた。

 これである。小さなお子様向け乗り物遊具であるが、神戸市バスのエルガを模した実に頼もしい遊具。丁度乗客(お子様)も居なかったので単体でパチリ!最近登場した遊具っぽいが、地元交通機関の意匠で乗り物好きのお子様には堪らない遊具であろう。

 しかし、残念ながらここ西鈴蘭台駅前には既に神戸市バスの乗り入れは廃止されてツーショットが取ることは出来ない・・・。この遊具がいつから存在するか知り得ていないが、もし市バス乗り入れ時にあったとすれば是非ともツーショットを狙いたかった物件であった。

 

 それから暫くして今度は阪神電車御影駅近くの公園で阪神電車に衣替えした同じ遊具を発見した。

 これである。これはつい最近登場のハズで阪神電車利用時に「うわぁ、いつの間にこんなん出来たんや!」であった。公園整備時に登場したのかも知れない。赤胴は2000系(旧7001-7101形)?を模している様で青胴は5000系列であるのは間違いない。しかも方向幕無しの顔ながら「ギュッとマーク」付きの不思議な顔・・まぁそんな細かいところはどうでも良い!どちらも立派な「かつての阪神顔」である。

 これを電車内から発見した時に「今度はツーショットいけるやないか!」と思った。只、こちらも既に赤胴は本線から引退後・・遊具と赤胴のツーショットは物理的に無理である。しかし、青胴は5001形が最後の活躍中である。いつでも撮れると思って、いつか実行しようと算段しているうちに5001形がどんどん落ちてしまい、ついにラスト1本になってしまった・・。

 またタイガース優勝/日本一マークが外されてからは予備車に落ちたのか、見る機会が極端に減ってしまい、撮れないまま終わるのか・・と思っていたところ、不意に運用している処に遭遇!「この機会を逃すと二度と撮れん!」と土砂降りに中敢行した。

 障害物の無いツーショットを撮りたかったのであるが、雨天では公園利用者も皆無!また場所柄好天では超逆光になるので、こちらも好都合。少々雨に打たれながら待つこと暫し10数分・・、そして・・

 念願の遊具と実車のツーショットが撮ることが出来た!端から見ればなんてことない写真であるが、1本しか無い実車で障害物の無い条件としては一発勝負だっただけに感無量(チトオーバーか・・)であった。

 

 撮影後すぐに駅方面へ移動し、優等列車退避で停車時間が長いので、これまた私が最近ビュースポットにしている、駅横デッキから出発シーンを狙った。この出発信号機や入換信号機、架線柱が並ぶゴチャゴチャした「ザッ駅端」の描写が好きでここで撮ると働いている姿が強調される様で好きなのである。

 5001形も間もなく終焉であるが、私はこれが最後の撮影になるのかも知れない・・・。