音鉄趣味界隈で話題?のガチャガチャ「発車ベル」私は所謂スーパー「音鉄」では無いが、元々発車メロディや車輌の作動音には興味は持っている。

     この発車メロディ、首都圏から普及が始まったと思うが、20年近く前久しぶりに上京した際、首都圏のアチコチで聞かれる様になり、新鮮で好感が持て、以来関西人ながら馴染みとまではいかないが脳内にインプットされた音源で上京時には楽しみにしている。

    私の場合、親戚が巣鴨だったので常に山手線が一番利用率が高く未だに「せせらぎ」が落ち着く音である。


    かなり以前このJR東のメロディの音源ばかり集めたCDを買い求めたが、今回のガチャガチャ製品、実際のホーム端にあるスイッチを模しており、またブツ切りも出来るかなりマニアックな商品で、唯一一回500円がネックであった。500円そのものには商品の嗜好性格上、抵抗は無いが「ダブり」の面で痛いのである。
   と言うことで最近の定番、ネットオークションでの大人買いと相成った…。😅
色々出ていたが送料を鑑み、自分の中で納得のいく出品物をポチり、無事予算内で落とせることが出来た。いい大人がこんなオモチャに夢中に…とは思われるかも知れないが、趣味なんてそんなものである(開き直り)。
    本当は動画でアップをやりたかったが、私のスマートフォンではうまく音を拾わないので止めてイメージ画像とした。やはり山手線である。これも本当は205系にしたかったが、生憎16番はアクラス製品所持ながら未組立(しかも山手線には殆んどいなかったドア窓大の後期型)なのでお手軽にE231-500とのツーショットである。この組み合わせもご存知の通り山手線としては既に過去の話し…。
     第二弾が出るのであれば「東京駅(山手線・京浜東北線)」「新宿駅(山手線)」のメロディを期待したい。😊