今月から運用を開始した阪神バスのBYDがキャッチ出来たので取り急ぎお伝えしたい。

◇ことの始まりはパンフから・・。

 先般阪神電車のチラシラックに興味を惹くパンフが置いてあったので取り出すと電気バスの写真がさりげなく載っている・・。同じグループで一足先に導入された阪急バス同様、今般阪神にも導入されたことが分かり、実車を見に何度か阪神バス営業エリアに足を運んだのであった。

 

◇ついにやって来たぞ!

 目撃例から甲子園=尼崎線に入っている可能性が高いことが分かり、甲子園駅前で張っていたところ程なくやって来た!逆光ながら良い位置でシャッターが切れそうだ!「よし!」とシャッター押したその瞬間、見事に阪神タクシーのJPNが前を横切る・・。いつもはタクシーも撮影対象ながらこの時ばかりは少々恨んだ・・。

 先ずは陽が当たる側がこちら側だったので、取り敢えず再履修・・。

 そして正面のアップ!意匠だけ見ているととても見慣れた阪神バスには見えず、新しい事業者か自家用コミバス系にも見える・・。この後折り返し運用に付けるために迂回するので順光が狙えると移動。そして・・。

 ほどなく順光をゲット!強いて言えば行先表示の「回送」が惜しい・・。

 そしてリア周り。真正面や真後ろなど、どうしても模型視点でカメラを構えてしまう・・。

 さて、この阪神のBYD、路線車でシェアの高い「K8」型?であるがこれはメーカーの型番みたいなもので、所謂車検証上の型式とは異なる。なおこの手の車、大抵車検証の型式欄は「不明」なはずである。

 爽やかな車体色を纏ったK8はもう1台おり、901号が付番されている。900番台は今まで登場していないはずで、社番に対する拘りが私のような番号マニアにはありがたい。

 阪神バスの社番は旧尼崎市バス引継車は別として生え抜きの割り当ては

いすゞ:100~299

日 野:300~499

ふそう:500~699

となっている。700・800番台は旧名古屋阪神観光バスが使用しており、グループで重複しない様上手い具合に分けられていた。また旧尼崎市バスの現行700・800番台重複を避けての900番台?なのか付番の経緯が気になる。また特殊車ゆえ、旧国鉄車両の「試作車は900番台」にも通ずるものがあり、そこでもほくそ笑んだ。

 

 901号の撮影も挑みながら「今度は乗ってみよう!」と心に誓ったのであった。