昨日のがんカフェ&大根の花 | 青葉の会のブログ

青葉の会のブログ

  がんになっても あなたらしく暮らす

  あなたの不安はみんなの不安
  あなたの悩みはみんなの悩み
  ひとりで抱えず話せば
       元気をもらいます
 

こんにちは or こんばんは あるいは おはよ~ございます

 

昨日は、顧問の外科Dr.がちょっと顔を見せて、

昨今の外科医界の現状を話された。

 

先生の同期は、開業医になったり病気になったりで

どんどん減っている、と。

 

ここ市立病院でも外科の研修医を引き受けてます。

私の手術も2年目の研修医が主治医の指導を受けながら

執刀しました。(特に問題はなかったよ~(^^♪)

 

今は部位ごとに専門化が進んでいて、

手術法を教えて外科医をもっと増やさなければ 

手術ができなくなっちゃう、と。

 

みんな大きい病院に行っちゃうのね。地元にもいい先生はいるよ

 

ボランティア先のキッチンの大根の花

3週間ぐらいでこんなになりました。

 

「大根の花」といえば、昔、昔テレビドラマでありました。

森繁久彌と竹脇無我

 

ウキペディアで確認したら

まぁ~、そうそうたる俳優陣。YouTube配信もしてるようなので

観てみたくなりました。(Ⅿ.Ⅿ)