去年の12月。

 
完全ベイトリール移行を決意しベイトリールを使いだして約9ヶ月。
 
いろんなリールに手を出し、コレは使える、コレは使えない、と散財を重ねてベイトリールの大まかな方向性が決まってきました。
 
 
 
ベイトリールのアレコレを教えてくれる人がいればここまで苦労しなかったのに。
 
 
と思うこともしばしば。
 
ということで
 
“超初心者ベイターによるロックショアベイトタックルの勧め”
 
ということでタックルの紹介をしていきたいと思います
 
あくまでベイトリールを手に取って9ヶ月のクソ初心者の見解です。
 
しかし逆に考えるとクソ初心者でもそれなりに釣りになってるっていうのはある意味1番参考になるかも
 
とりあえず青物タックル編。
 
まずロッドについて。
 
極論、MCワークス 、リップルフィッシャー の竿買っときゃ間違いない
 
今持ってる1番ヘビーなのが
 

レイジングブル 107xr2/b
 
です。
 
現段階で70〜130gほどのプラグを使用してます。
 
この竿、スピニングブル2と比べてまあ〜強いです。
同じテイストかな?と思ってたらだいぶ強い。というより全体的に硬め。
 
重いプラグはあんまり竿曲がらないので投げるの結構しんどいです。魚かけたあともあんま曲がらないので結構負担かかります。
 
けど大物かけた時はバットの強さと107というリーチも相まってだいぶ安心感あります。
 
ベイトリールのロングリーダーという強みも合わされば、まぁ〜大きい(20kg〜)の青物とも互角に戦えるんじゃね??と思っております。
 
しかし70gほどのプラグ(ラピード190あたり)も普通に使えるので近海でラインシステム大人しくしてあげれば全然使えるよって感じでもありますが、最初の1本にはお勧めしません。
(なんで俺は最初の一本がこいつだったんだ)
 
合わせているリールはキャタリナLD30。

PE8号150メートル、SSアシスト30号15メートル、フロロ130lb3メートルです。
 
この状態でスプールぱつぱつです。
 
ラインキャパ的にほんとはLD40のがいいんですけどなかなか出玉がないので。
 
近々USソルティガLD40が日本でも手に入るハズなので、それ待ちですね。
 
次に
 
近海ネリゴタックル
 
リップルフィッシャー  
ランナーエクシード107bh

60g〜110gほどのプラグを使用。
 
この竿は本当に使いやすい!キャストで程よく曲がるのにある程度のハリは残ってる。かかったあとはよく曲がる。体への負担も優しい。
 
 
ベイトタックルって、リリースがスピニングと違ってだいぶ早いので、テイクバックしっかり取れないと上手く投げれない事多いんですよ。
 
この竿は程よく曲がるので体の後ろで竿を曲げやすい。やっぱテスター陣がしっかりしてるんでしょう。すごく作り込んであるなと感じます。
 
そしてコレに合わせてるリールもキャタリナLD30
 

PE6号200メートル、SSアシスト20号10メートル、フロロ100lb3メートル。
 
下巻きをちょい入れてるんでおそらく6号250くらい巻いても十分なラインキャパではないかなと思ってます。
 
ブル2と比べて最初の一本はコレかなぁと思います。高いですけど。
 
 
 
閑話休題。
 
 
近海においてのラインシステムなんですけど、上記のランエククラスのシステムが限界かなぁと思ってます。
 
 
 
ベイト始めた頃
 
太糸巻いてトラブルレス。かけてからも安心。こりゃベイト始めねーとな!
 
と思っていた。考えが甘かった。
 
ライン太くすれば太くするほどルアー全然動かないのね。
 
ということに気がついた。
 
当たり前の話だけど、都合のいいようにベイトタックルを解釈していた。
 
SS20号クラスのシステムですらスピニングと隣り合わせで釣りすると圧倒的にスピニングにバイトが偏る。
 
飛距離という問題だけでは片付けられないロングリーダーの水切りの音。ルアーのアクションのモタつき。これが大きな理由だろう。
 
 
かけてからの安心感、それなりにバイトが拾えるラインシステム。それを考えるとランエククラスのリーダーシステムかなーというのが今のところの結論。
 
 
フロロのロングリーダーも試してみた。
けどこれはラインの比重的にダイペンが沈むことがしばしば。コレは使えない。
 
ナイロンロングリーダーも試してみた。
ネリのそこそこクラスに牡蠣殻に擦られれば100lbなんてプチプチ切られる。使えるのは180lb以上かなぁ。
 
140lbをドラグ弱めで擦れても切られないくらいでやるのもありかな。
 
実際180lb、13メートルでやってみたけどコレはコレでいい感じ。
 
けど、どうしてもノットがSSと比べてデカくなって親指痛いので今のラインシステムに落ち着いた感じです。
 
 
 
 
ん???
 
そーいやこんなリールも買ってたな🧐🧐
 

アベット。
 
幻覇王石鯛ライト。
 
この2つは!?
 
ヤフオク行きです。
 
なぜ使わなくなったのか??
 
まずアベット。
購入理由
1.無加工でLDキャスティングができる。
2.キャタリナLD等と違って安定した部品供給。
 
廃止理由
スプール重すぎ。以上。
 
 
もうね、キャタリナLD買ったときの投げやすさと言ったら。
 
アベットは重いルアー(100g以上)なら問題なく投げれる。けど軽いのはまあ無理。スプールの回転乗せられない。重すぎ。意味わからん重い。
 
これじゃ目標だった南大隅ネリ10キロ狙うどころか投げたいルアー投げれないじゃん。
 
次、幻覇王石鯛ライト
購入理由
1.スタードラグの方が投げやすいんでしょ??
 
廃止理由
キャタリナLD とキャストフィールたいして変わんない。
 
 
確かにこっちのが軽めのルアー投げやすい。
けど、いざというときのテンションかけたままのクラッチオンオフ、ドラグ調節を考えるとベイトタックルのメリット半減だよね。
 
 
てことで結局みんな御用達
 
キャタリナLDに落ち着いた訳でした。
 
次、青物タックル(ジグタックル編)に続く。