我らが高橋先生がサッカー殿堂入りですって。

20230911180103793.jpeg

殿堂入りってプレイヤー以外なれるんですか?

そもそも殿堂入りの定義自体がよく分からない。

野球で見るとイチローが殿堂入りすると言われて意外に思う人は居ないと思いますが、選手としてそこまでじゃなくても監督として有能だったら殿堂入りするのでしょうか?または球界を盛り上げる働きをしたとか?選手より目立っちゃってる新庄監督とかはどうなるのでしょうか?


Wiki曰く、

・投票選考
①日本サッカーに永年に渡って顕著な貢献をした者
②満60歳以上の者(物故者は含まれない)

・特別選考
①選手以外で、顕著な貢献をした者
②委員会が特に認める顕著な活躍をした選手
③日本サッカー協会歴代会長


なるほど...先生は確かに条件に合致しそうです。

「キャプテン翼」作者の高橋陽一氏らがサッカー殿堂入り あるか?翼の“女子版”

先生は「漫画という手段で日本サッカー界に大いに貢献した」立場での殿堂入りです。

その伝家の宝刀を積極的に破棄しようとしておりますがねッ!

記事にある「女子版 翼」なんて、もう筆を折る勢いの先生が描くはすがありません。あっても原作で関わるレベルでしょう。

まあ連載を引退するだけで、読み切りなら可能的なことを以前言っていました。読み切りでなら「女子版 翼」もあるかもしれません。完全に漫画家辞めるわけでは無さそうなので。

しかし連載は現在描いているライジングサンで終わり。

そのライジングサンも発売が四半期に一度と、読み切りを年に4回やっている感覚で何とか続けている感じなんですかね。


この受賞で先生に何かしらの心境変化が訪れるか密かに注目しております。

「引退してる場合じゃない!私は漫画家なんだ!餅は餅屋!漫画に専念しよう!死ぬまで書き続けよう!」となるか、「これからは漫画以外で貢献しよう!野望は大きく、WC日本代表監督に、俺はなる!」となるか、どう転ぶか分かりませんがライジングサン以降も漫画家を続けて欲しい私は前者希望。あくまで先生は漫画で日本に影響を与えた方ですからね。


にしても、サッカーより野球が好きだったと明言している方がサッカー殿堂入りとは...(苦笑)