6年前来日公演に行ったのもまだ鮮明に覚えています。

当時日本で人気全盛だったインギーからの嫉妬を受けていた(とされる)Helge Engelke氏が4月28日に亡くなりました。

helge01.jpg

HM/HRファンで多くの方々にとって伝説的のギタリストUli John Rothからスカイギターを譲り受け、Uliの所謂"正統なる弟子"的なポジションなHelge氏。ギターの腕前は勿論のこと、バンドのキーボード装飾も担当していました(Wiki曰く)。あまり関係ありませんが、歌も僅差でインギ―よりHelge氏の方が上手…。

helge02.png

Helge氏の所属していたFari Warningの初期3作は文句無しに名盤。Helge氏はメインソングライターではありませんが、彼の作った楽曲はバンドに確実に大きな爪痕を残しています。


※公式動画ではありません。そもそも公式チャンネル無いっぽい。


また61歳でした。師とされるUliは68歳で現役。

近年では見る影もない程に太ってしまい、工事現場のガテン系おじさんと化していました。ライブでもメンバーから「ジャイアント」と弄られる程に。

不摂生または病気故に太ってしまっていたんですかね…。

helge03.jpg
※昔

Iron Maidenに一時的に加入し世界中からバッシングを受けていたBlaze Bayleyは、今年の初めに還暦前にして心臓発作で入院しました。その当時のストレスが関係していないとは言い切れません。Helge氏も、もしかしたら「こんなに良いものを作っている(少なくとも本人的に)のに、世界的にあまりアクションがないのはなぜなんだろう」的な歯痒さを味わい続けていたのかもしれませんね。


もし来世があるのなら、もっとメジャーな音楽が好みになれればいいですね。

R.I.P Helge Engelke.

そういえば今日はHIDEの命日でもありましたね...。

R.I.P Helge HIDE.