2021/11/20
MAGICA…。

日本トップクラスのドラマー菅沼孝三氏が…。

202111200718062bc.jpeg

大腸がんによりステージ4でちょっと前に亡くなりました。

始めて菅沼氏のドラムを聴いたのはTOSHIのソロアルバム「Mission」。このアルバムでは菅沼氏は楽曲に必要なかったためかそこまで技術を使っている感じではありませんでした。同アルバムのライブツアービデオも見ましたが、その時は彼が菅沼氏だとはまだ知りませんでした。

ドラムスティックを銜えたりとお茶目なパフォーマンスが今でも忘れられません。

Youtubeが盛んになってから彼のドラムソロを沢山拝見しました。海外の化け物ドラマーに十分対抗出来る彼のドラミングには度肝を抜かれましたね。なぜこんな技術の持ち主が世間的にあまり知られていないのか…。実力と人気は別のファクターですから、仕方のないことなんですけどね。

まさか62歳でなくなってしまうなんて…。イアンペイスのようにお爺さんになってもプレイしているとばかり思ったのに。

弟子の川口千里さんは彼の分まで頑張って下さい。ちょっと前にイッテQに出た時はジャズバンドやっていました。

20211120071805b4c.jpeg

ロックやメタルもやって下さい。
------------------------------------------

2021/10/17
Slipknotが2019年8月にアルバムリリースしたばかりなのに、もう新作のレコーディングを行っていたことに驚きを禁じ得ませんわ。

202110171824540b9.jpeg

確かにそういう話題は何度か出ていましたが、マーケット的にも敢えてリリーススパンの長くしている節のある彼等が2021年中に出すなんて...。

https://www.barks.jp/news/?id=1000209176

今年と言っても、もう10月中旬ですからね。流石に今年中は無理でしょう。もし出たとしても12月の終わりですかねぇ。

そして2019年に出た「We are not your kind」はロクにツアーせずに旧譜扱いになってしまいます。何とも不遇ですし、日本でも新曲演奏は叶っていません。2020年3月20、21日に予定していたKnotfesは2度の延期により、来年2022年4月までほぼ丸2年開催を見送っています。かなりのメンツを揃えていたのに、今では出演バンドはSlipknot and Moreだけ。裁判の渦中にあるMarilyn Mansonも参加予定でした。2020年3月に見逃してしまったので、もう今後彼を公のステージで観ることは無いかもしれません。1ファンとして寂しい限りです。

Wikipediaを見る限り「このアルバム発売後ロードランナーを離れる」の記載があるため、何らかの柵により早々にリリースしてしまいたいのかもしれません。

私はSlipknotを愛していますが、個人的に彼等のやることは4thまでで全て出し切ってしまったと思ってます。彼等も年齢的にも肉体的にもステージがキツくなってくると思うので、次のアルバムを出して解散したとしても私は拍手して見送りたいですね。

...とか言いつつ出たら買うし、発売間近になったらワクワクしちゃうんですけどね...苦笑

相反する感情に惑わされる今日この頃。
------------------------------------------

2021/09/26
コロナ禍により色々と考える時間があったためか、Dark TranquillityにてMikael Stanne(Vo)以外では唯一オリジナルメンバーだったAnders Jivarp(Dr)が脱退していました...。Wikipediaを何気な〜く見たら辞めていたと。全然知らなかった。

2021092701024810c.jpeg


Soilwork同様ボーカリスト以外が変わってしまいました。Anders Jivarpはピアノ・キーボードも弾け、作曲面でもバンドの要でした。

人によっては「これで超絶ドラマーが入ればDark Tranquillityパワーアップするんじゃね?」なんて考えるかもしれませんが、個人的にDark Tranquillityにはそんなツーバス激速ドラミングは必要ないと思っています。あまり人外な演奏をする方向性に舵を切って欲しく無いのが本音...。


私にはAnders JivarpはIn FlamesでいうDaniel Svensson(Ex-Dr)みたいなもので、超絶テクニシャンではなくともバンドにマッチしたドラマーだったと思います。

In Flamesのように適当にメンバーを補充してドラマーが定着しなくなるのも寂しいので、新ドラマーの選定はきちんと行なって下さいとお頼み申し上げます。
------------------------------------------

2021/08/28
もでるな...

モデルナショック!

先日スペイン工場で作られたモデルナワクチンの瓶に異物混入が発覚したそうです。

20210828120810258.jpeg


艦長、被弾しました!


直撃であります!


ロットに直撃!



こええよ...。レーシック難民になった気分ですよ。

このブログが更新されなくなったら、モデルナ死したと考えて下さい。モデルナアリーヴェデルチ。
------------------------------------------

2021/08/24
今年も去年に引き続きファミリー遠足ことファミえん(野外ライブ)が中止となってしまいました。

直前で5人もコロナに感染するエビ中クラスターが発生し、流石にこれはムリだろと判断された模様。

そこで、2019年まで毎年行なっていた過去のファミえん映像を流すFAMIEN 28Hがネットで開催され、2018がBlu-ray化されていないので2Days共に見させてもらいました。無料放送で全てのファミえんを放送するなんてかなりの大盤振る舞いですね。


公開した放送はオープニングとエンディング以外は事前に録画した映像を流していました。

なぜ真山氏、安本氏、桜木氏、小久保氏の4人なのか疑問でしたが、コロナ感染から逃れることができた元気なメンバーだけを出したコーナーでした。

安本氏は病み上がりなので、クラスターに巻き込まれず本当に良かったですよ。病気で弱っている方が感染したら、元気な方よりも重症化する危険性が高まります。

病床不足により自宅療養している方もいますが、元々何かしらの病を持っている方は連日亡くなっています。

20210825090545157.jpeg

というわけで、今週末に@JAMというアイドルが集まるフェスで新人3人はライブデビュー。

感染対策に気を付け無事ステージデビューを飾ってくれたらと思っています。


PS:3曲セトリドラフト会議で「感情電車」が出なかったのは意外。
------------------------------------------

2021/08/18
な、なんて吉報だ!

2021081820023805f.jpeg


仙台貨物、活動再開です!

ナイトメアが2020年に活動再開し、仙台貨物は再開しないものか気にしていたわけですよ。

確かに千葉さん声は肉体的に負荷が高そう...。ナイトメアが再開しても、仙台貨物をもうやりたくないのはよく分かります。なんせ機能性発声障害で活動休止していたわけで、同じように無理するのはあまり賢明な行いではありません。


が、再開ッ!

流石千葉さん!命懸けで!

疲れたサラリーマンはアイドルだけじゃなく、時にはこんなオゲレツバンドからも光を貰えることがあるわけです。人生って不思議ですね。
------------------------------------------

2021/08/07
私立恵比寿中学のファミえん2021が正式に中止となりました。

20210807224113172.jpeg

先日メンバー内でまさかの5人目のコロナ感染者が発覚。

治っても流石にリハーサルも何もかも間に合わないであろうという事情、それにコロナ感染者の爆発も加わり中止に…涙。


仕方がないとは言えやはりショック…。

せっかく両日ともにチケット買えたのに…。



いや、まあ、切り替えました。

治療に専念し、また元気な姿を見せて下さい!

新メンバーも加入したばかりなのに運が無くて可哀想ですが、いつか9人全員でのパフォーマンスができる日が来てほしいです。
------------------------------------------
2021/08/01

7/28にまたThe First Takeに出演。

この随分短いスパンでの出場に大人の事情を感じてしまった汚い心をお許し下さい。単に大体の出場者は2回出れるそうです。

ちょっと前に「なないろ」が披露され、朝のニュースでも取り上げられて再び注目を集めようとしている中での一手となります。ここはガツっと決められるような楽曲を披露するべきです。

選曲された楽曲は「ジャンプ」。

アイドルソングから脱却した壮大なスケールの大きな楽曲で、大人になった彼女等の代表するに相応しいと判断したのでしょう。



うん。悪くはないですが「なないろ」の方が個人的には企画に合っていると思いました。ギタリストの方の刻みが強く疾走感はありますが、アカペラのみでやった方が良かったかも。

あくまで個人的にですが。

コリー・中山の歌い終わった後真顔になると所は流石エンターテイナーだと思いました。
------------------------------------------
2021/07/22

いや…




いやいやいやいや…





勇次郎...。









ショック。




20210722132806936.jpeg



何がショックかは漫画本編を見てもらうことにして...。


こういうのを見てショックだと口にするのは「未だに同性愛を否定する古い人間」という形で攻められたら何も言い返せませんが、どう前向きに解釈したってショックとしか言えない...。

確かに性別関係無しに喰らう姿勢は野生だとは言えるかもしれません。が、あんまりです...。

一方でちょっと納得してしまう部分もありますが、それでもやっぱり嫌なのが本音であります。板垣先生が今回の炎上を狙ってやったのなら、凄いエンターテイナーと言えます。が、あんまりです...。

古い感覚と言われようが、あんまりです...。

少年誌だし...。
------------------------------------------
2021/07/16

安本彩花復帰!

Magica。

20210716074203851.jpeg


緑色の峯岸みなみがいる!


嘘です。ごめんなさい。

「ファミえんの注意事項にあった安本彩花は参加しませんの文字が消えていた」がほんの一部で話題となっていました。

いやー来ましたねぇ!新メンバーの加入のタイミングから考えてもしかしたら体調が良くないのではと考えていましたが、杞憂に終わって本当に何よりです。普通だったらカツラや帽子で誤魔化すのに、敢えてネタにして出てきちゃう転んでもただでは起きない精神が素晴らしいです。

暗雲立ち込める社会人生活に久しぶりに晴れ間が差し込んだようなニュースでした!

※2021/07/19追記


結構な反響があったようで...。1ファンとして大変嬉しくなりますね!新メンバー入れて事務所も結構力入れてるみたいなので、今度こそももクロかそれ以上の地位まで登り詰めて欲しいです。
------------------------------------------
2021/06/20

去年の記事ですが、Stormwindのリマスター盤が何と20年経って今更リリースされていたそうです。

リンク

これに関する記事を一通り読みました。

202106182353293af.jpeg


1番の驚きはStormwindが解散していなかったこと。

現在バンドが停止している理由に「イングヴェイは『Resurrection』を聴いてからバンドのメンバーを引き抜こうとしていた。結果、ドラマーのパトリックはイングヴェイのバンドへ参加してしまった。」なんて言っていますが、新しいドラマーが叩いた『Rising Symphony』では「確実に前より良くなったよ!」と調子の良いこと言ってましたよね。今もうPatrick Johanssonはインギバンドクビになったので暇そう。


そしてリーダーのThomas Wolfがまだ音楽に対する情熱を失っていなかったことも嬉しい。

個人的にそれが1番大きな収穫です。


日本ではソコソコに終わってしまったStormwindですが、母国スウェーデンでの評価は高かったらしく「未来に成功が待っているバンド」とまで評されていたとか(ホントかよ...なんて言ってはいけません)。

同型バンドが山のようにある昨今Stormwindが復活しても天下を取れる可能性は低そうですけど、無理に成功に拘らずコンスタントに作品を出していけるようなったらいいのですけどね...。

またThomas Vikström、Thomas Wolf、Patrick Johansson、Kaspar Dahlqvistの4人プラス1人でStormwind再開して欲しい限りです。Thomas Vikströmは忙しそうだからボーカルは交替するかもしれないけど。
------------------------------------------
2021/05/30

David Ellefsonロリコンで解雇

20210530113752df9.jpeg

全然知らなかった。

19歳の未成年とのチョメチョメがネットに上がったそうですね。Dave Mustaineに振り回されている真面目系の方かと思っていたので、これには少し驚いております。MegadethはDave Ellefsonをあっさりと解雇。

昔のロックスターは観客席に座っている目を付けた若い女性をバックステージに呼び出して楽しんでいたような破天荒ばかりなので、この件にご立腹なDave Mustaineには変な違和感というか「今更何いい子ぶってるんですか」的な感情が沸き起こってしまいます。

David Lee Rothなんて自身のチ〇コに保険を掛けていたくらいです。「ツアーに出たら、コイツも酷使することになる」なんてアホなことを言っている記事を読んだことがあります。しかも結構最近…。


時代の流れなんでしょうかね。人って変わるものだ…。


Megadethは2000年に一度解散のち、名義はMegadethですが実質"Dave Mustaine BAND"として再結成しました。2010年になって唯一のオリジナルメンバーであるDavid Ellefsonと和解して感覚的にようやくMegadethに戻ったファンも少なくないと思います。彼は言わばHelloweenでいうMarkus Grosskopf。HelloweenがMicheal Weikathのソロプロジェクトではない生きた証明のような存在です。David Ellefsonもそうでした。嗚呼。

MegadethはKiko Loureiro、Dirk Verbeurenの凄腕に勝るとも劣らない超絶ベースプレイヤーを入れて活動再開するんでしょうかね。レコーディングのほとんど終わった新譜のベースパートは撮り直すのか?

かつて一緒にプレイしたK.K Downingが結成したK.K's Priestにベースとして加入する話が浮上しましたが、Tim Owensが「俺らのバンドのベースはTonyだ!」と否定。

David Effleson、なるようにしかならないですよ。頑張って下さいね。
------------------------------------------
2021/04/06

https://instagram.com/yasumoto_ayaka_official?igshid=1u4o1v6t1prd6

私立恵比寿中学 安本彩花氏の悪性リンパ腫が寛解とのことです!

202104060005110be.jpeg
※ニュースサイトより拝借。荒いのはお察し。

とりあえず、本当に何よりです。

もし万が一のことが起きていたら、エビ中は「世界一不幸なアイドルグループ」なんて揶揄され最悪解散する可能性も考えていました。

なんせメンバー結構病気やら怪我がすごい

2015年 柏木ひなた氏→突発性難聴
2016年 小林歌穂氏→軽度バセドウ病
2017年 松野莉奈氏→急逝
2018年 星名美玲氏→脳挫傷
2020年 安本彩花氏→悪性リンパ腫

まさに満身創痍アイドル。中山莉子氏だけは元気でい続けてと願っています。

なんせ22歳で癌ですからね。私だったら地面でのたうち回って絶望して物凄くネガティブな言葉を連発しつつ不貞腐れながら治療に望むでしょう。アイドルなので前向きな言葉を発し続けなければならない立場は逆にキツいかと。

癌は再発リスクも高いので、これからもこまめに定期検診を欠かさず芸能活動を再開して行ってほしい限りです。

------------------------------------------
2021/02/02

Marilyn Manson...アンタ何やってんですか...。

2021020220554719a.jpeg

4人の女性が被害を訴えているそうですが、Mansonは「現実をひどく歪曲」していると主張しています。

事実は正直本人達にしか分からないことなので何とも言いようがありませんが、折角才能があっても不祥事で埋もれて行くのは勿体無い限りです。

Mansonは過去にもメンバーを性的虐待したなんて話もあり、性別なんてお構いなしの荒くれ者。高貴な振りした野生児です。被害者側の表現の強弱はあるにせよ、事実に近いのだろうと想像できます。

まあ本音を言うなら、クスリやっていることも公言している人間が虐待だのDVだのやっているのは容易に想像つきますので、「今更」という言葉で片付けてしまうのはマズイですが、今更な気もします。


既に所属レーベルからも契約を切られてしまったManson。昔に比べて業界自体がクリーンな体質になってきたのかもしれません。かつてはあの超メジャーバンドAerosmithですら麻薬塗れだったのに。元JourneyのDeen CastronovoもDVで解雇されました。

またはアーティストの権力が落ちているのでしょうか。昔に比べて音楽がお金にならなくなってしまいましたから。


それにしても某なんちゃらSKYとかX Japanに参加した曲とか、全部無かったことになるのか。前者は個人的にあまり興味無いのでいいとして、後者は「またレコーディングする」と言い出しそう…。近いうちに悲しいだの悔しいだのといった動画が出てリリース延期されるというね。延期の恰好の的になってしまったManson。

Mansonは無実なら無実で堂々として、事実なら事実で死ぬほど反省してください。

------------------------------------------
2021/01/28

昨年の大晦日に出た話題を今更知ったわけですが、スルー出来ずにここに記します。

http://amass.jp/142975/

なんと世界(の極一部)を跨ぐスーパーピロリストことYngwie Malmsteen(以下インギ)の音楽が宇宙で再生されたことが判明しました!正式な証明書も公開されています。

2021012812355919f.jpeg

Amazon.comの創業者ジェフ・ベゾス氏が設立した民間宇宙開発企業ブルー・オリジンが打ち上げられ、その機体の中でインギミュージックがピロピロ響き渡ったわけですね。

この文書では有人か無人かは判断できませんが民間なのでまず無人だと思われるので、宇宙でのピロピロを実際にその場で聴いた人は居ないことになります。その点少々残念と言えば残念です。まあそれよりなによりジェフ・ベゾス氏がなぜインギを選んだのかそちらの方が不思議でなりません。他にいくらでも相応しいアーティストは存在すると思います。

まさかジェフ・ベゾス氏がインギファン?


で、宇宙で流れた楽曲に関しては4曲と載っておりますが、具体的にどの曲が流れたのかは発表されていません。「あなたが思っているような曲ではありません」なんて迷わせる言い方をしています。

コンチェルト?それとも最新作Blue Lightningのカバー曲?あるいはクラシックのカバーとか?想像は尽きませんが、世界のインギから宇宙のインギへステージが上がったことは確かですね。

インギの新作はもう期待できませんが、この手の話題だけは欠かさず発信していって下さい。

------------------------------------------
2021/01/18

Secret Sphereメインボーカル復帰!

20210118231951f0c.jpeg

世間では去年の12月に公になっていました。今更過ぎる気もしますが、心躍る話題なので記します。

なんとSecret SphereにオリジナルシンガーのRoberto"Ramon"Messina氏がこの度復帰することになりました(驚)

Messina氏は2012年に歌メロのクオリティを指摘され口論になり脱退しました。後任には実力だけでいえばMessina氏の100倍上手いMichele Luppi氏がまさかの加入。本来Secret Sphereの1枚も2枚も格上のバンドに入るべき実力者なので、メタラーの間では喜びよりも驚きが勝る一件でした。

Luppi氏はSecret Sphere在籍中にWhite Snakeのキーボーディストに抜擢され、二足草鞋でバンドを続けます。White SnakeはSecret Sphereと比べるべくもない程に有名で、ギャラも破格であったのかもしれません。2020年にLuppi氏は脱退してWhite Snakeに専念することに。残されたSecret Sphereメンバーは初代ボーカルMessina氏を召喚。

まあ収まるところに収まったのではないでしょうか。Luppi氏がバックボーカルなのは非常に勿体ない話ですが、その辺りの鬱憤はソロ活動でもして発散して頂ければよろしいかと。元々渡り鳥気質な方だし。

私はこのバンドにはMessina氏の方が合っていると考えているし、彼の作る一風変わった歌メロが戻ってくると思うと良いことしかないなと前向きに捉えています。ついでにもう1つの大きな魅力であったキーボードのAntonio Agateも復帰してくれたら言うこと無いんですけどね。

------------------------------------------
2021/01/04

年始からとんでもないニュースが...。

Alexi Laiho死去

20210104225652086.jpeg

元Chirdren of Bodomのギター兼ボーカルAlexi Laiho(41)が亡くなりました...。記事によると長期間の闘病されていたそうですが、その話もオープンにはなっていないため急逝してしまったイメージしかありません。今思えば激痩せは病気が原因だったのかと思われます。

リーダーなのにChirdren of Bodomを脱退し、あろうことがバンド名の商標権を別メンバー達が所持するトラブルに見舞われたのは2019年のこと。

その後「Bodomの付いた別のバンドをやる」という発言の通りBodom after Midnightを結成し、活動を再開しました。近い将来カムバックしてまた熱い激音を聴かせてくれるとばかり...。

と言いつつ音楽性の変化もあってか近年はあまりChirdren of Bodomを熱心に追っていませんでした。今日から1週間追悼することにします。

追悼といっても単に聴きまくるだけですが。

R.I.P Alexi Laiho


以下過去記事
2020年のマイニュースはこちら
2019年のマイニュースはこちら
2018年のマイニュースはこちら
2017年のマイニュースはこちら
2016年のマイニュースはこちら
2014年なマイニュースはこちら