2019/11/11

Yoshiki氏が多忙過ぎると話題になっております。

本当にそんなに忙しいんですか?

20191111221239626.jpeg

私としては「こんなに多忙なのになぜ何もリリースされない?」なんていう言葉が口を突いて出そうですが、そこをグッと堪えています。

彼は一体何をやっているのでしょうか?

会議とか?ライブ配信とか音楽配信の重要性を語っている人間が、なぜスカイプ等のネット会議を利用しないのか疑問を感じますが、いや分かりませんが...。イベントとかならテレビで放映されますし。

さて、Yoshiki氏といえば最早切っで切り離せないアルバム問題。今年は奇しくもデビューアルバムを出した平成元年と同じ令和元年です。その令和元年にアルバム発表(発売ではなく発表)が延期になり、もう11月であることを考えるとまずリリースは無い。それどころかまたタイミングを逃したことにより、Yoshiki氏の中で無期延期になった可能性もあります。

正直、私は彼に翻弄されるのも疲れてしまった身です。もう激しい揺さぶりに付いていけない。2016年の3月に期待することを諦めました。他に良い音楽を作っているアーティストは大勢存在するので、別にX Japanに拘る必要ありません。粛々と矛盾や真偽に対して無感情にツッコミを入れるだけで精一杯。この前千葉へボランティアに行った際の写真も、握手で手首捻挫した人がこんな重そうな物を持って大丈夫なのかと疑問で仕方なかった。

20191112071824516.jpeg

mixiで掲載された「YOSHIKI、手を強く握られ捻挫」の文字には意図的なギャグ要素が含まれていてなかなか秀逸でした。

20191112071825892.jpeg

こういった行動の一つ一つが、全て単なるパフォーマンスというか話題作りというか...Yoshiki氏からあまり純粋性を感じないのですよ、散々待ち続けて裏切られた身としては。盛大なYoshiki不信に陥っています。


と書いていますが、出たらまあ買うんですがね(汗)

そもそもこんな文章作ってる時点で見切りを付け切れない自分を再認識してしまいます。全然懲りないヤツ。まあ冬のナマズのように大人しく待っていることにします(パクリ)。それに私の知らないことを色々やってるのは本当でしょうしね。ワインとか着物とかキティちゃんとか。ただ色々やり過ぎて本来アーティストがやるべきことの優先順位を下げ過ぎている気がします。

------------------------------------------
2019/10/30
56年ぶりって...

メタル演者達が誰でも一度は目標にするのが「アメリカでの成功」です。まさかの日本のメタルがビルボードチャート上位に食い込みました。皮肉にもバンドではなくアイドル。

20191030210443617.jpeg

ジャパメタの日本代表となったBABYMETAL。日本人初のウェンブリー公演を成功させ、次には坂本九超えです。それだけ夢中にさせる何かが、BABYMETALには備わっているわけですね。一過性ではなく、今回もきちんと結果を出したことは本当に凄い。

BABYMETALが有名になる少し前にディスクユニオンでイジメ、ダメなんちゃらの映像を見た時「メタルでウケの良かったももクロの二番煎じみたい人達が出てきた」と失礼ながら大分偏見に満ちた見方をしていました。数年後にまさかコリー氏の口から「今年1番家で掛かっていた音楽がBABYMETALだった」なんていう発言が出るとは思いもよりませんでした。

正直あまりBABYMETALのことはよく知りませんが、流石にもう無視出来ない存在と化しました。ももクロに対して熱心なファン心が一段落した今、彼女達に対する後ろめたさも特にありません。

妙な老害思考は捨てたいと思います!

とは言えX JAPANは新作を出し辛くなりましたね(苦笑)100%超えられないだろうし、比較されるだろうし。

------------------------------------------
2019/08/03
重大発表、中止になりました。

重大発表を直前で中止!

というわけで、今回の会見は「重大発表を中止する」という重大発表に落ち着きました。まんまとやられましたねー。

20190803190651879.jpeg






...アホか。

「決して引っ張るつもりでやったわけではない」なんて言われても信じれないし、信じる気も起きないんですよ。言葉で語るのではなく、行動で語って下さい。一喜一憂するのも限界です。

------------------------------------------
2019/08/02
なんとなんとなんと...

るな & ちーが今年の12月に新譜を出すそうです。MAGICA...。前作が4年ぶりだったので、丸2年でも超早期発表に感じてしまいます。

初めて外部プロデューサーを起用するらしく、Luna sea印の薄かった前作からどのようなアプローチを取ってくるのか楽しみ。新曲のガンダム主題歌は聴かずに我慢しているので、ファーストインプレッションがどう転ぶのか自身で興味深い。

驚きなのが、このニュースがなんと2カ月前にに世に出ていたことです。最近インギばかり聴いていますのでLuna Seaセンサー張っていなかったことが原因か。

もう少し地上波に出て宣伝しましょうよ。テレビは昔ほど盛んでは無いにしても、未だに大きな影響力があると思っています。

ついでに、今日YOSHIKIが重大発表するとか。なぜわざわざ1日置く。個人的に新譜以外は重要ではないので、どうでもいいことじゃなきゃよいのですがねぇ。もうファンも疲れちゃってます。ドコモのCMで高畑充希が紅歌ったタイミングなら少しは俄層を取り込めたろうに、残念。

20190802071620c1e.jpeg

------------------------------------------
2019/06/23
Generation Axeのライブ音源が発売するだとぉ!?

あのライブから早2年...。

fd.jpg

これは買うっきゃないっしょ!

と勇んではみたものの、収録曲が11曲だって!?カットされまくりじゃないですか。ブートでは全曲収録された上に、DVDまで付いていたのに…。オフィシャル版貧弱すぎだろォ!それとインギーの曲目に「Valhalla」があり、うおぉぉぉと興奮してみたものの、もしかしたら「Into Valhalla」の誤記かもしれないこの恐怖。もしそうだったら恐るべき絶望を味わうことになります。てか普通に考えても後者ですよね...。

一応迷ってはみたものの、迷う…。どれだけ迷っても迷う。嗚呼。

------------------------------------------
2019/06/09
私のフェイバリットシンガー Andre Matosが6月8日に亡くなったそうです...。んなバカな。なぜだ!急逝!?心臓発作?デスノートに名前でも書かれたんですか!?

https://nme-jp.com/news/74117/
20190609140424e68.jpeg

信じられません。47歳ですよ!未だにANGRAに戻ることを妄想していたのに...。ああ悲し...。

彼との出会いは意外なアルバム「Fireworks」です。正直これではハマりませんでした。やはり「Angels Cry」で昇天。ViperやVirgoと、考えたら彼の専任ボーカルの作品は全部持っていますね。Symfoniaとか2nd聴いてみたかった。リユニオンしたShamanの新作も聴いてみたかった。意地張らずにAngraに戻って8th作って欲しかった。

してほしかったという願望ばかり口をついて出てしまいますな。素晴らしいシンガーであり、素晴らしい作曲家でした。

R.I.P Andre Matos

------------------------------------------
2019/05/26
2019052609373363c.jpeg
私ごとですが、本日をもって総アクセス数が10万をようやく超えました。ブログ始めたのが2011年の5月なのでちょうど丸8年。

8年で10万かぁ。

世間からどれだけ注目されていないかが如実に表れています(涙)知り合いのブログは私より1年以上遅く始め、今日の時点で50万アクセス超え...。いやはやこの才能の差に悲嘆してしまい、書いていて目頭が熱くなってきます。

まあいいや。俺の人生こんなもんだ。

マイノリティの極致。顔で笑って心で泣いて生きるのさ!一時期人に受ける為に狙ったような記事を作成したこともあり、数字に左右される自分の心の弱さを知りました。正直、4〜5日に1度くらいスマホ表示からPC表示に変えて総アクセス数を見ていました。

数字とは本当に恐ろしさものです。やりたいことを見失ってしまう。これを機に、アクセス数カウンターを削除します。前々から消そうと思っていたのですが、踏み切れませんでした。

サラバ、恐怖のシガラミ達よ。

------------------------------------------
2019/03/20
SlipknotからChris Fehn脱退

スリップノットからパーカッションのクリスが脱退することになりました。

20190320225242640.jpeg

他のメンバーがスリップノット関連の会社を立ち上げていたことを知らなかったらしく、正当な分配をしてもらえなかったと、何と起訴までしちゃったそうです。流石訴訟大国アメリカの人。

音楽的には特に影響が無いとは言え、ライブパフォーマンスでは重要な存在でしたし、個性的なマスクも含めてキャラがきちんと立っていたと思います。何よりあの9人が好きだったファンとして、結束のカケラもない契約社員の集まりバンドになりかけているようで寂しいことこの上ないです...。

彼は所謂パフォーマーなので補充が必要無いポジションですが、どうなるんでしょうねぇ。彼の歌もライブでは欠かせない要素の一つです。コリーは冗談だと思いますが、ファンが投稿した初代ボーカルのパーカッショニストとしての復活を「悪くない」なんて言っちゃってるし。それならコーラスもできますし、合理的っちゃあ合理的。


あと元ドラマーのJoey氏も最近発言があり、「スリップノットのデモが沢山ある。けどスリップノットの曲だから他のバンドで使う気はないんだ。」と復帰したい気持ちを沸々と感じ取れます。

この際パーカッションで復帰すれば⁉︎


追加 in 2019/08/17
クリスはスリップノット内では二軍のような扱いを受けていたと語っています。うーん。二軍...?え、二軍じゃなかった...だと!?等という失礼な言葉が頭を過ぎりました。

------------------------------------------
2019/01/15
河村隆一、肺腺ガン手術

20190116121007fba.jpeg

マジか...。

肺腺ガンなる病で河村隆一が手術していたことが判明しました。術後は良好で、肺活量もほぼ変わらないとか言ってますが、ホントか...?

LUNA SEAを愛する身としては心配でたまりませんが、そのLUNA SEAもそこまでモチベーション無さそう。最新作LUVもバンドでやる意義が薄めだし。「これまでのLUNA SEAとしてのこだわりを捨てた」なんて前向きに語っていますが、そこ捨てたらLUNA SEAじゃなくなるんじゃね?と感じたり。

まあ投げやりに聞こえるかもしれませんが、成るように成るでしょう。A WILLにはそれなりに満足したし、それ以前にも素晴らしい作品をたくさん作っています。もう燃え尽きていたとしても、私は彼等が続ける限り応援し続けるつもりです。

------------------------------------------
2019/01/01
YOSHIKI氏 紅白事情

201901011010377b2.jpeg

去年の紅白、YOSHIKI氏はX JAPANではなく個人で参加しました。私としては別にいいんじゃない程度の受け取り方でしたが、Toshiと不仲を心配する方も少なくないそうです。

「X JAPANはバンドとしての体力が全盛期と比べるべくもないし、お金稼ぎバンドになっちゃったなら解散してもいいんじゃないでしょうか?」なんて狂信的な信者さんの前では口に出来ないようなことを考えている身ですが、せめて新譜をリリースしてから解散してほしい。せっかく作ったし、ここまで焦らしたんだし、封印するなんて勿体無い。


以下過去記事
2018年のマイニュースはこちら
2017年のマイニュースはこちら
2016年のマイニュースはこちら
2014年なマイニュースはこちら