「時代劇はお金が掛かる」

昨今テレビ局も番組製作にあまりお金を掛けることが難しくなってきました。ネットの台頭によりシェアは別れ、テレビの独占力は大激減。

そして安定して時代劇を作れるのは潤沢な資金があるNHKしかなくなってしまいました。

2023012020415317c.jpeg

が、私達にはまだ年に一度とはいえ年始の風物詩となっている「必殺仕事人」があります。多くの時代劇が民放から消滅した中、未だに製作されるラストサバイバー。

これ即ち「時代劇=必殺仕事人」の図式が世間では成り立っちゃってるのでは!?

てのはまあ大袈裟ですが、アンチの方には申し訳無いですけど結果だけ見ればもはや疑いようもありません(笑)

そのことを家族に説明しても理解してもらえず、「アホだ」の一言でぶった斬られるのはもう慣れっこです。

202301202041556b1.jpeg

私が狂ったように必殺仕事人を家の中で流しているので、劇中曲を鼻歌で歌ってるだけで睨まれます。それももちろん慣れっこです。

慣れて良いのかは、神のみぞ知る(多分駄目)。


【超端折りストーリーネタバレ】
世相反映を心情とする必殺仕事人でとうとうコロナを導入。流行病「鬼面風邪」として劇中で猛威を振います。

何故コロナが鬼面風邪なのか?

それは追い追い判明します。

越後屋と疫病改方長官の天野が結託し、鬼面風邪ではないのに嘘の診療結果を出して患者を監禁し、結果鬼面風邪を罹患した人に国から送られるお助け金7両をまるまる着服する非道な行いをしておりました。

越後屋とその関係者は当然必殺されます。

亡き越後屋の悪行を知った善人・医者東庵は養生所を立て直し、助手の文代と共に鬼面風邪の特効薬を作ろうと日夜研究を続けます。

しかし研究には金が掛かり、お助け金を貰えないから養生所の最高責任者である天野に聞いてみると「薬の開発が終わったら全て私の方で買い取らせてもらい、お金持ちに高額で売り捌いていく。」なんてとんでもない方針を打ち出します。

東庵は「それでは貧しい人に薬が行き渡らない」と一度は断りますが、お助け金を打ち切るの言葉、それと「医学の世界に名が残る」といった甘い言葉で天野に誑かされ提案を受け入れてしまいます。


そんな中助手の文代が鬼面風邪の特効薬調合に成功します。文代の実父の鬼面風邪も治り、あとは成分を見直して商品化して流通させるだけ。商品名はまさかの「鬼滅丸」...。

東庵も「人気が出そうな名前だな」と的外れな若干メタ視点から誉めています。
正直「鬼滅の刃」の人気は大分落ち着いてきたので、去年くらいにやるべきネタじゃなかったでしょうか?

東庵は自分で完成できなかった薬品開発を助手に先越されたことで、悪い虫が働き「この薬は自分の名前で世に出す。その方が広まる。」と言い出します。文代も「先生の名前の方が世に広まるなら是非」と承諾。

鬼滅丸は1粒10両(1両18〜22万位)という破格の特効薬で金持ち連中へ売り捌き西村雅彦はボロ儲けしていました。

そこへ文代が駆け付け東庵と天野に対して「これでは貧しい人達が薬を買えない。鬼滅丸は私が作った。成分表の載った本を返して欲しい」と伝えます。

東庵は一旦は応じる姿勢を見せ、「先生は変わってしまったわけではなかったんですね」と文代を安心させ、油断している所を後ろから刺殺。

文代の父の依頼を受け仕事人達は立ち上がり、東庵は幼馴染の瓦屋が引き受けます。

東庵は自分を殺そうとする瓦屋を刺しますが、それでも止まらぬ瓦屋に頭蓋骨を粉砕され死亡。旧友を殺した瓦屋も直立不動で事切れます。


っていやいやいや、ラオウや跡部景吾的な?現実世界じゃかなり無理がありますよ!?

20230120204150d36.jpeg
202301202041499b7.jpeg


そもそも絶命しても微動だにしない演出はカラクリ屋で使っちゃってません?それだったらまた瓦屋も遺体を燃やす弔い演出がほしいですね。

瓦屋のタガネはリュウが預かります。来年も首から下げていること心底願っていますよ。「旅に出ちまった大事な友達からの預かり物」と口にしているのがちょっと嬉しいです。去年蕎麦屋を一緒に経営した仲ですものね。


【感想要点】
・瓦屋...卒業は知っていましたが、好きなキャラクターなので非常に残念です。シンプルに来年から1人増やして5人じゃ駄目なんですか?それだとゴチャゴチャしすぎ?新しい方はジャニーズ?そうすると全員ジャニーズになっちゃいます。あ、経師屋はもうジャニーズじゃなかった。

・東庵の心変わりがだいぶ唐突に感じます。元からそこまで善人ではなく、たまたまこれまで悪に染まらず運良く善行をしてこれた人に思てしまいます。東庵は悪には落ちても瓦屋への友情はまで失わなかった一点は良かった。

前回の世直し組の亥ノ吉は心の移り変わりや後に引けない感がきっちり描けていたので、今回は余計そう感じてしまいます。

そして抜刀時の東庵の狂気の悲鳴は必聴もの。変貌し過ぎ。

・経師屋は坊主頭から短髪にヘアスタイルが変わっていました。個人的には丸坊主頭の方が◎。

・天野が案外簡単に八丁堀に対してアッサリ警戒を解いてしまったのが意外というか、もう少し用心深く接しても面白くなった気がします。

・今回の世相反映(他にもありそうな気がします)
①コロナ禍
②鬼滅の刃
③アマビエ


【余談】
昔出演していた元ジャニーズの仕立屋がプライベートで大暴れし過ぎて必殺仕事人に飛び火しないか心配しています。U-NEXTで藤田誠氏時代のものは観れますが、現在の東山氏時代のものは一つもありません。

もしかして仕立屋か?いや、ジャニーズ利権か。

仕立屋は劇中で理由も語られず出なくなったので、生きていたことにして「落ちた仕立屋」として的に掛けられて必殺されるシナリオもアリな気がします。100%実現しないでしょうけど。


あと藤田誠氏時代を何度もトライしましたが、映像はまあいいんですが音声が篭りすぎてて耳が一般的平均値より良くないと思われる私には何を言っているのか分からない瞬間が多々あります。

字幕付けて欲しい。

2023012020415564c.jpeg

この方、仕事を選ばない感じが好きです。


---<<<随時更新物>>>--------
個人的ニュース
映画感想
■洋楽感想
-A~E-
-F~J-
-K~O-
-P~T-
-U~Z、Number-
■邦楽感想
-あ~さ-
-た~は-
-ま~わ、数字-
駄文特選
ライブ履歴
------------------------------------