リモートワークは普段の40パーセントくらいの稼働率が限界な枯林です。どっか何もない部屋に監禁されないと仕事なんかできません。

期限が近いものは気合が入るんですけどね。先の話だと「あとでいっか」や「明日の俺に任せよう」といった先送り思考が爆発し、強気に仕事を後回しにします。もちろん後々に積載量を余裕で超えたトラックのようにフラフラして横転するのは目に見えていますが、目先の快楽優先性格はどうしようもない。

公明な先生の説法やセミナーとか受けた方がいいのでしょうか。


いや、そんなの受けたって変わるわけがない!

俺が変われるタイミング。それは命の危険を感じた時だけだ。



心で理解しなきゃダメなんですね。そんな弱音を堂々と宣言してみる今日この頃。















【感想】
○家政夫のミタゾノ
第4期4話。「空き巣が入った家には既に別の空き巣が居た」相変わらず攻めたシチュエーションで物語が始まります。世にも奇妙な物語に似たよう状況の話がありました。タイトルは...忘れた。

空き巣ネタは知ってる限り2回目ですが、1回目より弱め。1作目は胸打たれる感動話でした。形式が全然違いますが、なんか比較しちゃって印象に残りませんでした。

ただ「不幸自慢して何が悪い!自慢出来るくらい不幸なんだよ!」の下りは最高!「理由無き悪意はこの世に存在する」の一言も深い。


○ハケンの品格
第2期2話。いつも社員のやらかした部分をスカッと解決しちゃう内容で締めていたのに、今回は協力プレイを強制的に行わせるドSっぷりを披露。これ実際の会議でやられたら堪ったもんではありません(苦笑)超好意的に捉えるとポンコツな浅野さんを成長させようとする流れにも見えます。

とはいえここのところ浅野さんから繰り出された「ソバーチャン」のギャグが秀逸すぎて、思い出しては1人で笑い出してしまう症状に見舞われています。第2話は浅野さんが主役の回ですね。個人的に彼が全部持って行ってしまったと思います。大前さんの影が薄かった。

第2部は大前さんの凄さを見せ付けるのではなく、それを利用して周りを成長させていく展開にしていっても面白いかと思いました。


○BG〜身辺警護人〜
第2期2話。自殺未遂を行う全盲の女性を警護するというこれまでのプロットと一風変わった形式に挑戦しています。外部脅威も出ては来ますが、根っこは姉妹関係の話。冷め切った警護対象の女性を川栄李奈さんが演じるわけですが、視点をあまり変えない演技が健常者とは違った雰囲気を出すことに成功していると感じました。

中盤に島崎が川栄を抱き抱え階段から落ちるシーンがあります。実際あんな落ち方したら大ケガするか余程カルシウムの摂取を怠っていない限り下手したら背骨にヒビ入って何かしらの障害を負うハメになります。前話でも腰を痛めたり左手にワインオープナーが刺さったりと体張り過ぎで残り8話を完走できるのか心配になります。まさかの車椅子エンドなんて見たくないです。

社長は菅沼に対して公私ともに助けて宣言をしますが、フィアンセがいる以上はビジネスに利用するだけで最終的には「俺はフィアンセの方が大事なんだ」とポイされてしまう気がします...あの社長のことなんで。そのタイミングで菅沼が島崎警備に移ってくる流れかな。まあネットに記事が上がってる時点でバレバレなんですけど。気付いてて敢えて乗っかることも考えられます。個人的には完全にKICKSサイドの人間になり、最後まで島崎警備と敵対する方が面白い。

あと沢口が想像以上に出来るヤツに仕上がっている雰囲気があるため、今後どうやって物語を掻き回すのかが楽しみです。社長にフィアンセが存在することを現時点で気付いたのは彼だけです、多分。


○美食探偵 明智五郎
最終話。あと1話でどうやって物語の締め方が思い浮かばなかった私ですが、到る工程は置いておいて上手くまとめて頂けたと感じました。無理にハッピーエンドにならず全員が全員モヤっとした終わり方なのも、この作品の雰囲気に合っています。

終盤まで「そんな犯罪者より普通に考えて1号を助けろよ!何やってんだ明智五郎!?」というイラつきを覚えたのも事実ですが、「僕を救ってくれたのは、竹輪の磯辺揚げだ」というギャグ発言で回避して踏み止まるのは良かった。ギャグなのにギャグじゃなくなるマジック。人を選ぶかもしれませんが、テニヌの王子様に通じる高等技です。

ちょっと焦ったかと感じたのはマリアファミリーの面々。今回犯罪者サイドから一般人サイドへ揺れ動くシーンが何度か存在し、心変わりが急過ぎる気がして...初め予定していた10話をコロナの影響で1話分短くせざるを得ず、2話分で描く話を1話に凝縮した感じですかね。

明智五郎がマリアを崖から突き落としたのか自分から落ちたのかわからないのと、マリアが死んだのかどうかハッキリしない箇所も含め好みの終わり方でした。天使ちゃんが意志を継いで第2のマリアになったのも良い。

原作はまだ終了していないそうなのでオリジナル展開だと勝手に推測していますが、私は面白かったです。お疲れ様でした。


○必殺仕事人2020
親騙しってオレオレ詐欺そのままじゃないですか!

シングルマザーが刺され、なぜかクルクル一周回って突然小舟の上にワープして倒れるも回転の勢いはそのままに、訳が分からず笑ってしまった。