さて、久しぶりに県外旅行に行ってきました。
2014/10/6に。大分前ですね(汗)

今回は知り合いのブログ形式を真似てみることに。

とんでもなく更新に時間が掛かりました。よくあんなこと毎回やってるな…あの人。情熱が違うんでしょうね。尊敬します。私もそれなりに情熱の炎はあったんですよね。風前の灯なのが残念です。再燃希望!ただ大きく燃え盛っていた時期もほぼ無いに等しい。細く長く続けていきます。



先日石川県の金沢に行ってきました。台風の中!
色々予約していたので仕方なかったんです。

夜行バスに乗り込み石川県へ。一応暇つぶしに東野圭吾の小説を持参したわけですが、バスの中が思った以上に真っ暗で眠る以外の選択肢を与えてくれませんでした。大人しく眠ります。

寝ている間、暇なんでイヤホンで音楽を流してどれくらい進むかを確認してみることにしました。In Flamesというスウェーデンのバンドの音楽を頭から流し始めました。寝ている間は暇に決まってんだろという突っ込み無しで。

以下目が覚めた瞬間に流れていた曲。
1. Subterranean「Stand Ablaze」トイレ休憩
2. Colony「Scorn」なんかたまたま起きた
3. The Tokyo shadow「Enbody the invisible」?
4. Used and abused「System(Live)」トイレ休憩

こんな感じです。知っている人はどれくらいの感覚で目が覚めているのか分かると思います。知らない人はごめんなさい。102曲目。やっぱそれだけの時間が経っているんだな。どうでもいいか。


というわけで、初石川県!!

20141028_02

…見事なくらいに雨が降っております…。分かっていたことですが。せっかくの金沢が…。と思いつつ、「台風の金沢」というものもレアケースだと思うので発想を転換し、この状況を楽しむことにしました。

20141028_03

鳥達も雨宿りしています。台風ですからね。

とりあえず有名な門

20141028_04

うん。有名なだけあって大きい。
うん。大きい。
以上。

次に向ったのは「兼六園」

20141028_05

雨の日に見る兼六園も情緒があるぜ。と強引に前向き解釈。

20141028_06

20141028_07

途中で中国語しゃべっている団体が撮影スポットを占領していました。勘弁してほしかったです。どいてくれません。諦めました。ある意味さすがです。

20141028_01

トイレまで格式高い。これが兼六園クオリティ。

20141028_10

誰の像なのかわかりません。とりあえず団体さんのガイドさんが説明しているのを盗み聞きしましたが、記憶に全然残っていないところをみると、私にとってそんなに興味深い話ではなかったのだと思います。てかここに観光に来る資格が私にあったのかが疑問に思えてきました。いや、こういう日本庭園的な場所は大好きなので多分大丈夫でしょう。紅葉の季節に来れたらもっと素晴らしい情景を目の当たりに出来たかもしれません。また来る機会があったらいいな。

途中で「石川県立伝統産業工芸館」を見つけ、興味本位で入ってみると金箔を散りばめた商品がズラリ。石川県は金箔の名産地だったんですね。実はこの瞬間初めて知りました(汗)まあ、こういうこともあります。これを機に石川県の歴史に対して見識を深めたいと思います。口だけで終わらないことを祈ってください。

ちなみにコミュニケーションノートがあったので落書き。

20141028_09

切実です。金箔に釣られ干支のキーホルダーを購入。当然ですが割引は無かったです。

にしても台風でも意外にお客さん多い。
特に外国の方が多い。さすが兼六園。私の地元とはエライ違い。


工芸館を出てフラフラしていると編笠をつけて庭園の手入れをしている職員さん達を発見。

20141028_01

台風でもこまめに手入れしているようです。職務熱心です。職場の都合上というか世界観を守るためかあんな格好をしているんですかね。

素晴らしい職場愛!!
私も自分の職場(自宅)を放棄してまで石川県に来ているので胸が痛みます。愛してはいるんですがね、職場(自宅)。家ではジャージかパンツとシャツです。…それはそれで世界観が守られている気がします。

20141027_15

鯉です。鯉って種類によっては物凄く高値で売れるらしい。一攫千金を夢見て危ないことする人が現れないことを祈ります。人間を見ると口をパクパクさせるところを見ると、頻繁に旅行客から食べ物を貰っているようです。この時私にあげられるものは工芸館でもらったレシートくらい。ごめんよ鯉…。



一通り回ったので昼飯に近江町へ。

20141027_16

私の目指すのはずばり大トロ。中途半端なクオリティが嫌なので、かなりの値段の大トロ丼を注文。3500円くらいしました。

20141027_17

自宅警備員の私の経済状況では非常に痛手です。基本給ゼロですからね。仕方ない。

この日はこれで終わりました。というのも夜行バスでは疲れが全く取れず、一旦荷物をホテルに置いてその後また観光しようという計画がホテルのベットに寝転がった瞬間に狂ってしまったのです。体が動かない…。



気を取り直して2014/10/7。見事なくらいに晴れております。台風一過とはこのこと。初めから晴れてよ、石川県さん…。まあ雨の金沢もいいですよ。凄くよかったですよ!!強がりじゃありません。

さっそく武家屋敷通りへ。

20141027_19

写真は入り口近辺を撮ったので全然映っていませんが、実際かなり武家してました。え、それなら載せるなって?この写真しかなかったんです、怠慢でした…。たしかに壁や門などは当時の趣があり雰囲気バリバリでしたが、建物自体は普通の現代的な建物。家の中はテクノロジーで溢れているんでしょうね。ちょっとだけ技術進歩が恨めしくなったり。昼飯に金沢カレーを食べました。東京に溢れる55カレーと同じ味がしました。当たり前ですね。

20141027_20

昼飯後、21世紀博物館へ。一番の売り的な感じで載っていたプール。あとガウディと井上雄彦のコラボレーションが行われていました。有料なんで見に行かなかったです。

20141027_21

大きなカメラを持った人がいたのでひょっとしたらテレビ撮影か何かだったのかもしれません。このアホ面がローカルだろうが全国だろうか流れると思うと恐ろしくて仕方ないため、死角に隠れて息を潜める。もし私が映ってそれを誰かが見たら、自宅の警備が疎かになっていることの宣伝をしているようなものです!!

館内にチーターか虎かよくわからない動物の剥製が飾ってありました。おばちゃん店員さんに聞くと「よくわかりません」と言われてしまいました。おばちゃん店員さん、いいのかあんたそれで…。

ついでに近くの金沢城に行ってみました。

20141027_22

うん、金沢嬢。じゃない金沢城。素晴らしい。
大分感想が適当になってきました。

最後にひがし茶屋街。

20141027_24

いいところだなぁ。まさに観光地。こういうところに住んでみたい。警備募集してないかな。遠隔警備いつでもします。

20141027_25

金箔アイスを注文。
500円で、金箔つけて200円アップにすれば700円。物珍しさで金箔付けました。聞いていた通り金箔に特に味はありません。普通のソフトクリームでしたコンニャロウ。予想していた通りなので文句を言うのはお門違いですね。わかってます。


というわけで、楽しかったです!!台風の日も是非他の方も行ってみてください。その気になれば一日で見所全部回れそうな気がしなくくもないです。あんだけ時間を掛けたわりに感想はあっさりですが、都度感想は書いていたのでそういうことで。てかこの形式かなりメンドクサイ。もう止めます。まとめも適当になってしました。はぁ…。

そもそも上げた画像全部検索すればネットで見れちゃうものばかりです。まあまあ、固いこと言わないで下さい。

私にとってこれが性能の限界です。性能低っ!!
高性能になりたいわ…。