※いつもに増してメチャクチャです。

ドラえもん観に行ってしまいました。

去年は行かなくて何か後悔したので、今年は逃さんときっちり行ってやりましたよ。

子供で溢れる映画館に単身初老の男が乗り込んでいくこの地獄絵図…。日本各地にこんな絵図が波及していけば良いなと、勇気を持ってここに記します。

そんな負い目を勝手に感じつつ、常日頃から好きなら年齢関係なくやっちゃえばいいじゃないと自分に言い聞かせております。勿体なくないですか?年齢的に幼稚になるから止めるなんてさ。

この間、友人にドラゴンボール超を見ているのか?と尋ねたところ、見ていると力強く返事がきました。私も未来のトランクスが出始めてから見てます。にわか臭がプンプンしますね!未来トランクス凄いわ。

そこで向こうはGTは見ていたのか?と尋ね返してきました。最初の頃と最終話だけ見たと正直に返答。向こうは、まあ年齢的に見てるのもアレだしなーと言い出したので、そこでこう反論。

「俺は自分の好きなものや面白いものを年齢で止めたしないよ。年なんて関係ない。だからGTを見なくなったのは、単純に俺が面白いと思わなかっただけなんじゃないかな。」

向こうも「まあ、今進行形でドラゴンボール超見てるくらいだしね。」と納得。我ながらたまにはマシなこと口にしたなと、振り返ると思った。


つまり!

好きだったら幾つだろうと関係なしに続ければいいのですよきっと!

以上!
自分を正当化する言い訳はこのくらいにして。
土曜日の朝に髭も剃らず特効するのさ!

ドラえもん映画を劇場で見るのは「不思議風使い」以来ですね~。13~4年前?私の愛も大したことねーのかもしれません。


入ると当然家族まみれ。
成人以上独身野郎にはアウェー過ぎ。
ただの被害妄想だと信じたいですが、隣の子供連れの母親さんなんて俺の顔二度見しましたもんね。なんてこった。強烈な洗礼を受けました。

客入りは朝一の時間帯で見たためか、両サイドの席と前の方がぽっかりと空いていました。左右両隣共未来がまだ白紙のチルドレンです。私と人生交換しない?未来ある若者は羨ましいです。

脱線しました。
完全ネタバレです。
行間空けます。
当然内容はもう風化しているので、正確なものではありません。悪しからず。映画の宣伝でポケモンとクレヨンしんちゃんがやってました。



















【粗筋と感想】
あらすじ作り始めたら花粉症がつらくて面倒になってきたので、巻いていきます。私は本当は頑張りたいんですがっ!鼻水の野郎がやる気と共に鼻から零れ落ちていきます。南極に行けばこの滝のような鼻水も凍って止まるんですかね。

10万年前から始まります。博士と助手みたいのが像から剣を引き抜きます。剣を抜いたらリングになります。像の後ろからタコが出てきて助手はリングを水路みたいなところに落としてしまいます。

10万年後の現代。かき氷が食べ放題になると思い流氷へ行きます。この時テレビに出ていたキャラクターが星野スミレだったら嬉しいんですが、わかりません。

流氷で遊園地を作り皆で遊ぶものの、のび太がリングを見つけて取りだし、流氷が木っ端微塵になります。また地球の水位が上がってしまいそう。

氷年代測定器?なるものが出てきて「それだけのための道具なの!?」とツッコミそうになります。氷の年代は10万年前。

南極らへんから来た氷河であることが判明したので、そこへ向かいます。そっからかなりガチの探索が始まります。ドラえもんはソリを3人乗りでジャイアン並みに走らせる。ドラえもんのパワーは凄いですね。

いろいろあって、地下までいきます。そこで偽物のドラえもんと対面。ペンギンになって襲われます。なんとか撃退し、皆気になってタイムベルトで10万年前にタイムスリップ。

そこで助手と出会います。またなんかあって、骨折した博士とも合流。

リングがあれば博士と助手のヒョーガヒョーガ星の氷河が溶かせるらしいです。コーヤコーヤ星的なセンス。

コウモリに奪われたリングを取り返しに冒険が始まります。冒険はまさかのダイジェスト!この酷い文章並みの省きぶりでした。

よくわかりませんが、突然偽物のドラえもんが表れて本物と対立。よくあるどっちが本物と言い争います。ここでのび太くん、「どっちも本物じゃだめ?」と新しい結論を出しました!よくある僕にはわかるんだ!展開にしなかったのはちょっと嬉しかった。

ヒョーガヒョーガ星を凍らせ兵器が目覚め、戦います。そこに至るまでドラえもんがタイムスリップし損ねたりしましたが、割愛します。鼻水が鼻から漏れてくるんです。許してください。

リングでジブリに出てきそうな巨人を倒す。似たようなリングを見つけ、博士と助手はヒョーガヒョーガ星に帰ります。

10万年後の現代。望遠鏡でヒョーガヒョーガ星見ているとリアルタイムで氷が溶けていくのが見えました。あれから10万年前掛かってようやく解決したようです。ずいぶん掛かりましたね。




一言で言うと、「凍ってしまった星を戻しに来た人達が、リングを手に入れて星を直しました。」てところです。

最後にドラえもんが海賊の格好をしていたので、まさかの「南海大冒険」リメイクくるのか?先生没後の作品をリメイクやっちゃうんですか。もういっそタイトルも「北海大冒険」にしちゃうとかいいんじゃないですかね。


【ソウヒョウ】
正直映画が始まる前のポケモン・クレヨンしんちゃんの宣伝が流れた時の方が子供達のリアクションが良かった気がしますな…(汗)

てか全体的に何にスポットを当てているのかよくわからない内容でした。ゲストキャラクターの掘り下げもあんまりないし、ドラえもんとのび太以外の三人も全然目立たない金魚の糞状態でした。脚本の内容よりドラえもんとのび太の友情?に焦点を当てた感じですか。

にしても子供らは何かあるとすぐにそれを解決できそうな道具を口にします。私も昔そんな見方をしていた気がします。

「○○を使えばいいのにー」

なるほど。確かに。
幼児達の道具知識に負けてしまうドラえもん。みんな言ってたのは「なぜ吹雪の中にどこでもドアを置いていったの?」です。パクられないと思っているのは不用心です。

まあ、今回は花粉症に屈してメチャクチャだったので、ごめんなさい…。あまりにも雑に巻きすぎて意味不明になりましたが、そこは映画を実際に観に行って補完してくれたら助かります。読み直して作り直そうか一瞬思いましたが、鼻水がそれを阻みます。クッソ…人間の全ての弱点がもれなく備わっているこの貧弱枯林がッ!

来年も多分きっと恐らく行きますよ!