20161109

約10年前に漫画 デスノートは映画化されました。松山ケンイチのハマり具合と藤原竜也の何とも言えなさが絶妙にマッチングし、変更箇所含めて『名作』として燦然と輝いていました(どんな実写映画も大抵は賛否両論になるんで、大方の意見として)。

原作と違うラストにしたため物語は完結し、デスノートは幕を閉じました。


その2年後、松山ケンイチLの人気に後押しされる形で「死ぬまでの20日間の映画」をL Change the worLd として世に放ちます。こちらは賛否という点では、恐らく否が多い問題作だと思われます。内容云々ではなく、Lをもう一度見たい人に捧ぐキャラクター映画。頭脳戦も何もありませんでした。

とは言え、私は嫌いではありません。最後にニアに使命を託し、胸を張って歩くLには少しジーンときちゃった類いの人間です。

そんなわけでデスノートは漫画原作と映画含め、お気に入りの作品でした。


それをぶち壊そうと新たな使者がテレビから送り込まれたのです。連ドラでのデスノート放映。これがまた中々攻めた内容で、設定を大きく変更させて原作ファンを大きく落胆させた逸品でした。

キャラクターの設定はまだしも、性格をただ嫌悪感が募るよう変更したりとやりたい放題。私が勝手にデスノート エボリューションと命名。当然大炎上しました。

が、そのドラマ版ですら、私の感情を突き崩すことは不可能でした。「色々変えたことは、映画と違うことやろうとした結果だし、皆が言うほど俺は嫌いじゃないよ」と前向きに受け止めきることに成功。

あれだけの炎上にも関わらず最終的には「ある意味面白いかも」と誉めてるのか誉めてないのかよくわからない世間評価を背負い、文字通り炎に包まれながらも何とか無事終了。

20161105_01

ニアと人形化しちゃったメロを出したのも面白かったし、最後のビデオの下りも好きでした。


ああもう終わってしまうのかと感慨にふけながらテレビを見ていると、最後にまさかまさか10年ぶりに映画作成されることが発表されたのです!

なんてこった。ドラマはこの映画の壮大な前フリだったわけです。というか話題作り扱いだった可能性もあります。だから注目を大きくするためにあれだけ大胆な改変を加えたのか…?

犠牲になったスタッフやキャストの皆様には可哀想ですが、この新作発表は予想通り大きな話題になりました。果たしてあれから10年後の続編をどう作るのか?

とても興味がありました。その段階では6冊のノートを奪い合う内容とだけ情報が開示されていました。6冊って多いです。確かに単行本に6冊以上がなんちゃらのルールがあったけど、収まるのか2時間に?二部作じゃないし。

中途半端にならなきゃいいんだが。
以下完全ネタバレ。


見たのは公開初日だから当然記憶は風化しています。そこのところいつも通りよろしくお願い致します。





















【雑なあらすじと雑なかんそう】
舞台はロシアから始まります。

出張医の彼は患者の家の前でノートを拾い、死にたいと漏らしていた患者の名前をおふざけでデスノートに書きます。もちろん死んじゃいました。この後、この人が大量殺戮を起こすのは想像に難しくありません。


にしても、まさかロシアからですか!6冊のノートがたまたま日本に全部落ちたとはせず、世界規模の争奪戦でした。ますます2時間で終わるとは思えません…。

日本でもロリっぽい子が通り魔のように歩きながら人を殺しまくる事件が発生。主人公 三島はその子を追いかけるものの人の波に阻まれて上手く近付けずに犠牲者は増えるばかりです。

この近付けない主人公の茶番臭さがちょっと気に入らんかった。もっと本気になって止めろよ、警察だろ!と頭にすら来た。

何十人の死者が出たものの、黒いひょっとこのお面被ったヤツにロリは拳銃で撃たれます。が、黒いひょっとこは実は睡眠弾?で殺しはしていないそうです。でもロリは死んでいました。ひょっとこが撃った瞬間にデスノートで別の男に殺されていた模様。

とりあえず日本に二人の所持者が居ることが判明。拾い世界で二冊も日本にか…。日本はデスノートに縁がある。なんて初めの内は思っていたこともありました。

デスノート対策本部にて。
30~40人位の人達が八神月の写真を凝視。皆ライトがキラであったことを知っているそうです。

あの当時の関係者って10人居るか居ないかじゃないのか!?こんなに公になっちゃってるの?公開前日に放送されていた総集編で八神綜一郎は亡くなった設定になっていました。

普通は息子の不始末は隠したいのが父親の考えであるはずなのに、八神綜一郎の意志で息子がキラであることを伝えてくれとお達しでもあったのでしょうか。だとしたら心の強い親父だ。Lの意思とは思えないし…。どっちしても違和感バリバリ。

松田さんもちゃんと出てきます。これは旧作を見ていた人が喜ぶポイントの1つだと思います。

そこでひょっとこがLの後継者であることが発覚。遺伝子を継ぐものをかなりの力業で登場させます。竜崎と名乗ります。コイツがかなりの荒くれ者で、いちいち喧嘩腰。キャラクターは良いと思います。


あと下りは忘れてしまいましたが、松田さん当時リュークが使っていたノートが6冊の内1冊にあると言っていた覚えがあります。でもあれって燃やしちゃった設定では…。L change the worLdでも冒頭で思いっきり燃やしていました。これはいかに…。もう設定があやふや。私の覚えが甘いのか。

ここでミカミの名前が登場。
実はライトと繋がっていたという無茶な繋ぎ方をします。

ロリの持っていたデスノートを触り、皆様死神とご対面。死神からデスノートは世界に7冊目以降は効力を持たないことを聞き、一箇所に集めて封印しようという話になります。この作戦はなかなか原作を生かしていてよかったと思います。そもそも原作には、ルールとして存在していましたが、全く使われていなかった設定です。こう生かしてくるとは。


その日だったか数日後だったか朝だったか夜だったか忘れてしまいましたが、全世界のテレビ、パソコン、携帯端末で八神月の生前の遺言が電波ジャックにより全世界に流されます。これは酷い。信じる信じないは別として八神月=キラと世界中に広まってしまいました。夜神粧裕とお袋さんは可哀想。近所でいじめの対象になってないか気になっちゃいます。


場面はミサミサに移ります。

ミサミサは何かもう落ち着いちゃって、綺麗系の女性になっていました。ライトの声が聞こえてきて、控え室に置かれたポテトチップスの袋からデスノートが出てきました。記憶を取り戻します。あれ?ミサミサのノートってもう燃やしちゃったはずなんですけど、誰のノートとか関係ないんだっけ?私のデスノート好きも大したことないですね…。

その足で車に乗り込むと携帯CMの鬼ちゃんが出現。「八神月は生きている」とあり得ないことをいい始めます。あれだけ大勢の人間の前で公開処刑された人間が生きてたとしたら…この映画、攻めすぎです。

鬼ちゃん、構わず後付設定が爆発した「ライトと会うことになっていた約束の地」をミサミサから聞きだそうとします。しかもミサミサもきちんとそれを思い出しているのが凄いですね。

鬼ちゃんはノートをミサミサに預け去る。


鬼ちゃんの行動力は半端なく、船越英一郎を殺害しノートをまたゲット。もうそれで4冊集まったらしいです。気が付いたらデスノート世界対戦があっという間に日本対戦になってた。

更に邪魔になってきたLの後継者にテレビに出ろと警告します。テレビなんかに出るはずもなくCGの初代Lが登場。不自然に口だけ動きます。コンマ数秒でも松山ケンイチが出たのかと喜んだ自分が恥ずかしい。鬼ちゃんはそれを見て「Lの姿を知っているということは、それなりの立場の人間だ」と判断。

鬼ちゃんの現在地情報を引き出し三島、松田、同僚の男2人と同僚の女1人で突入するものの、当然読まれていて松田さんはデスノートにより笑顔で自殺します。

「笑顔で自殺」の笑顔でって辺りが嫌らしい。結構容赦なく過去作品キャラクターを葬りますね。

松田さんの死により、対策本部解散。三島は鬼ちゃんに宛てたCGを見直し、ノートを持っている的な暗号を発見。すぐに竜崎家へ。

竜崎はデスノートを持っていて、アーマと呼ばれる雌の死神と一緒に住んでいます。家に入る際部屋の電気を付ける時に記憶を取り戻し、家を出る際に所有権を放棄する面倒な手法を取っていました。面倒だけど、確実かも。

竜崎、友達がアーマしかいない様子。

そこに俺も混ぜてよと三島が突入。ノートを押収しようとするものの、ノートが使われた形跡はありませんでした。竜崎は「このアーマがお前を殺すよ?」と言い出します。三島は竜崎とアーマの友情に介入出来ませんでした。可哀想に。

仕返しとばかりに竜崎にハメられ三島は留置場に入れられます。なぜ入れられたかは、覚えていません。ごめんなさい。

ハメた竜崎が三島を脱獄させ、警察が確保しているノートを回収して鬼ちゃんを誘き出す作戦を考案。色々あって同僚の男1、同僚の男2、同僚の女の3人が仲間に加わり、作戦を決行します。6冊全て、いつの間にか、集うことになりますね。

鬼ちゃんと竜崎はノートが本物であることを何とか確かめ、素顔を出してホールに居ろと竜崎に命令。忠告通り顔を晒す竜崎。


そこでミサミサ登場。
しかも死神の目の契約をしてるでやんの。アンタ3回目の契約ですか。もういつ死んでもおかしくないんじゃない?

計算してみました。
当時20だとして残り寿命が60と仮定します。1回目の契約で30になり、50まで生きれることになります。2回目の契約で30が15に。その時点で35歳。何と余命5年位だったわけですね。

10年後に3回目の契約をしたので、2.5。32歳と半年の命か。後2年半しか生きられないと確信を得たら、私だったら泣きながらのたうち回ります。

竜崎は殺されます。しかも同僚の男1と2もミサミサに殺されてしまいます。

そこに鬼ちゃんが真っ白な服で登場!コイツ隠れる気あるのか?目立ちまくりだろその服は!

鬼ちゃんはノートを回収します。その際に死神の目で月の写真を確認したミサミサから「月はもう死んでいる」と聞かされます。約束の地の場所を鬼ちゃんに託し、ミサミサはノートに自分の名を書き、自殺。せっかく出したのにちょい役でしたとさ。

約束の地に着いた鬼ちゃん。

「リューク、死神の目の契約だ」

マジか。皆、寿命の半分ですよ!?そんなに簡単に投げ捨てられるものでは無いと思うんですけど…。どいつもこいつも太く短くの精神で生きているんですか。

これからここに来る偽キラを俺が殺す。そして俺がキラになる。

約束の地に『いつ』行けばいいのかわからないのに、特に迷わない鬼ちゃん。まさかこんな廃墟に10年誰か住んでると考えたんですか?よくわかんね。私が情報を拾えてなかったのかも。


そこにまさかの三島登場。
さらに死んだはずの竜崎登場。

いつの間にかノートに名前を書かれていたため、ミサミサのノートでは死ななかった竜崎。最悪の気分でしょう。

色々話して
「お前がキラか!?」
竜崎は三島を疑います。



!!

まさか、それはまさかですよ!中々のどんでん返しもいいところです。それまで屍のようにマッタリ鑑賞していた私は思わず身を乗り出してしまいました。主人公がキラとか、アガサクリスティンや綾辻行人の某小説みたいでとても衝撃。ただ、伏線が…あったのかな?ないのならフェアじゃないです。

三島が鬼ちゃんのもっているノートを触る。
すると三島に記憶が戻ります。使用したノートを触ると記憶が戻るそうです。ミサミサのノートはLが燃やしました。なぜ記憶が戻ったのか誰か教えて下さい。

八神月は死ぬ前に自分の遺伝子をアメリカに送り、そこで子供が生まれていました。…こりゃまたとんでもない後付け設定です。当時アメリカに月がそんなコネクションを持っていたとはとても思えません。…きっといつの間にかやったんだよ。うん、映画がそう言ってんだから、やってたんだよ。

ライトの遺伝子で作られた子供「八神 光」を色々あって殺してしまったミカミを三島は撃ち殺します。三島はノートを使って粛清を開始。死神の目の取引で昔のLのように、23日後に竜崎が死ぬとまで書いちゃってます。

竜崎迷惑なことに巻き込まれまくりです。てか三島死神の目を取引しているんですね。皆平気で取引しすぎじゃありませんか?命より大事なものがある。言葉だけでみると確かにカッコいいけどね。


三島がトリップし終わったタイミングでヘリコプターと特殊部隊が登場。名前を知られているお偉いさんが手配したそうです。確かに名前を知られた状態では生殺与奪の権利を握られているようなものなので脅威を感じるのはよくわかりますが、絶妙な小物感が見ていてイライラします。

弾丸のアメアラレが竜崎の足にヒット。

鬼ちゃん、必死にノートで戦う!
「即死」と書かれたノートの切れ端を取り出し、必死に名前を書きます。名前書いた後、40秒以内に死因を書くルールだったんですが、・・・そうするとレイ・ペンバーにやらせたことも出来なくなるのか。デスノートのルールが書き間違いですね。

リュークが特殊部隊のヘルメットを脱がします。この辺りは原作で別の死神が映画では影も形もないメロに命令されてやっていました。リュークがここまで積極的に協力するなんて、らしくない。

鬼ちゃん、特殊部隊を削除、削除ォオ!

が、「銃に勝てるわけねぇだろ!」と竜崎のツッコミと共に鬼ちゃん吹き飛ぶ。眼前での戦闘で銃には勝てないか…。確かにノートはフルネームを書く、銃はワンプッシュ。とってもお手軽です。どう頑張っても勝てない。

竜崎と三島は逃亡し、鬼ちゃんは最後まで戦う。

ボロボロになってもリュークに対して「人間って面白いだろ?」と語りかける余裕があります。結局その後蜂の巣にされます。サヨウナラ。

よくよく考えれば、リュークって寿命見えてるんですよね。それなのに知らんぷりして普段通り振る舞う必要があるなんて、ある意味死神は役者ですよね。「死ぬとわかっている人間がどう足掻くか最後まで見届けるのが面白っ!」と思っているのなら、私は死神と友達になる自信無いです…。

何とか追っ手を巻いた三島と竜崎。
なぜデスノートを使ったと問いかけると、デスノート後継者の螺旋を崩すにはこれしかなかったともっともらしいことを言いますが、彼もノートを手に入れ神気取りになってしまったのでしょう。回想シーンの恍惚な面構えは「犯罪者を裁いてる俺カッコイイ」状態にしか見えませんでした。

そこで同僚の女が表れます。

助けにきてくれたと思いきや、バレ御法度のはずの本名を口にします。ワタクシ、ここでこの本名がよく聞こえずなぜか「夜神粧裕」と聞き違いをしてしました。

おー!ここでもう一山来たか!兄をキラに殺されたと語っていたので、まさか夜神粧裕が警察になって追っていたのか!?と1人勝手に高揚していました。

…まあ素敵な聞き間違いだったわけですが、全然別人でした。三島キラに銃を向けて発砲しますが、竜崎が庇い満身創痍に。

同僚の女がトドメを差そうとしていると急に倒れます。デスノートによる心臓麻痺です。この時、私はまだ夜神粧裕が心臓麻痺で殺されたのだと絶賛勘違い中。

おお、あっさり夜神粧裕殺しちゃったよ!ミサミサや松田さんもそうだけど、過去作から連投の人に容赦ないな、でもそこが逆に凄い!

…すごいですね、私。たった1つの聞き間違いで疑いもせずそこまで脳内変換できるとは。その時面白い!と思っちゃったんですね。月のWebジャック動画の1件があったのにさ。

竜崎のお友達の死神アーマさんが竜崎を助けて砂になります。竜崎の悲痛の叫びが。本当に友達だったんですね。竜崎の人間味を見れてちょっと良かった。アーマさん、竜崎の寿命を伸ばしちゃったからね。…あれ、そういえばもう死ぬ日決まってるんですよね。伸びたっていうのかこのケースは?デスノートにな名前を書かれたらそれまでは生きられるはず。その期間内に別の要因に殺されそうになったら死んじゃうのか?わかんね。

三島は当然拘束され逮捕されます。
6冊のノートは封印されることに。

しかし輸送中にノートが燃えちゃって新しいノートが4冊も世界にばら蒔かれたとか。封印失敗。ムダ死に祭りでした。封印先に選んだのがワイズミーハウスって…。

自分の死期を悟っている竜崎が三島に後を託しトイレの上で死亡。初代Lもそうですが、ノートに既に名前を書いてあるから死なないのに、死ぬふりをするタイミングって難しくない?

三島は竜崎の後を継ぎ、捜査に加わります。

スタッフロールが流れ、ここで同僚の女が八神粧裕でないことに気付き落胆。なーんだ、残念。

最後に月が「計画通り」とつぶやく映像が流れる。ホントかよ!とツッコミを入れて終了。続編作る気があるようです。この内容ならいくらでも作れちゃいます。

【総評】
6人のキラがノートを全て我が物にしようと緻密な頭脳戦を描いた作品と思っていました。恐らく、大半の人がそう思っていたのではないでしょうか?

私の結論から言うと「やっちまったか…。と不貞腐れていたら話のオチに少し驚いてプラスマイナス0かちょいマイナスくらい」という、何とも言い難い評価に…。

三島のキラ判明と同僚の女を夜神粧裕と勘違いした2瞬間だけ前のめりになりました。

デスノート争奪戦であることは間違いありませんでしたが、頭脳戦じゃなかった。これ頭脳戦なの?もしかして私が間違ってる?ターミネーター1~3から、ターミネーター4を見せられた気分になるくらい違うジャンル(ターミネーター4は大好きです)。

それくらいの心構えで見ると、好きになれるかもしれません。私もあれはあれでアリなんて思い始めてきました。強引すぎる後付け設定も「そうなったんだから、仕方ないじゃないか!」と自分を納得させれば更にライト アップ ザ ニュー ワールドでふ。


ミサミサ・リューク・月は続編であることを無理矢理印象付けるために登場させた感が漂います。リュークはまだしも、ミサミサと月は必要かと言われれば必要な存在だけど、代案が無いかと言われればもっとやりようがあったかもしれません。

当時のキャラクターの人気にあやかりたい気持ちはわかります。なんせ他のキャラクターは全部新たに登場した人達ばかりです。お客さんには何の思い入れもない人達ですからね。



まあ、でもBlu-rayが500円位になったらまた見てもいいかな。

超長くなりましたが、作成意欲が沸かずかなり日数が経ってしまいました。大ヒットだそうです。