godzira
早いもんで、8月になりました。ゲリラ豪雨的な現象で干していた布団がズブ濡れになっちまいましたよお空さん。不意打ち過ぎて泣きそうです。冬だったら凍死も考えられました。恐ろしい。大気が不安定で、変な夏の空模様。

そんな中、布団を犠牲にして「シン ゴジラ」を見て参りました。久しぶりの映画鑑賞です。(本当はヒメアノールという映画も見たような気もしましたが、私の気のせいである可能性が高いです)


ゴジラは私にとって思い入れの深い怪獣映画の一つです。それこそ若い頃に夢中で見ていました。ビオランテとか大好きでしたもん。デザインとか含めて。この前ゴールデンウィークに実家に帰った時セガサターン引っ張り出して「ゴジラ 列島震撼」プレイしてたくらいです。ステージ7のバトラ以外はストレートでクリア出来ました。バトラは一回負けた。これはやったことある人ならよくわかるはず。

残念ながら晩年は新作毎に興行収入が下がる一方で、2004年のファイナルウォーズを最後に日本でゴジラは作られなくなることに。ファンとしてはとても残念でした。デストロイア以降見に行ってない私が言うのもなんですが。

二年前くらいにアメリカが製作したゴジラの評判が良く、あやかる形(?)で日本でも新作を公開することを決定。私も予告を映画館で観た瞬間とりあえず行くことを決心しました。

一つ危惧される点もありました。四年前くらいにBOOK・OFFで見つけたスペースゴシラのDVD見て「大人が見るもんじゃないかも…」と冷めきった感覚を終始持ちながら見ていたら寝てた。初老の私にはキツめの内容。戦闘シーンもマッタリしすぎてた。子供補正の強力さを再認識。

今回エヴァンゲリオンの監督さんが作ったみたいなので、従来の怪獣同士殴りあって終わるだけの作品にはならないと思っています。ドラマをどう絡めてくるのか。ちなみにエヴァンゲリオンはあまり思い入れもないため、語れるほどよくわかりません。でもアニメは7~8話くらいまで観た。

日々の自宅警備に忙殺され、こんなに枯れている私にゴジラというコンテンツに心動かされることがあるのか?ましてや私の中でゴジラは「デストロイアで死んだ」存在です(アメリカ版は別物なのであれはあれでとても良かった。トカゲの方じゃありませんよ!)。ここまで思い入れほぼゼロの状態で果してどこまで楽しめるのか?

いつも通り、記憶は風化していますので、ご容赦を。





























【荒すぎるアラスジ】
いや、結構まだ覚えてますけど、あんまり細かくやってもね。

無人の船を発見。
靴が揃えられていたので、乗っていた人は自殺された模様です。


いきなり海で突然水蒸気が。
アクアラインがぶっ壊れました。
何度も通ったことがある場所が壊れると複雑。
色々会議して生物の仕業と判断。

ここの会議風景にギャグのつもりで「中略」とか入ってるけどあんまり笑えない。なぜならどいつもこいつもしゃべるスピードが早い!中略の出ている間に少し頭をリセットです。

何なんだこの早口言葉の応酬は…。登場人物が全員早口言葉選手権でもやっているかの如く早い。しかも言っていることが難しくて理解出来ないまま進んじゃう。登場人物の名前や場所の表記も消えるのが早い!

二時間に納めるための妥協策なのか!?それとも敢えてテンポを上げて緊急事態感を醸し出そうとしているのか。これ見てる人皆きちんと理解出来てるのか?登場人物を覚えきれてるのか?だとしたら相変わらず頭の回転が遅い自分に心底残念です。

何か凄いのがウネウネ道を腹ばいに進んでいます。何これ?コイツが今回の敵?これがゴジラと戦うの?目玉がまん丸むき出しでドライアイの心配は無さそうです。なんかCGちょっと荒くない?

ウネウネを倒すために日本政府は初めて自衛隊の自衛による武力行使をすることを発表。総理責任掛かりまくりで2011年に在任していた麻生元総理をちょっと思い出しました。

そこでウネウネが立ち上がります。
私はここでこのウネウネがようやくゴジラであることに気付きます。背ビレがあった。コリャゴジラだ。第二形態らしいです。両手が小さくて少しキュートです。皮膚が無く肉丸出しのゴジラに自衛隊が攻撃を仕掛けようとしますが、線路に避難し遅れた市民を発見。攻撃を中止します。ゴジラも海に帰りました。色々あって、石原さとみのルー語が何となくうざったかった。何年か前にDear Sisterというドラマで見た頃と比べると老けましたな。

日本は次に現れたらゴジラを倒そうと決定。

瘡蓋になったのか、真っ黒の皮膚をしたゴジラが再上陸。自衛隊の攻撃は全く通用せず、東京都内にゴジラが侵入します。日本政府も攻撃を中止。東京は壊滅的に。アメリカに協力を要請し、アメリカの何とか貫通爆弾がゴジラに当ります。しかもそれが結構効いちゃった。あれ、意外に柔くない?通常兵器なんて従来のゴジラにはほとんど通じないのに。

痛そうに仰け反っていたと思ったら薄紫に発光し、火を吐いたと思ったらレイザービームみたいなのを吐き出し始めました。下顎がパックリと割れているところなんかモンスターっぽさが強調されて気持ち悪い。何か背中からも光線出しちゃってる。それでアメリカのミサイル全部打ち落としています。これは従来のゴジラの熱線とは違い、もうレーザーです。レーザーの本数が多く貫通性も抜群で、破壊の規模が段違いです。勝手に楽勝ムードになっていたのに、この絶望的地獄絵図への変わり様は…。

総理を乗せたヘリコプターも人知れずゴジラのレーザーに打ち落とされます。

ゴジラはエネルギーを使い果たし、充電モードに突入。


…これは新しい。
確かに今までのゴジラは無尽蔵に熱線を吐いたり、エネルギーの摂取も特に描写が無かったので、この活動停止はそれらに対する答えを出したように思えました。ただこの状態、かなり無防備じゃね?ここに先ほどのアメリカの貫通爆弾投下しまくればそれで終わりな気がしちゃうんですけど。

2週間でゴジラが目覚めるという計算が立ち、その間に対策を練る。血液凝固済みたいの作ってゴジラを冷凍させる作戦を考えるが、色々あって東京に何と核爆弾を落としてゴジラを殺す作戦が決定されそうになります。竹之内豊も、「日本は世界中から同情される必要があるんだ」と核作戦を尊重。


核でゴジラ殺せるんですか…?
核エネルギーを食べる怪獣じゃ…。
あいや、でも爆発時の衝撃は生物である以上必ずあるか。すみません、何でもありません、私の勘違いでした。

しかし日本に3発目の原爆を落とさせるなんて、だめ!と主人公達がゴジラを凍らせる作戦に尽力を尽くします。ただ時間が間に合わないため、核反対国のフランスに総理代理が頭を下げ、アメリカを止めることを手伝ってもらいます。少しだけ猶予を貰い、冷凍作戦開始。

まず、往年のゴジラの名曲が流れます。これは熱い。どれくらい熱いかと言うと、この映画を見て一週間近く私が口ずさんでいたくらい熱かった。ポケモンゴーに一週間くらいで飽きてしまった日本人に匹敵します。てことは、そんなに熱くなかったのか…?すみません、私の勘違いでした。

余談中の余談ですが、高尾山にポケモン集めに行こうぜと誘われ、そもそも私やっていないのに自宅警備終了後に夜の高尾山に行くと、スマホ片手にその辺をウロウロしている人が沢山居ました。この執念、少し恐い。瞬間最大風速ではとても及びません。ごめんなさい。

次に、運よく線路上で停まっていたゴジラが活動開始する前に、無人らしき新幹線を突進させます。ゴジラ、それで半強制的に目が覚めます。そこから無人戦闘機に爆弾を投下させ、ゴジラにレーザーを使わせます。レーザーを使わせ出来るだけ体内のエネルギーを消費させます。なんとゴジラ尻尾からもレーザー照射。節操が無い怪獣。怪獣ていうより、モンスターですね。作戦を指揮する主人公の真上をレーザーが何度も通ります。これは恐すぎる。少しでも角度が下がったら本部直撃で即死です。でも逃げない。日本の未来のために戦います。ここまでの使命感を持って生きたことの無い私はとても胸が熱くなる。

レーザー吐き疲れたゴジラさんの近くのビルが爆破されて下敷きになります。なんかちょっとした集団リンチを思い起こさせられます。ゴジラかわいそうになった。

倒れたゴジラにクレーン車みたいのが近寄っていき、口に凝固済を流し込みます。


…このシーンが何ともシュールで、正直「そうやって注入するのかい!」と口にしそうになりました。ミサイルか何かで注射みたいのを打ち込めばいいのに、あくまで人力に拘る日本の特攻精神を感じます。それとも口から入れないと駄目なのかな?そんな会話あったっけ?聞き逃したかも。すみません。ゴジラも痺れているのか抵抗しない。バイオハザード等のゲームによくある「一定の攻撃を加えると弱点を晒して動かなくなる」現象の如く倒れています。結構な割合の凝固済を流し込んだらダメージタイムが終了しゴジラが動き出します。レーザーを照射し、命懸けでゴジラに向っていったクレーン運転手の尊い命が犠牲に…。

その次に、普通の電車がゴジラに向けて突っ込みます。私が通勤に使っている電車も突進していました。現実感がありますよこれは。色々あって二度目のダメージタイムに凝固済を全てゴジラに投与します。ゴジラ凍った。中心部がマイナス196度(確か)ですよ。生物は間違いなく生きていられません。凍ったゴジラを背景に主人公と石原さとみが何か色々しゃべって終幕。


最後尻尾のアップになり、そこには何か人みたいな、何かの生物が付いていました。もしかして子供か何かなんでしょうか?続編作る気満々みたいですね。ぜひゴジラ対アンギラスのリメイク作を!メカアンギラスとか登場させちゃってもいいですよ!

エンディングでなぜかVSメカゴジラ(平成)の曲が流れた。好きなんで嬉しかったですが、なんで?もしかして次作はゴジラ VS メカゴジラですか?早くもメカアンギラスが遠のいたか・・・。


【かんそう】
いやー粗筋が適当すぎるんで私が楽しんでいたのか疑問に思う方もいるでしょうが、これはゴジラシリーズトップレベルに位置する完成度であったと思います。エヴァネタも混在していたそうですが、私はその場では気付きませんでした。今現在大ヒット上映中ということで、ゴジラシリーズの復権も成功。動員数も前作のファイナルウォーズ時点で累計一億に届かなかったそうですが、無事突破。

いやーよかったです。
オススメですわ。