20160115-3

私はジョジョを4部の隼人が吉良吉影が本物なのか疑問を持ち始める回から今日まで読み続けています。かなり古参のファンです。

ジョジョのゲームはスーパーファミコンの中古を買ったり、PSとDCで3部の格ゲーを買ったり、PS2で5部と1部のアクションゲームも買ったり、結構な購入率だと思います。

ジョジョアゴーゴーとか買っちゃったっけなぁ。買う時恥ずかしかった…。当時はアンチが多かっただけに。まあそのうち2冊は当時の友人に借りパクされちゃったんですけどね。

今では「俺はジョジョの話が好きなんであって別にアニメとかゲームとか画集とかいらないや」と結論付け、ジョジョベラーとか買ってません。

ASBも上記の理由で買いませんでした。かつてCAPCOMが作成した格闘ゲームの出来が非常に良く、あの体験がもう1度味わえるならいずれは買おうかなと思っていた程度でした。つまり私はあの悲劇の犠牲者ではありません。あの時点では傍観者に過ぎませんでした。



悲劇の火種は10年前の「ジョジョの奇妙な冒険 1部ファントムブラッド」がリリースされた頃に灯されたようです。

このファントムブラッドがクソゲーで、サイバーコネクトツーの社長さんが「次はうちに作らせてくれ」と言い出したとか。

私はファントムブラッドは発売日にフルプライスで購入しました。

発売がバンダイナムコで「今回はCAPCOMじゃないのか…」と何か嫌な予感がしたのを覚えています。まあつまらなくても予約特典の荒木先生のインタビューが付いてるならいいかレベルで買ったのです。何かこの頃の私、リッチ思考。

結果は普通よりやや劣るくらい。予想通り。それほどの落胆もなく、淡々とクリアして友人に貸してしまいました(まだ貸してます)。


ASBの時はどうだったか?

そもそも私が昔に比べてゲームとかあんまりやらなくなっていたこともあり、前述の通りスルー。ただ発売がバンダイナムコ。映像を見た段階では開発はCAPCOMかと勘違いしてました。それくらい良いPVでした。

ファミ通レビューはまさかの満点40点。
ジョジョはアニメの影響もあり、かなりの市民権を得ていたため予約の段階で40万本。これからどれくらい伸びるんだろうか。そんなことをボンヤリ考えていました。

が、発売から状況が一変。

僅か2週間くらいで買取り価格が10円になる非常事態に…。値崩れのスピードが半端ではありませんでした。

20160115


10円ですよ10円!

チロルチョコも買えない値段でしか買い取ってもらえないなんて、流石にえげつない。私に売りに来てくれれば20円は出しましたよ!

もはやギャグです。

新たなファンの皆様と昔からのファンの皆様を根こそぎ刈り取り、ジョジョに大打撃を与えました。まさに3.11、9.11に続く8.29。

ゲーム業界でのこの騒ぎに四八(仮)以来様々なサイトを覗き、苦しい胸のうちを吐き出す人達を見てサイバーコネクトツーさんもかなりの傷を負ったんじゃないかと感じました。特に課金システムを前日まで黙っているのは詐欺です。

それによりジョジョも勝手に終わったと言われていい迷惑していることでしょう。ファミ通さんも大人の事情で操作が出来ることが白日の下に晒されてしまいました。

誰が得したんだ、この状況…?

傷付けあって勝手に終わっちゃった。


あ、儲けは出たか。

まがりなりにも最終的に49万本も売れたそうです。今のゲーム業界ではこの数字は大ヒット。サイバーコネクトツーさんは課金サービスも含めて儲けちゃったのでしょう。なんと格闘ゲームからアクションゲームにジャンルを変えて続編「Eyes Of Heaven」を2015年の年末にリリースしちゃいました!全く懲りてません。

さて前評判最悪の状況でどうなるか!?


結果PS3・PS4合わせて約4万本!

10分の1か。

ASB凄まじい破壊力だ。ライトユーザーの方々が軒並み離れていってしまいました。前評判最悪で結果も最悪。至極真っ当な結果。せめてタイトルを「Eyes Of Vinus」にすべきでした。主題歌も。…嘘です。


にしても4万人も信じてくれた人がいることに驚きました。内容はAmazonで読んだ感じでは結構ヤバいみたいですね。友達と家で遊ぶにはテレビ・PS・ソフトの3つがもう1組必要らしいです。1プレイヤーにつき上の3つが要る。

ゲーム業界も複数買いの時代来たかぁ。

新しい時代の幕開けですね!

あるいはその4万人の方は前作が本当に面白かった方か、ちょっと冒険しちゃった方のどちらかなのかな〜...、数字だけでは計りかねる。


と、好き勝手なことを買ってもいない私が言うのはどうなの?と思う方もいると思います。

課金要素や格闘ゲームとしてはバランスがめちゃめちゃとか言われていますが、そんなに叩かれるものなのか…?ここまで文句言われていると逆に興味が湧いてきました。

やはり体験が一番。

20160115-4


続編アイズオブヘヴンが出た今敢えてASBことオールスターバトルを購入してみました!

250円です。

108円まで粘りたかったんですが、元々幾らでブックオフが買い取ったのかを考えたらこの辺りが妥協点ではないかと判断しました。

ABSは昔適当に1回やったことあります。友人の家で。友人はやりながら寝てしまいました。本当マジ冗談抜きに。その時初めてゲームやりながら寝てる人間を目の当たりにしました。ゴールドエクスペリエンス・レクイエムです。私もトライしたものの、少しやって眠くなったので止めました。つまりかつて1回匙を投げています。


つまり再挑戦です!


またこのゲームをやるに辺り、リアルタイムプレイヤー(犠牲者様)より私が有利な点を挙げていこうと思います。

①1回プレイして眠くなったことがあり、始める前から内容には期待していないことが心に与える大きな失望感を和らげる緩衝材になる。

②250円で購入したため「無料で遊べちまうんだ」と言われてもほんの多少の納得がいく。

③そもそもオフラインプレイしか出来ない環境のためアップデートも課金も出来ず、誤って課金してしまうケースがない。

④私自身四八(仮)という稀代のクソゲーをプレイし尽くした実績があり、クソゲーという概念が通用しない。…かも。

⑤長年のファンなので物事を賢者の如く受け流せる可能性がある。また私が老齢であることが相乗効果を成し、若い犠牲者様達が感じた熱くみなぎる憤怒の心境が発生しない。かも。

⑥ジョジョのストーリー全体が好きなのであって、個々のキャラクター・セリフ・ポーズ等に昔ほど愛着が無く、冷静にプレイ出来る(昔はめちゃあった)。


上記の6点です。

④にある通り、今回のチャレンジはある意味では「四八(仮) vs. ジョジョの奇妙な冒険 All Star Battle」的構図が見て取れます。

観光案内サウンドノベルとなんちゃって格闘ゲーム。全く異なるジャンル!共通点はクソゲーであること。いや、クソであるかは今から確認するんでした。私は熱心な四八(仮)ファンなので、ASBが四八(仮)に勝てるはずが無いと踏んでいます。

今回プレイする前にYoutubeにある悲惨な動画を見て改めて予習。永久コンボの温床ですか。なるほど、1回浮かせれば勝てるのね。


アニメから始まった空前のジョジョブームに終焉をもたらした邪意の結晶に今、戦いを挑みます!1%でも可能性があったら諦めない。北斗の拳の名言です。1%も可能性など無いと断言する方、どうか見守っていて下さい。


※これから感想を作る上で私は多くの人が言い尽くしたような暴言を吐くかもしれません。ABS新参者なので、悪しからず。


【ストーリーモード】
従来の格闘ゲームのストーリーモードとは違い、操作キャラクターがコロコロ変わります。結構ロード時間が長い。

そして噂に聞いていた「話の流れはテキストを並べるだけの紙芝居」を体験。

うん。これは酷い…。素直に酷い。

誰だってこんなの怒るだろ。開発した人達これ自分達でプレイしてみたのか?本当にファンの人が作ったのか?そもそもファンの人開発スタッフに居たのか?15年前に出たCAPCOMのゲームにも全然及んでいません。

紙芝居って、セリフ毎に絵が変わらなかったっけ?絵が変わらず文字だけサウンドノベルのように流れてくるだけじゃ紙芝居以下じゃありませんか。


続いて同じキャラクターと何度も対戦する点や、ステージの少なさも気になる。はぁ⁉︎ジョセフのステージで初っぱなから背景にカーズとリサリサがいる。なんだこりゃ?ファンだけじゃなく買った人全員をバカにしてやがる!ふざけんな‼︎と悪態をつきつつ、なに250円に熱くなってんだとクールダウン。



ふー

よし、気を取り直していきましょう。


良い点
・キャラクターの動きは凄いです。技とかも頑張ってます。殴る技ばかりで飽きるけど。

酷い点
・紙芝居以下のストーリーモード
・全体的に技のダメージが低いため一戦一戦が長い。作業感ハンパじゃない
・エンディングすらねぇのかい。紙芝居以下。ナレーションだけ声が出る


これで『愛』と言われてもね…。

さて次は無料で遊べちまうことで有名なキャンペーンモードをやってみますか。


【キャンペーンモード】
てかキャンペーンモードってオフラインで出来ねぇじゃねーか!ネット代払えない自宅警備員はあの紙芝居で我慢しろってことですか!…なんて感情に任せたセリフ、私は決して言ったりしません。

払えない私が悪いのです。恐らくネット代払えないような貧乏人のあまちゃんにはやる資格が無いほどに崇高なものなのだと受けとりました。

『エネルギーが溜まっている分だけ、無料で遊べちまうんだ!』

エネルギーが溜まってても遊ぶことすら出来んとは…。オフラインで遊ぶ人向けじゃないな。とりあえずサイバーコネクトツーさんの作り出したスピードワゴンの新たな名(迷)言に乾杯!


いやいや、冗談です。流石にこの迷言には嫌悪感抱きます。声優さんも少しは抵抗してください。「エネルギーが溜まっている分しか無料で遊べないのはおかしな話だが、事実なんだから仕方ねぇぜ!文句はカスタマーセンターに頼むぜ、俺は悪くねぇ!」と密かに吹き込み直すくらいの気概を見せてくれ!


【トレーニングモード】
続編のアイズオブヴィーナ…じゃなくてアイズオブヘヴンにはトレーニングモード無いらしいですね。格闘ゲームには必須なのに。あ、続編はアクションゲームでした。

せっかくなので永久コンボの練習。素人でもプロの人に勝てる可能性がグッと上がったわけですね!初めの1発を入れたほうが勝つ。なんてシンプル。

が、意外に上手くいかない。5分くらい練習して止めました。


【カスタマイズド】
貧乏人のあまちゃんにはプレイ不可能!


【オプション】
ストーリーモードがダルすぎて1ラウンドにしたんですが、反映されません。ダメージ量も増やせません。ようするに要りません。


【そうひょー】
そこかしこに有名なセリフが散りばめてあります。技のモーションも凝ってます。そこはジョジョネタ好きな人からしたら好印象かと。

ただなぁ…。

私はCAPCOMのジョジョ 大いなる遺産くらいの割合でちょうどいい。なんでもかんでもジョジョネタを詰め込みまくっている作風を許容できるかが評価の分かれ目かな。社長さんはジョジョゲーと言っていたそうなので、そういう意味では納得出来ます。

「バランスの悪さは狙い通り」らしいので、ユーザーの意向より己の信念を貫いた結果だそうです。つまりは完全にキャラゲー。ゲームの内容うんぬんではなく「ああ、承太郎が動いていらっしゃる!」とか「DIO様になって時が止められた!やったー!」的な部分に喜びを見出だせる人が遊ぶゲームなんですね。上記の社長の発言は自らそう宣言したも同然に聞こえます。


しかし、その割には愛が伝わってこなかった。

ジョジョネタが好きなのはよーく伝わってきましたが、漫画本編よりジョジョネタが好きなの?ストーリーモードが超手抜きな所を見ると、そう思わざるを得ません。キャラゲーなのにストーリー軽視はダメだと思うんですけど...。格闘ゲーと呼ぶにもジョジョゲーと呼ぶにも中途半端。

ASBは素材は良いけど調理を手抜きしたゲーム。四八(仮)は素材も駄目だし調理は毒を取り除かずそのまま刺し身にしたゲーム、かな。


私の意見を言いますと、ASBは「つまらないけど、遊べないレベルではない」くらいのゲームで、そんなに世間で大非難されるほどでは無いと思いました。スーファミのロープレや同社のファントムブラッドと同じレベルです。もちろん前提として大いなる遺産と比較してはいけませんけどね。あっちはちゃんと"面白い"のに対し、こっちはちゃんと"つまらない"です。

また酷評される方は、期待してフルプライスで購入された方だからかもしれません。キャンペーンモードやったからかもしれません。普通に「ゲーム」として機能している程度では四八(仮)には及びません。ストーリーモード全部やって、トレーニングモードでキャラクターの技を一通り全部見て、終了!ていうか封印!


250円って凄い。

許せる。

何となく客観的にプレイ出来た気がします!四八(仮)も250円で買っていたらあそこまで好きになっていなかったかも...。値段に対する相対満足度が重要なんですね。

繰り返しますが、キャラクターの動きは凄かったと思います(オラオラ殴りつける技が大半なんで飽きるけど)。しかしここはサイバーコネクトツーさんではなく別の会社さんが担当している部分らしいです。そっか...。申し訳ないですが、納得。サイバーコネクトツーさんって何をやったんでしょうね?あまり言い過ぎるのも何なんでこの辺で。


毒吐いてしまいましたが、社長さんが普通の感覚の人なら顧客満足度の低さを痛感し、次の作品で盛り返そうと思うはず。

アイズオブヘヴンはもしそれらの反省点が生かされているのなら、面白くなっている可能性も捨てきれません!何年後かに500円以下になったら買ってみようと思います。ASB昔1回タダ同然になったことがあるんで、関連商品や続編もあまりお金掛けたくないてのが本音。

20160115-2

今回のは出荷数自体が少なそうなので、こんな事態に陥ることもなさそうです。

妥協して950円位で買ってみるか。


あと最後にこんなこと言うのもなんですが、今回ASBをプレイして再確認したことを一つ。やっぱり私は2Dが好きなようです。あのドット絵が。CAPCOMの大いなる遺産に、キャラクター足して調整し直して再発してくれないかなー。絶対買うんだけどな。ダウンロード販売してたHD版も買っておけばよかった。

大いなる遺産猛烈にやりたくなってきた...。

※キャンペーンモードやってないとかアップデートしてないとか、あんまりフェアな遊び方してません。好きな方はお許しを。