IMG_3610.jpg

明けましておめでとうございます

20160101
※人の顔が写ってないのがこれしかなかった…

完全自宅警備宣言直後、初詣に向かいました。明治神宮にて初詣。ネットに2~3時間掛かると行く前から怖じ気づくようなことが書かれていました。


当初の予定ではどれくらい人が居るのか見るだけ見て、もっと来訪数の少ない場所に行くつもりでした。が、22時20分頃に様子を見に行くと「これならいけんじゃね?」と思ってしまい、並ぶことに。

数十分すると前にも後ろにも人だかりが。

さ、さすが日本有数の神宮…。
友人に写真を送ると「人がゴミのようだ!」と鉄板セリフ。皆同じこと言ってんだろうな…。


暇すぎて携帯で紅白を見てみると、ちょうどX JapanのBorn to be freeが。この曲やってるのか…。2010年9月頃からパチンコで新曲と言われ使われ始めたこの曲のどこが新なのか誰か教えてくれ。5年前に世に出た曲が新曲って…。

とは言え「アルバムリリースされるまで我慢する!」と未だに頑なに聴かずに頑張っている私からしたら新曲と言えば新曲か。帰宅後に家で見たForever loveは何とも言えない哀愁が漂っていました。2008年に活動再開してすぐに新譜をリリースしていればToshlもまだ今より7歳若かったので声が出たろうに…。なんて言っても仕方ないか。どうもX JAPANには辛口になってしまいますね。愛故になんで、そこはご勘弁を。

 

23時ちょい前から私立恵比寿中学の「金八」を聴いてみる。知っている曲はシングルの「未確認中学生X」と「バタフライエフェクト」のみ。頭から聴いてみる。


②金八DANCE MUSIC
金八って金曜日8(20)時のミュージックステーションに出たいと歌っているのね。なーる。まだ出てなかったのか。

③未確認中学生X (金八ver.)
未確認は相変わらずぶっ飛んだ感じが結構好きです。アイアイが居なくなったらこのグループ続くのか?

④テブラデスキー 〜青春リバティ〜
ももクロのBionic Cherry風のメロコア?のデブラデスキーは嫌でもライブで盛り上がりますな。終わり頃にメダルみたいなツーバスやギターが入って少しビックリ。ええやん。

⑤キングオブ学芸会のテーマ 〜Nu Skool Teenage Riot〜
キングオブ学芸会のテーマってタイトルからしてきちんとグループ名を生かしてますね。エフェクター使って声変えてるパート面白い。歌詞読んだらもっと面白いのかも。そっからのピアノと打ち込みツーバス疾走。幸せ幸せ言っているのがアホっぽくて良い。「きっとずっと中学生だよ。いいだろ?」の部分でなぜか尾崎豊の超名曲『誕生』の「それが人生だ。分かるか」の部分を思い出しちゃった。ごめんなさい。

⑥私立恵比寿中学の日常(Interlude):早弁ラップ
何かラップしてます。メンバー8人いると本当にカラフルだな。ももクロが霞む。

⑦バタフライエフェクト
バタフライエフェクトは知ってます。サビメロはやっぱりいいな。

⑧ちちんぷい
ちちんぷい。イントロが昔あった涼宮ハルヒ?と曲に似てた。まあその曲も人がカラオケで歌ってるの聴いたけだから定かではありません。サビでメロコア風に。結構好きかも。フフーって氣志團のオマージュ?

⑨U.B.U. (金八ver.)
最初ずっとUTU言ってると思ってたらUBUなんですね。欝!鬱!て凄いなと感心してたんですが、ちょっと勝手に残念。

⑩フユコイ
イントロからして好み。フユコイって冬恋?ちょうど冬です。あんまりアイドルソングっぽくない。

⑪PLAYBACK
タイトルが山口百恵を思い出すな。何か毛色が違う。パフューム系と言われて納得。上品すぎる気もします。

⑫幸せの貼り紙はいつも背中に
チェンバロ?パワーがあんまりないフワフワした曲。

⑬ハイタテキ!
タイトルは知ってましたが、喜びの歌を引用しているとは。かっこいいな。中々のアレンジ。

⑭大漁恵比寿節
何とか節。ナルトの声優さんに声が似てる気がした。ちゃんと聞いたら違った。こんな曲もあるのか。

⑮買い物しようと町田へ
町田ね。昔町田と田町間違えたな。サビがキンキキッズの「愛されるより愛したい 」ぽい。Sex Machinegunsの「日曜日」みたいな内容だと、お、も、われ、る。月曜日は確かに恐怖。自宅警備員にも月曜日は恐ろしい。

総評
全盛期のももクロよりもアイドルしてます。友人から聴かせてもらったラブライブ的な要素はエビ中のほうが強いな。勢いで感想作っちゃった。それくらい立っているだけは辛いのです…。


アルバムの途中で前に進み始めてテンション上がりました!ただ待っているより前に進んだ方が気が何倍も楽。

とうとう23時59分になり、何秒からカウントダウン始まるのか待っていたら3秒前から開始。いきなり3秒前始まっても対応出来ませんでした。ジャンプする間もなく新年に。

2016年!

あけまして、おめでとぉぉおおおあおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

また1年が始まりました。始まっちゃいました。これが新年か。うん。


その後思った以上にスムーズに進んでいきます。どうやら賽銭箱に1~4人並んで賽銭を投げるわけではなく、何かの囲いに賽銭を投げこむシステムを採用しているようです。

一礼二拍手。何か願い事考えていたのか私?いや、何も考えずやってたな。まあいいか。何て無欲な私。職欲くらいは持ったほうがいいよな。


調子に乗っておみくじ引いちゃいました。普通のおみくじとは違い、大吉とか分かりやすい制度ではなかったです。

「口は災いの元。下手にしゃべる位なら黙っていたほうが良い」

なんと、私は人生しゃべりで失敗したかとが星の数ほどありました。口下手なのに無理矢理喋ろうとするからなのでしょう。黙るが吉。見に覚えがありすぎて泣ける…。

よし、今年一年気を付けよう。舌禍を招かぬよう日々油断せず精進して生きます!

なんとキャプテン翼ライジングサンが1月6日から再開するそうです!なんという朗報!新年早々縁起がいい!


なんか良い年になりそうですよ!

…と思っていたら朝から喉が痛い…。熱は無いのに喉が痛い。おみくじの通りにしゃべるなと体が言っているのか!?今年は口数3~4割減でいきましょう。

失語2016!