最近漫画の発行タイミングを一切調べないためか、何がいつ出るのかサッパリですね。ハンターハンターのようにニュースになれば分かり易いんですけど。用事ないのに本屋に行くタイミングが無くなってしまったからか。

rurokenhokkaidou8.jpg

黒い髪の剣心って見慣れない。ブラック剣心。悪くない。つられて凍蔵も黒。























【ネタバレやアレコレ】
細かい話を全部挙げるとシンドイので、気になった部分のみ触れます。

急遽割って入った元御陵衛士の阿部。近距離射撃の林檎速射(アップルファニング)戦法で雹辺を追い詰めたように思えたものの、阿部の想定しない「見えない手数」により斬られ始めてしまいます。アップルファニングって、昔の重苦しいるろ剣なら絶対出てこないネーミングですね。和月先生の感性の変化を感じます。

永倉は阿部に下がれと言いますが阿部は言うことを聞きません。

「寄るな新選組、この化物は御陵衛士の俺が討つ!」と頑なです。そのやり取りから雹辺が御陵衛士の言葉に「猛者人別帳の新選組項の備考欄で見たぞ!」と反応。

命を懸けて戦ってきた御陵衛士が備考欄扱いで、服部武雄含め尊敬していた人物の記載は一切なし。剣客兵器には完全に眼中にない存在でした。阿部はブチ切れて突進するも斎藤と永倉が「刀以外に生きる道を見付けた者は下がれ」と説得。

永倉も御陵衛士を軽視する雹辺に我慢ならず、斎藤と永倉2対1でも押されっぱなしなのに「服部武雄も知らねえモグリに新選組2人掛かりは勿体無え」とまさかの単騎で戦いを挑みます。

永倉は思い付きで二刀流で雹辺の刀を二刀共抑え込み「受・崩・殺 龍尾三匹」が炸裂し真っ二つにしますが、予想通り2人が1つの衣装に入って戦っていたことが判明。防御に優れた弟と攻撃に優れた兄。実質四刀流だったと。同時に永倉が必殺技を使って体力の限界に。
てことは永倉が二刀流で抑え込んだのはどう見ても二刀のみなので残り二刀でぶった切られる気がしなくもないですが…。

龍尾三匹から脱出の際に片腕を失った兄は永倉とおしゃべり。弟は斎藤、阿部、栄次、他警官隊に袋叩きで撃退されます。


そして函館の帰り道、何と魚沼宇水の弟弟子の伊差川が登場。本来宇水が使うはずだった黄金玄武を装備して斎藤に襲い掛かります。万全とは言い難い体調と折れた刀で斎藤は左腕の骨折が再発。
宇水最高の状態での戦闘では無かった後付けが追加。

剣心は永倉と合流し、斎藤の一時戦線離脱を告げます。

山県有朋が剣心達を訪れ、これから捉えている(ことになっている)凍座を処刑する旨を伝えてきます。

凍座の真の力が未だに計り切れない剣心は非常に危険と山県に告げますが、もう既に決定事項で大勢の兵が凍座を囲っている状況です。

凍座は目の前にいる山県が影武者であることを瞬時に見抜いています。その上で一騎当千を見せつけるといい立ち上がります。そこに土居と権宮が現れて戦闘開始!




【まとめ…?】
・まず、永倉は不殺でないことが決まりました。龍尾三匹が炸裂した暁には真剣白刃取りでもしない限り真っ二つですね。

・剣心が最初「斎藤の纏っている殺気がなくなった」と雰囲気が変わったことを察しました。

そこから『斎藤が流石に大人になって纏っている殺気が無くなって剣士としての性質が変化し凍座に不覚を取った』という流れにするつもりだったのかと思っていましたが、なぜか「斎藤が変わったんじゃなくてお前が変わったんだ。斎藤は変わっていない」と永倉に諭されることに。

???

どういうこと?剣心の勘違いってこと?だとしたら斎藤は本気出した凍座にどう転んでも勝てないってことOK?個人的に歳を取って人は丸くなるので、斎藤が大人しくなったって流れは全然不自然じゃなくて逆に「アリですね和月先生」だったんですけど…。

この辺はまた後で話が進むと変化が起こるかもしれません。

・山県は勝利を確信しているような素振りですが、剣心達はもう兵達が虐殺されること前提で動き出します。全然兵達は信頼されていません。もちろん、どう考えても剣心達が止めに入らなければ皆殺しになるでしょう。何となく山県が嫌な読者がいるかもしれないので、もしかしたら山県本物もいずれ剣客兵器か闇乃武に殺され、その後は影武者が本物として生きていくなんてのもストーリーとして面白かもしれません。


剣心チーム

・剣心←直ぐガス欠し後卒倒
・斎藤←離脱(そして殺気消失?)
・永倉←直ぐガス欠
・左之←右手負傷。二重の極み対策伏線
・英次←遠隔射撃が上手
・瀬田←元気
・安慈←クサイ飯でもムキムキ
・鎌足←元気
・蝙也←骨川
・葵紫←着かない
・雪代←行方不明
・師匠←行方不明

剣客兵器チーム
・凍座←全力出してないのに剣心を慄かせ赫力も使用可能
・土居←岩
・権宮←グラサン
・雹辺←皆でようやく撃退。弟生存
・寒郷←元気
・冬 ←元気
・霜門←元気
・冷泉←元気
・伊佐←元気
・不明←元気


うん、勝てるわけがない。今でもそう思います。

次巻以降、上記の登場人物の状態を更新していきます。

るろうに剣心 北海道編7巻について
るろうに剣心 北海道編6巻について



---<<<随時更新物>>>--------
個人的ニュース
映画感想
■洋楽感想
-A~E-
-F~J-
-K~O-
-P~T-
-U~Z、Number-
■邦楽感想
-あ~さ-
-た~は-
-ま~わ、数字-
駄文特選
ライブ履歴
------------------------------------