去年の「SMILE FOR YOU」でライブ参戦は一段落した訳ですが、無料と言う言葉に滅法弱いワタクシ。

1_20230312141849fe6.jpg

というわけで低学年メンバーフリーイベント『武者修行フリーライブ』が開催される常滑イオンモールまで行ってしまいました。「タダより高いものはない」なんて言葉あることもよく知らずね!

低学年ということで古参は参加せず、新メンバーの桜井えま氏と仲村悠菜氏を含めた5人でのライブとなります。

桜木心菜
小久保柚乃
風見和香(ノノカ丸)
桜井えまNEW
仲村悠菜NEW

2022/12/16しか参戦していませんので、新しい2名を見るのは初めて。

2_20230312141405921.jpg

しかも1000円で買える写真を3セット買えばメンバーと2ショット写真撮影だとぉ!?無料ライブの優先入場券だとぉ(ハズレありって…)!?

こんなのスルー出来るかよぉ。

3_20230312141408e48.jpg

…3000円分写真買っちゃいました…。

人生最初で最後(?)のツーショットということで、まあ安いものでしょう。

4.jpg

待ち時間にスタッフさんが「どこからきたのか?」なんて質問を聞いてきて、常滑市の方はあまりいなそうなのに九州から来た人いると!?更に北海道も何名かいると…。

それはちょっと…はい、流石に優先入場券はお譲りします。

5.jpg

めちゃ晴天で熱さと闘いながらステージサイドで待機していたら、メンバーが普通に後ろの通路を歩いててビックリしました。こういうのもっと勿体ぶらないんですか?去年のファミえんを余裕で超える距離でちょっと笑ってしまいました。

しかもライブ前のリハーサルを始めます。1曲ほぼ完走していましたのでリハっていうのこれ?仕込み?前に人が居ないので非常によく見えます。思い切ってサイドに行ったのは成功だったと思います。

リハ終了後、優先入場券の方々がソーシャルディスタンスなどお構いなしに押し詰めていき、最終的には穴場だと思っていたサイドにも人が立ち始めちゃいました。

6.jpg

優先入場券持ってないと中には入れません。惜しまずもう1000円出すべきでしたか…。もう残ってなかったんですけどね。


【感想文】
ebiture
私の居た逆サイド後方に遊具があり、子供や親御さんが遊んでいる中スタート。ちょっとシュール。


キングオブ学芸会のテーマ
あら、前回公演のセトリは見ましたが、もしかして毎回内容を微妙に変えているんですか?
「愛情」の部分のノノカ丸が相変わらずお見事。


売れたいエモーション
新バージョンの「まだまだ」の方はちゃんと聞いたことないんですよね。原曲大好きなんですけど。ちょっとライブ中に新しい演出が入っていたので、そこが「まだまだ」バージョンなんですかね。


ちがうの
リハでやっていたので、本日2回目になります。分かっていましたが、新しい2名はかなり歌える子達でして。小久保氏より上手いんじゃないでしょうか?仲村氏はおまけに個性的な歌声をしています。


自由へ道連れ
いいですね~。原曲の椎名林檎さんは一度も聞いたことがないので、エビ中のイメージしかないです。カバー音源はもちろん聴いたことあります。ただスタジオ音源で歌っているメンバーは今日は一人もいないんですよね。

桜木氏の「道連れしちゃうぞ」もバッチリ決まりました。さすが最年長!といっても17歳!


ボイジャー
一番の聴かせ処「輝く僕らボイジャー!」はよく見えなかったんですが、桜井氏?上手く声が出て無かったのが惜しかった。

スタジオ音源で聴いた時「随分印象に残らん薄い曲だな」程度の感想でしたが、だんだん好きになってきましたねこりゃ。とはいえこんなに暑いんで「Hot up」なんかが欲しかった。


【個人別】
桜木心菜
やはり動きが違いますね。体の捻り具合とか、ちょっとした振り付けの節々にまで手を抜きません。

あとやはり歌ですね。1年以上も在籍して鍛えられたためか、かなりしっかりしています。最年長だけあってリーダーっぽさを感じましたよ。

小久保柚乃
正直目の前の柱とスピーカーか、たまたまそういう配置なのか、分かりませんがあまり記憶に無いです。最後のMCは覚えていますけど。

風見和香
もうキラキラ感ハンパない。背高い。何回か私のいるサイドを向いて手を振ってくれていて、私の近くの方々もやられておりました。優等生感も凄まじく、詳細は省きますが「それくらい正解にしてあげなさいよー」と…。流石。

IMG_6617.jpg

インスタのストーリーに上がってた画像があまりにもキラキラしていたので載せてしまった。

桜井えま
髪型変えましたね。とても合っていると思います。そしてなんか大きい。

仲村悠菜
小さい。公式曰く152センチですか。まだ15なので、これから伸びるかもしれませんが、現段階では真山氏よりも小さい。


【2ショット会】
正直桜木氏かノノカ丸で迷いました。

が、最近のインスタとかみて、桜木氏に惹かれているので桜木氏の列に並びました。


初めは気持ちに余裕がありました。

流れ星のガンダムか、なんか変顔でもお願いしますと言おうと考えていました。

私ら撮ってもらう側はマスク必着でした。桜木氏だけに変顔してもらうのもなぁ~と、勝手に承諾してもらえる前提でボーとしていたわけですが…。


近付くにつれ…


緊張が隠せなくなり…


心なしか手も震えてきました…。


最近Toshlのディナーショーで、2ショット撮った方がとても緊張したとインスタに上げていました。その気持ちが手に取るように分かりました…。



緊張とドキドキと少し逃げ出したい気持ちが入り交じり…、よく他の方々緊張しませんね。もしかして慣れっこなんですか?こんな緊張しているの私だけ?


枯林「緊張してポーズが何も浮かばないので、そっちから出せますか?」

桜木「え、じゃあハートでも作りますか」





…ここで話が変わります。

私、枯林が遭遇し間近で見たアーティスト・芸能人・芸人!

2004年(確か)
ウド鈴木

愛知・名古屋駅
→普通にテレビロケ。自転車も止めずにそのまま走り去ってしまいましたゴメンなさい。


2005年
Doggie White

愛知・CLUB DIAMOND HALL
→Yngwie Malmsteenのシンガーとして来日。ライブ開始前にオーディエンスが並んでいるのを見に階段にやってきました。我慢できず「Are you Doggie White?」と話しかけると「Yes!※◎■※*;?#%!」と容赦なく英語で返してきてくれました。初めのイエスしか分からなかった。対話としては失敗しています。でも握手してくれたので話し掛けて良かった。


2008年
細木数子

東京・牛込神楽坂(確か)の路上
→振り返ったら普通に歩いていた。ボディガードっぽいメッチャデカい人が直ぐ近くに居てビビりました。ビルの前には小さな看板が立っていて、「細木数子の六星占術」的な言葉が。講演会なんですかね。


2009年
アンガールズ田中

東京・四谷三丁目の某建屋
→第一印象は「背たか!細っ!」ですね。顔がどうとかよりもまずそのスタイルに目が行きました。身長が齎す威光ってやはり格別!羨ましい。


2013年
有安杏果

東京・新宿の路上
→同行者がスレ違った際に気付き、私も即行バックして前に回ると紛れもない本人でした。当時まだももいろクローバーZのメンバーでしたので、電話口でツアーがどうとか話していましたので、声を掛けるのは自粛。


2014年(確か)
宮川大輔

東京・秋葉原
→ゴーゴーカレー?だったか?何かのイベントで路上にいました。傍に解説者の方がいて「本日こちらのカレー屋でイベントをやっています。宮川大輔さんです。本物です」と念を押すように説明していました。既に唐揚げ定食を食していたのスルーしました。


2016年
デヴィ・スカルノ

東京・自由が丘の駅前
→駅前にえらく派手な帽子の方がいると思ったらそうでした。番組撮影なのか多くの方に囲まれていて、テレビってただ撮っているだけじゃなくて多くの人達の力で成り立っているのだなと一人納得した瞬間でした。

丸山智己
東京・国分寺の某串揚げ屋
→串揚げ屋に入店すると同行者が気付きました。私は…失礼ながら存じ上げませんでした。


2023年 ←イマココ!
桜木心奈

愛知・常滑イオンモール
→これまで「アーティスト・芸能人・芸人」の方々と"対話"をしたことが無かったワタクシですが、短いながらも言葉を交わすことに成功しました!


こりゃもう、非常に大きな新しい体験が出来た気がしますね!

年齢的に初老に属する私ですが、ティーンエイジャーの女の子に踊らされてしまうロリコンになってしまったのか...。


どうもありがとうございました!

これからも頑張ってください。

DSC09470.jpg
※俺側は全面カット

3/11は大震災の追悼。それと犯罪者枯林が産声を上げた日…にならないこと心の底から祈る。


【今後】
ちなみに私と一緒に追っかけをしていた首脳陣が「新しい学校のリーダーズ」にハマったため、今回のライブ以降は暫くエビ中のライブ行くことは無いかもしれませんね…。

small.jpg

新しい学校のリーダーズはエビ中と対バンをしていたグループ程度の認識でしたが、今年の初めに私の大好きな「必殺仕事人2023」に踊り出演しています。必殺仕事人は「世相・流行りを物語に取り入れる」という遊び心を必ず仕掛けてきます。そこに抜擢されたリーダーズは世間的にもネクストブレークの可能性ありと考えられていると思われます。

1588070608.jpg

Twitterにメンバーが自ら上げていたライブ画像がコチラ。

Leaders1.jpg

え、手前の方…一体なにが?

Leaders2.jpg

メンバー全員20代前半なのに…重力増加?

Leaders3.jpg

歌声だけでは抑えきれない感情が顔から漏れ出ています!

Leaders4.jpg

す、すごい・・・、満身創痍です。どんな壮絶なライブをやったらこんなことになるんでしょうか…。命懸けで戦いを挑んでいる気迫と殺気が手に取るように伝わってきますね。

ってのはまあ、一部分だけを切り取っただけの画像なのでフェアな見方ではありませんが、どうにも異質な感じが目を引くことは間違いありません。ぶっ飛んだ動画やアホなものが多く、新しい時代がやってきた気がしますね!!

IMG_6620.jpg

どういう経緯かむぎわらしんたろう先生にイラスト化してもらっています。このパフォーマンスとドラベース及び藤子プロが結び付いた奇跡に乾杯。


もちろんエビ中もこれからも頑張ってください!

【戦利品】

IMG_6615.jpg

購入した生写真の中にサイン付きの当たりがあるそうですが、これ当たりですよね?ヤッター!ノノカ丸のサインゲット!

---<<<随時更新物>>>--------
個人的ニュース
映画感想
■洋楽感想
-A~E-
-F~J-
-K~O-
-P~T-
-U~Z、Number-
■邦楽感想
-あ~さ-
-た~は-
-ま~わ、数字-
駄文特選
ライブ履歴
------------------------------------