どうも、貧困メタラー枯林です。

2022062020034321a.jpeg

6月17日(金)、Tokyo Dome City Hallへ行って参りました。画像は昼間に行った牛カツ屋の写真。A5の牛カツは油満載で最高でした!牛カツがもっと全国で流行ってくれることを祈っています。

いきなり脱線しました。


今回のツアーの全14公演中10公演目になりますが、本来は4月17日(日)に開催される2公演目のはずでした…。残念ながらメンバーのコロナ感染で延期に…。


「ツアー開始したばかりの頃はまだ確立されていないからハプニングがあって面白いかもしれない」という発想と、日曜日なので気兼ねなく行けると考え2公演目をチョイスしてみました。

20220620200339272.jpeg

コロナ感染で延期なら仕方ないですが、リスケされた6月17日は平日の金曜日…。元々日曜日に行うはずだった公演がまさかの金曜日に…涙。土日にホールをワンマンで借りるのはお金が掛かるのは分かりますが…。

しかも6月はポーちゃんの生誕祭とPassCodeとの対バンまで平日に開催されることに…。

有給取るにしても、月に1日以上取るのは忍びないと感じてしまうソコソコ社畜な私。


なので他は全部諦めて6月17日(金)に全てを賭けることにしました。

既に判明していた席は超端っこ。今から別の公演取り直したら先行販売が終わっている以上、もっと遠い席になることを考えたら致し方なし!土曜日とはいえ千葉まで行くのは無理!


しかもライブ前に真山が声帯を痛め、歌唱パートでは音声データを流し口パクをすることが発表されました。

真山喉故障!

もう少し時間があったら真山のパートを他のメンバーが補完するやり方もあったと思いますが、流石に時間が足りなかったんでしょう。

ある意味記念すべき公演に立ち会えた気分になった今日この頃。



【風化した感想】

・ebiture
いつもは録音を使っている感じですが、今回は非常に肉声っぽいですね。バックステージでやっているのか。

・全力☆ランナー ~ さよなら秘密基地
ずっとアップテンポ!否が応でも盛り上がります。シンガロン・シンガソンは個人的鉄板ですし、個人的キラーチューンだったさよなら秘密基地も聴けて良かったです。既に判明しているセトリ見てませんからね!

・シュガーグレース
最後のイェ~はテンションが低くて良いと感じていたんですが、高いのも元気があって悪くないですね。

愛のレンタル
・・・この世界観はライブでもかなりいいですね。アルバム「playlist」は全体的に落ち着いていますがライブ映えする楽曲が多いと思う。

感情電車
ポーちゃんの一番の見せ場、「この空~↑あーあ↑あーあー↑あぁぁ↓」のロングトーンで最後に下がるのをこのライブで初めて気付いた…。気にしたことなかったです。

でかどんでん
ノノカ丸、オモチ、コリー、真山の4人で披露。最初の寸劇で声が出ないことを逆手に取った真山のアクションで会場が沸きました。この会場、前の席から映画館のように斜面になっていないので背が低いと何が起こっているか分からないですね。

昔からこれなんでシングルにしたんだろうと疑問の楽曲でしたが、これも盛り上がる楽曲の一つでした。ごめんなさい。

約束
ポーちゃん&小久保の2人で披露。

…正直、なぜこの2人?インスタでもあんまり絡んでいる風では無かったんですが。とりあえずトライしてみようって話ですかね。小久保氏の一生懸命な感じがとても良かった。

結ばれた想い
星名氏、安本氏、桜木氏の3人で披露。

ステージで車をほんの少し運転しちゃいました。Judas Priestのバイクを運転する演出と同じ塩梅ですね。

202206202003405de.jpeg

映像と一緒に夜のドライブを演出します。この曲…いいですね。機械処理されるのもエモいと思うようになってしまった。感性がアップデートされた気分。それか精神的に疲弊しているか…笑

いや、深夜のドライブは最高だ!それは間違いない。

夏だぜジョニー
半分ふざけながら進行します。ツッコミどころ満載ですが、とりあえずオモチが東京ドーム付近でヤクルトスワローズのユニフォーム着ていたのは凄い!自分を押し通すのは素晴らしいことなので、是非これからもアウェーだろうが気にせずやってください。

イエローライト
夏だぜジョニーから新曲続きますが、やはりこれが一番好きですね。新曲っていっても2019年の曲ですがね。テンポがハーフになる箇所とか泣きそうになります… 自分の最近の状況と勝手に重なって…。うう…。

ポップコーントーン
初めてライブで聴きました。「頭からポップコーンってどういうこと?」な歌詞がぶっ飛んでいて好きでした。脳味噌をポップコーンに例えているのかとずっと思っていたのもいい思い出。今では完全にエモーショナル担当曲。ほんとに。

イヤフォン・ライオット
9999回キャンペーンで苦しんだ同行者が「第六感が働いた。来ると思っていたら来た…」と肩を落としていました。気持ちは分かりますが、個人的にライブの流れで聴くととても自然にノレる…少なくとも私は。

COLOR
ラスト。これも単曲では普通の良曲ですが、ライブの流れで最後に聴くと泣きそうになりましたわ…。やはりももクロの参加したバージョンよりエビ中だけの方が私は好きです。てか4曲も田村パンさんが提供した楽曲があるって、エビ中と相性抜群です。



【メンバー個人について】

20220620200337833.jpeg

真山こと真山りか
→公式口パクで吹っ切れた感があり、見ていてなかなかキレたパフォーマンスな気がしました。失礼ながら普段あまり目が行かない真山を結構見た気がします。ぶっちゃけ口パクの方が存在感がある気がしますね。喉に関してはどうかご自愛下さい。そして自己紹介もずっと「ハイテンションガール」を使い続けて下さい。

安本氏こと安本彩花
→この方は髪は緑の方が良いですね。

星名氏こと星名美鈴
→確信犯的に客席に視線を向けるので目が合った錯覚を起こしてしまいます。これにやられるファンは多そうです。職人技ですね…。凄い。小久保氏と会話の間が合わないことをネタにしていたのは好印象です。結構ちゃんと顔を拝みましたが、インスタのサイボーグ化している顔より生の方が人間味があって好きです。

オモチこと柏木ひなた
→衣装のせいかより分厚く四角く見えた…。ですが今年で辞めるためか原点回帰的な髪型に戻っており似合っていました。ファンサービスかもしれませんが嬉しくなります。オモチは和顔なので黒いのが合ます。同行者も「可愛かった」と素直に認めていました。

コリーこと中山莉子
→中山莉子の笑顔が眩しい...。てか私の精神状態が酷いせいか皆んな眩しい...。あと手術して歌いやすくなったとはいえ、相変わらず歌う時の顔が荒々しくて超キュートです。ただ他のメンバーが私の目によく飛び込んできたためか、ちょっと今回は存在感薄めな気がしなくくもない。自分の出演する舞台の宣伝も欠かさず行いました。舞台頑張って下さい(休めない)!

ポーちゃんこと小林歌穂
→動きや表情がイチイチ面白い。一番デカいため動きもダイナミック。柔らかな歌声は一発で分かる個性。同行者は「尊い」と漏らしておりました。最近古参メンバーの中で唯一写真集出していないことに焦っているのか、インスタでは可愛く美しくなろうと頑張っています。しかしアナタの強みは静止画ではなく動画だと思います、多分!

桜木氏こと桜木心菜
→スタッフは自己紹介のへそ出しマーメイドを生かした衣装作りをしてあげるべき!大分馴染んだ感はありますが、赤なのでもっと前に出してあげて下さい。

小久保氏こと小久保柚乃
→スクリーンで映る映像と髪型が違いました。青いジャージで外で歩くのは是非続けてほしい。親近感沸きます。シャワー浴びてカップラーメン食べて帰るって…。

ノノカ丸こと風見和香
→やはり歌に関しては年下3人の中で1番しっかりしています。ライブ後のオフショットはなかなか脱力していてよかった!年下3人組は思っていた以上に仲良さげで一安心。



【まとめ】

浄化されました…。



フォント大きくするのは基本しませんが、浄化されたので大きくしました。

先月と今月、仕事のダメージで死に掛けてあまり前向きな事を考えられない精神状況でしたが、見事に心に突っ掛かった蟠りがキレイに浄化されたのを感じましたよ冗談抜きで!

この清き心を持ったまま生きたいのに、今日また地獄に突っ込んで穢れたのは社会人にとって苦し過ぎる現実ってヤツです。まあラナウェイ決定済みの逃げだした身ですが、契約期間は最後までやります!心の栄養を大量注入されたのでまだ頑張れる気がします!


次は7月の対バンライブだ!

ボケ~っと対バン相手はLuna Seaがいいなァ~なんて考えていましたが、よく分からない人達でした。



【おまけ】
〇5月の新曲「青春ゾンビィィズ」
うううむ…。ファーストインプレッションは全然頭に残りませんでした。さらっとしすぎ。

何度も聴いていたら思い入れが出てきました。


〇6月の新曲「新未来センセーション」

公式動画まだなし。

こ、これは!?

ハイスピードで目まぐるしいやり口が実に(昔の)このグループらしいじゃないですか!青春ゾンビィィズとイヤフォン・ライオットの100倍気に入りました!

最新作7thの最終曲イヤフォン・ライオットの代わりにこれが収録されていたら爽快感があってもっと好きになったのではと個人的に思います。そもそもイヤフォン・ライオットFamien LPに入っていますしね…。



【戦利品】
また会場限定EPとか出せたら楽しいと思うんですけどね。いい加減下の子らのソロ曲とかが出てきてもいいと思うし、なんならこの3人だけの楽曲があってもいいはず。

20220620200342382.jpeg



【セトリ(コピペ)】
01.ebiture (indis)
02.全力☆ランナー (3rd)
03.シンガロン・シンガソン (5th)
04.仮契約のシンデレラ (1st)
05.さよなら秘密基地 (7th)
06.シュガーグレーズ (7th)
07.愛のレンタル (6th)
08.ハイタテキ! (2nd)
09.感情電車 (4th)
10.でかどんでん (5th)
11.約束 (indis)
12.結ばれた想い (6th-cupling)
13.夏だぜジョニー (3rd)
14.ハッピーエンドとそれから (7th)
15.宇宙は砂時計 (7th)
16.イエローライト (7th)
17.Anytime,Anywhere (7th)
18.靴紐とファンファーレ (5th-cupling)
19.ポップコーントーン (7th)
19.イヤフォン・ライオット (7th)
20.COLOR (5th)


---<<<随時更新物>>>--------
個人的ニュース
映画感想
■洋楽感想
-A~E-
-F~J-
-K~O-
-P~T-
-U~Z、Number-
■邦楽感想
-あ~さ-
-た~は-
-ま~わ、数字-
ライブ履歴
------------------------------------