23日にももいろクローバーZ 10周年記念BEST ALBUM「桃も十、番茶も出花」が発売されますが、笑一笑でも語りました通り私はベストは買いません。既に持っている音源をまた買うのが嫌なんです...。

ただ面白いのがファン投票によるCDが付いている点。そもそも投票やっていること自体私は知りませんでした。自動録画になっている堂本兄弟の番組を観ていて初めて知りました。



「本当にファンなの⁉︎」と厳しいツッコミはご勘弁下さい。ファンにも色々あるんです!買わないのに勝手にブツブツ語ってみる。上位10曲投票数の少ない順に収録されています。

①CONTRADICTION
②走れ!
③白い風
④コノウタ
⑤全力少女
⑥黒い週末
⑦仮想ディストピア
⑧Link Link
⑨桃色空
⑩DNA狂詩曲

①②⑦⑩は納得。初期を支えた①、今でもアンセムな②、明後日の方向へ行ってしまった2ndのキラーチューン⑦、以前も人気ナンバー1になったことのある⑩。

④⑤は主に初期ファンが入れたのかと。王道チックなアイドルソングの④、地味ながら若干の和風っぽさが好印象な⑤。

③⑧⑨は意外。良いバラードですが知名度から選ばれるとは思わなかった③、あーりんが主役なので嬉しいですが個人的には意外な部類に入る⑧、内容云々より別の要素で投票されたと感じてしまう⑨。

⑥は個人的に嬉しい。ブラックサバスとオジーオズボーンのオマージュを隠さない本曲は、サビの歌詞「魂を売り渡し 勝ったって 歓べないって」がターミネーター4を思い起こさせ胸が熱くなります。恐らく日本で私だけでしょう。


もちろんどれもこれも良曲ばかりです。上のブツブツは私個人の独断と偏見です。

投票結果は以下の通り。

20180522082308970.jpg

ももクロも長い歴史の中、ファン層もどんどん変わり続けていますね。他界したファンも沢山存在するかもしれませんが、新規ファンも着実に増えています。それを示唆する結果だと思います。


買わないのにエラそうに言うなって話か。

ごめんなさい。

全曲ZZ ver.またはアレンジ再録されているなら何の躊躇も無く買うんですが、流石にそこまでやってくれないわな。



話は変わりまして、本日はももいろクローバーZ初の東京ドーム公演です。

人気絶頂だった2013~2014年前後辺りでとっくにやったと思っていたんですが、とにかく初らしいです。

当初は23日が予定されており、「ももクロ初東京ドーム公演」の触れ込みでソールドアウトしました。それをいいことになんとその前日22日に公演を追加し、事前に23日にチケットを購入した方々が「初東京ドーム公演」の場に立ち会うことが出来なくなる嫌がらせのようなやり方に怒りを覚えたファンもいるのではないでしょうか?

運営さんは「怒るくらいなら22日も来ればいい!」位の強気姿勢なのかもしれませんが、いくらなんでもこのやり方はねぇ、ド平日ですし...。と一丁前に文句言いながら私はそのいずれも行きません。

22日は無理したせいか、はたまた風評のせいか、当日券が発売されることになりました。行こうと思えば行けるんですが、とてもそこまでの情熱が無い。毎週深夜放送のももクロChanを録画で観賞し、毎度一番収録曲数の多い通常版CDを1枚購入するだけの首の皮一枚ギリギリ繋がっている程度のモノノフですから。

しかし世の心理として、熱量の少ないファンの方が案外長持ちするというね…。大火は万物を即座に燃やし尽くすのに対し、小火は細く長く燃え続けるのです。お金を使わないファンが居たっていいじゃないですか!お許しをおおお!!!!!!

20180522082307e62.jpg


さて、追加された22日を見てみると『10年丸わかりDay 〜 120曲を1日で聴かせます!』って何⁉︎104曲でギネス記録になった河村隆一を超えるつもりなんですか!良いと思います、その挑戦。まあ公演時間からして半分以上メドレー形式でやるのかもしれませんが、今までになくて興味深い。ただメドレー形式でギネス認定されるのか?

23日は別のテーマ『TDFの覚悟』。Team Diamond Fourの略で、4人でやっていくことえの更なる意思表示が反映されたライブになるってことですかね。

もう追加メンバーが入ることは金輪際無さそうです。この件に関しては個々に賛否があるはずなので、運営側の判断を信じるしかないでしょう。


22日ていうか今日ライブに行く方がいらっしゃるのなら会場の埋まり具合や感想教えて頂きたい。このブログは読者のほとんどはキャプテン翼ファンであり、モノノフが見ている可能性極めて薄いですが言うだけ言ってみる。

私は今後も風前の灯火のような情熱で応援します!


●追記(in5月27日)

2018年5月22日(火)
1.Overture
2.Z伝説~ファンフアーレは止まらない~
3.吼えろ
4.仮想ディストピア
5.笑一笑~シャオイーシャオ!~
6.メドレー
キミとセカイ
BIONIC CHERRY
Chai Maxx ZERO
猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
何時だって挑戦者
境界のペンデュラム
WE ARE BORN
MOON PRIDE
Neo STARGATE
BIRTH Ø BIRTH
気分はSuper Girl!
Yum-Yum!
空のカーテン
白い風
今宵、ライブの下で
ヘンな期待しちゃ駄目だよ…?
僕等のセンチュリー
ザ・ゴールデン・ヒストリー
Link Link
サボテンとリボン
JUMP!!!!!
堂々平和宣言
ココ☆ナツ
労働讃歌
ニッポン笑顔百景
ももいろ太鼓どどんが節
天手力男
MILKY WAY
未来へススメ!
オレンジノート
コノウタ

7.『Z』の誓い

8.バンドインストルメンタルメドレー
Guns N’ Diamond
月と銀紙飛行船
泣いちゃいそう冬
ロマンティックこんがらがってる
カントリーローズ -時の旅人-
愛を継ぐもの
一粒の笑顔で…
イマジネーション

9.デモンストレーション
10.Chai Maxx
11.Hanabi

12.メドレー
サラバ、愛しき悲しみたちよ
夢の浮世に咲いてみな
天国の名前
黒い週末
泣いてもいいんだよ
鋼の意志
Z女戦争
GOUNN
ピンキージョーンズ
チントンシャン!
マホロバケーション
DECORATION
ゲッダーン!
ミライボウル
ももクロのニッポン万歳!
サンタさん
真冬のサンサンサマータイム
ワニとシャンプー
PUSH
DNA狂詩曲
CONTRADICTION
D’の純情
LOST CHILD
Believe [玉置成実]
words of the mind ~brandnew journey~
桃源郷
Hello…Good Bye
GET Z GO!!!
ラフスタイル
スターダストセレナーデ
青春賦
灰とダイヤモンド

13.キミノアト
14.走れ!

アンコール

15.BLAST!
16.クローバーとダイヤモンド
17.行くぜっ! 怪盗少女

【一言】

「吠えろ」知らねー!ああ、音源化されてないのね。来年5月17日発売される5th「MOMOIRO CLOVER Z」に収録されることを祈っています。

内容はおいといて、8.のバンドインストで曲数稼ぐのは反則じゃね?ももクロメンバーが演奏しているならいいんだけどさ。観てないので、実際どうなのかわかりませんけど。



2018年5月23日(水)
overture ~ももいろクローバーZ参上!!~
10th Anniversary Opening Theme
1. Z伝説~ファンファーレは止まらない〜
2. マホロバケーション
3. BIONIC CHERRY
4. ゴールデンヒストリー
5. ココ☆ナツ
6. DNA狂詩曲
7. 桃色空
8. DECORATION
9. 行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-
10. ゴリラパンチ
11. 全力少女
12. 労働讃歌
13. コノウタ
14. 笑ー笑 ~シャオイーシャオ!~
15. 吼えろ!
16.『Z』の誓い
17.青春賦
<ENCORE>
ENCORE OVERTURE
En1. 今宵、ライブの下で
En2. クローバーとダイヤモンド
En3. あの空へ向かって

【一言】
こちらが本来予定されていたライブのようですが、走れ!無いのか。彼女らの意見が反映されているのがどの部分が気になるところ。