どうも、超消極的モノノフ 枯林です。


このブログを読んでくれている心温かい方で配信や動画ではなくCD収集に力を注いでいらっしゃる方がいたら、GEOをオススメします。

棚落ちしたCDが超安価で買えます!しかも結構意外なものまで置いていたりします。ケースや盤面に使用感はありますが、安いんで重宝しています。

そんなGEOで、いつの日かAmazonで買おうと思っていたセーラームーン主題歌「ニュームーンに恋して」のももクロが歌っているバージョンを100円でゲット!レジに持っていくのがちょっと恥ずかしかった。

これが私にとっては結構な良曲なんですよ!



脱退した緑の方の歌声に思わずホロリです...。

去年買ったクリスマスシングル「天国の名前」のタイトルトラックより遥かに好みです。向こうは淡過ぎます。ボーカルの録音レベルも低くエネルギー皆無。同時収録されていたトリック・オア・ドリームのが何倍も気に入りました。



で、11日満を持して(?)去年8月以来の新シングル!

初の4人体制での音源です。
前作Blastは曲よりもミュージックビデオに多くのオリンピック選手が登場したことが話題となりました。恐らくそのまま2020年のオリンピックのキャスターを狙っていたはず。

でも1月に4色になっちゃいました。

運営の方々は緑の方が抜けたのは誤算のはずです。緑の方はももクロchanとか見てると無理して笑ってるようにしか見えないし、合わないグループで頑張っていたんだなと、今では思います。辞めた原因は色んな説がありますが、やっぱり辞めてよかったのかな。

4人でやっていくことは周知の事実ですが、色調のバランスがあまり良くないような...。黄以外、基本赤系統です。



新メンバーを加えるのは...拒否反応を示す方がいらっしゃるのはよ〜くわかりますが、個人的に入れた方がベターな気がします。

せめて色の再調整を行うべきでは...。シングル毎に徐々に色を変えていき、あーりんか高城さんのどちらかを最終的に緑にしていくとか。

以前雑誌スピリッツで4月1日に高城れにちゃんが卒業しグループ名を「ももいろクローバーZZ」に改名するというエープリルフールをブチかましたわけですが、マジでZZに改名して色を考え直すか新メンバーを加えるかしてみては?


...なんて要らん心配をしてしまいます。
いずれも...なかなか難しい話ですよね。


脱線しまくった話を戻すと、発表された「笑一笑 ~シャオイーシャオ!~」はクレヨンしんちゃん「クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜」の主題歌です。

我が家のテレビは検索録画ワードに「ももクロ」が登録されているので、毎週自動でクレヨンしんちゃんが録画されていました。見ないで消しました。ごめんなさい。

20180413191427897.jpg

1番曲が多い形態を買うのがモットーなので通常盤。中を開けると「パソコンで取り込まなくても、ネットでダウンロード出来る!」という冊子が...。こんなことしてたら本当にCDはコレクターアイテムですよ。


【雑感】
①笑一笑 〜シャオイーシャオ!〜
タイトルとは裏腹に全く中華風味が全然無い!ゴールデンヒストリー同様大衆に分かりやすい明るさがアニソンとしては無難な感じ。良い曲だとは思います。


②チントンシャン!
ポケモンとタイアップ時にもそうだったようにアニメ関連のシングルとなると、やっぱり多少曲幼めになりますね。笑一笑よりこっちの方が面白いし気に入りました。今回の衣装にも合ってますし。

「ちょ、ちょ、ちょ、ちょいなす」の耳に残るフレーズで所々曲を締めています。「ちょいなす」って中国語?歌詞を見ると「ちょいなす」じゃなくて「じょいなす」でした。

...英語やん!


③パカッポでGO!
どっかでみたタイトル...ってクレヨンしんちゃんの主題歌じゃないですか!編曲はWee-Tee-Wee-TeeのCHI-MEYさん。私としては年中夢中 I WANT YOUをカバーしてほしかった。矢島晶子さんが歌ってないけど。

高城さんを叱る夏菜子さんから始まる辺りはきちんとキャラクターを生かしてます。

しんのすけの声真似してるの誰⁉︎しおりん?
一瞬、ホッッッントに一瞬だけど、矢島晶子さん本人かと思った。後半沖縄民謡の合いの手みたいのが入ってくるのが節操無くてももクロらしい。

ドラゴンボールのチャラヘッチャラはほとんどそのままだったのに対し曲調が違い、CHI-MEYさんアレンジのためファンシーです。カバーするならこれくらいアレンジしたほうが聴いている方も(少なくとも私は)楽しいです。

3:03に夏菜子が言い放つ「飽きたら捨てるくせにィ〜」はこれまで他界していったかつてのファンに向けられたものなのでしょうか⁉︎ファンの新陳代謝に対する皮肉に取れてしまうのが何とも言えん。ふざけた感じで言ってはいますが「あれだけ愛してくれたのに、どうして⁉︎」的な悲鳴に聞こえてきます。

ただ出来としては今回のシングルベストトラックかも。


【まとめと見せかけた後書き】
今回のシングルはタイトルトラックにちーと辛口気味になってしまいましたが、カップリングの2曲が踏ん張ってくれたおかげで満足です。


そういえば大変残念なことにベストアルバムがリリースされるそうです。恐ろしいことに、未発表曲含む。ベスト嫌いの私としては例え未発表が含まれていても500円以下になるまで買いません。そろそろ配信を利用して効率よく収集していった方がいい時期なのか...まあ世間的に見たら遅いくらいか。

まあ10周年ですからね。
ベスト出したい気持ちもわかります。

しかも東京ドームで10周年ライブ。
10th Anniversary The Diamond Four -in 桃響導夢-

なにこのヤンキーの夜露死苦みたいな文字列...。あいや、「とうきょうどうむ」と読むのか〜!よくここまで当て字が綺麗にハマりましたね。

20180413191427d2c.jpg

5月23日水曜日かよ〜絶対埋まんないだろこんなの.........ソールドアウトしてますね、はい。追加公演で前日22日もやるみたいです、火曜日だけど。

ソールドアウトすると安心します...。
ふぅ、22日もソールドアウトしてあげて!


私はもちろんももクロの命尽きるその瞬間まで見届けますよ、多分!だってファンですもん、ファンクラブは辞めちゃったけど!

私の寿命が先に尽きる可能性大いにあり...

※ちなみに「ニュームーンに恋して」のカップリング「永遠だけが二人を架ける」は、知らない男の声が聴こえてきた瞬間に消してしまいました。ごめんなさい。