またもや見に行くことはがあるとは、わからんもんです。

0813_momo

ももいろクローバーZ「桃神祭」こと鬼ヶ島へ行ってまいりました。今日知ったんですが2Daysだったんですね。初日の8月13日です。

2015年氣志團万博にてライブを見て「ももクロのライブはもういいや」と見切りをつけ、今後は遠くから温かく見守ると思ったのが1年前位?ほとんど無感情に立ち尽くす自分には、もうライブ行くよりBlu-rayを買って家でマッタリと観賞した方がいいんだな。脳内がそう判断しました。

しかし、たまたま今回ファンクラブに所属している昔の知り合いが、チケット余ったから行く?と聞いてくれたため、少し迷った後に行くと返事。「どうしようか迷ったらやっておく」の信念に従っちゃったよ。ニートには痛い出費だが仕方ねぇ!また暫くは自宅警備に勤しむことにします。


最近というか今年の彼女等はどんなライブやっているのか少し興味ありますし。

昔のパフォーマンスはよく「全力」と例えられていましたが、彼女等も大人になりました。誰しも歳を取ると変わるものです。全力感は薄れ良い意味で「手を抜く」ように見え始めました。そのやり方は社会人としては素晴らしいことです。

ただ全力感に魅力を感じていたファンとしては、そのやり方にちょっと拒否反応が…。私もその一人。工夫を凝らした演出の派手さがライブの印象にあまりプラス作用しない人間の一人です。

また全力である云々とは別の話ですが、現在深夜に放送している「ももクロChan」でも明らかですが、しおりんとあーりんの声が死んでいます。この二人の歌唱をどうカバーするか一つの課題な気もします。頑張れ二人共!

この身も心も枯れ果てた初老の心に少しでも波風を立ててくれたら幸いです!頼むぜももクロ!オラに少しだけ元気を分けてくれ!


会場に着くと人人人。
モノノフ達です。皆格好で一瞬でわかりますね。私はグッズとかTシャツ含めてあまり興味無いので完全私服です。逆に浮きかける。中にはメンバーの昔の衣装を作ったのか、着ている方もいます。本当に凄い気合です。なんでそんなに同じ格好したがるんですか?そこだけは未だによく理解できない私でした。

顔認証を済ませて入場!日産スタジアムデカイ。スマホで廊下撮っちゃったけど、会場内は撮影禁止なので控えました。私も大人になったな。お互い様か。有安杏果のソロコンサートの映像が流れています。ソロ曲は知りませんが、ゴリラパンチを一人で歌っていたのは新鮮でした。そしてスタート。完全ネタバレ。






















【ネタバレ】
新譜のツアーやライブでは、旧譜ではなく新曲を聴きたい人なので、昔の曲は控え目にしてほしい。私の今回のお目当ては「デモンストレーション」と「イマジネーション」が聴ければ良いかな位。清竜人万歳。

1曲目はなんだろ?好きじゃない「あの空へ向かって」なんか流れ始めたら正直萎えるな。長いオープニングのお祭りが始まります。とても大規模。演出に頼りすぎるやり方に批判的な私でさえも、祭というキーワードには心ぐらつかされてしまいます。醒めた目でゆっくり見ようと思っていましたが、そうも言ってられないかも…。ムービーのあーりんが可愛くて嬉しかったです。でも実物のあーりんは顔がパンパンでした。これが現実か。

Guns' N Diamondでスタートです。意外な気もしますが、カッコいいからいいか。3rdから二連続のゴリラパンチ。ももか大活躍です。もうマホロバケーション!そんなにいい曲序盤で使って大丈夫なんですか?かなこ最後のハイトーンは裏声で誤魔化すけど高いのが続くからしかない。さらにワニシャンで畳み掛ける。もう誰も夏休みの宿題なんてやってないじゃないですか!でもとても盛り上がる。大量の水が吹きかけられて嬉しいような悲しいような。その時空の曇り模様に気付いた。雨降ったらどうしよう。

完全に予想外の仮想ディストピア。ロック色強いのでメタラーの私は興奮。その後いきなりバラードですか。流れが途切れた感が凄い。なかよし物語最高。We are bornはテレビで見たとき特に何も思いませんでしたが、ライブだとノれる。

カントリーローズやってくれるとは・・・。一番の旨味であるツッタカターが良く聴こえなかったのとてーもとてーも残念。他のメンバーが寧ろ言っちゃってよ・・・。すると目的の一つだったイマジネーション!始めの天才的なナレーションは録音されたものでした。

Chai MaxxよりZeroやってほしかった。盛り上がるんですけどね。怪盗少女繋がります。怪盗少女もう役目果たしたんでやらなくてもいい気がします。世間的な代表曲だから仕方ないのか・・・。あーりん発声を変えてあっは~んを出す。まだまだやれます!次の曲はNHKドラマの曲か。サントラ結局買ってないな。あれ買わないとコンプリートできないか。250円くらいになったら買ってみよう。

ここでちょっとしたMCが入ります。高木ぶー降臨。アコースティックスターダストセレナーデを演奏。これはとても面白い試みだった。もっとこういう変化をバンバン入れていったら良いと思う。

桃色空が歌われます。これはライブでやるより、ライブ後のSEで流したほうが効果的に思われます。が、次の曲との落差を考慮されたのかも。なんせ次は屈指のキラーチューンであるデモンストレーションが歌われました。マイケルキスク辺りがカバーせんかな。解散の決定したSmapも昔HelloweenのFirst timeを日本語カバーしていたそうなので、可能性は0じゃない。…いや、まず0(涙)。

コノウタいいですねー。気付いたら歌っていました。Hanabiは最初の雰囲気のまま曲が終わればよかったんですが、ちょっと曲調が強くなってしまうのが個人的に惜しい。愛を継ぐものはライブでもカッケー。

そして黒い週末が!やったー。これは熱い。黒い週末、歌詞の内容は全く把握していません。でもサビメロので「魂を売り渡し勝ったって喜べないって」の部分を聴くと、黒歴史に認定されたターミネータ4を勝手に思い出してしまいます。人質がいるスカイネット基地に本部が爆撃指令を下ろします。ジョンコナーは抵抗軍が人質もろともスカイネット基地を爆破しないよう、説得します。「機械のように勝ったとしても意味がない。我々は人間だ!」熱すぎる。てか泣きそうになる。あーりんのオジーオズボーンパロディ箇所が出てないとか別にいいやって気分になる。

本編終了。

アンコールのコール、かなり声張りました。
でも時間が長い!出てくるまでもたない!
声帯が悲鳴を上げ始めた頃よっやく出てきてくれました。

新曲…。ゴールデン・ヒストリーが披露されました。最高最高連呼してたせいかの某宗教団体◯の華教祖◯永◯源の「最高ですかー!」が頭を過り、冷や汗が。…嘘です。アイドルソングってよりも、ただ勢いで押すだけの曲。スタジオ版を聴いて判断かな。

ニッポン笑顔百景がお祭りバージョンみたいになってて素敵。あーりんのキュンキュンボイスが見る影もなし。

お、走れ!?
と思わせておいて青春賦。フェイント入れたねぇ。引っ掛かった人多いのでは?下の台座みたいのが上昇。ここが上がるとは予想外もいいところ。一緒に歌ってしまいました。

で、待望の「走れ!」きた!名曲ですなー。途中で要らないバックメンバー紹介が入る。メンバー紹介しても良いですが、いちいちソロみたいの挟まないでほしい。もうテレビ番組のエンドロールみたいにスクリーンで出演者の名前をバーと流して終わりでいいです。そして走れ!が再開。花火まで飛び出し泣きそうな位の大円団!いやー夏の終わりを勝手に感じたわ。全然暑くないし。

そこからまさかの灰とダイアモンドが。ここで何かやるならHappy Re:Birth Dayが良かったなと贅沢言ってみたり。あーりんの声が更に死んでた。出なくて辛そう。あそこまで悲惨なら夏菜子か杏果に替わってもらった方が良いのでは?
それでもジーンとしちゃった。

とても良いライブでした。
かなり端折りましたが、以上です。

【そうひょう】
氣志團万博は全然面白くなかったので、全然期待していませんでした。舐めてた。反省します。あれはいきなり国歌が流れたりカバーを2曲もやったりと、私には不必要なことを盛りだくさんにやられたからでした(楽しめた人を否定しているわけではありません)。

各メンバーのライブでの印象は
かなこは歌頑張ってるし可愛い。
ももかも歌頑張ってる。
あーりんは声死んでる。
しおりんは声も存在感も死んでる。
れにちゃんは声量が無い。

3人歌に難がある状態が逆に一生懸命感を引き出すことに成功していたのかもしれません。極限状態が生み出すベストパフォーマンス的な?毎度のことですが、自分で言っててよくわかりません。読み返すとあーりんに厳しいように見えますが、愛故にということで。

あと、3rdと4thの楽曲群は十二分に1st、2ndの曲に張り合えることが証明されました。新譜メインの構成でしたが、十分に盛り上がったと私は勝手に思っています。名曲が増えてきて頼もしい限りです。

以下セットリスト。
どこかのサイトのこぴぺです。
すみません。

01:Guns' N Diamond
02:ゴリラパンチ
03:マホロバケーション
04:ワニとシャンプー
05:仮想ディストピア
06:希望の向こうへ
07:武陵桃源なかよし物語
08:WE ARE BORN
09:カントリーローズ-時の旅人-
10:イマジネーション
11:Chai Maxx
12:行くぜっ!怪盗少女
13:JUMP!!!!!
14:スターダストセレナーデ(高木ブー コラボ)
15:桃色空
16:デモンストレーション
17:コノウタ
18:Hanabi
19:愛を継ぐもの
20:黒い週末
アンコール
21:ザ・ゴールデン・ヒストリー
22:ニッポン笑顔百景
23:青春賦
24:走れ!
25:灰とダイヤモンド

ももクロいつまで解散せずに頑張れるかわからんが、出来る限りの走り続けてほしい。SMAPは25年続けたんで、ももクロもとりあえずは25年を目指してほしい。熟女系アイドルを目指して下さい!新曲で「行くわよっ!怪盗熟女」をリリースして下さい!