ももいろクローバーZの新曲、「『Z』の誓い」が発売されましたね。大きな宣伝とドラゴンボールZの主題歌なのでもっと良い数字を出すと思っていましたが、蓋を開ければ初登場5位。

今のオリコンチャートは人気を表す指標としては頼りないものであることは承知していますが、だからこそももクロにとってサクッと1位くらい取ってしまえる通過点レベルであってほしいとずっと前から思っているわけですが、中々上手くいかない。


こういうことやっちゃう遊び心はいいんですけど。

最近というか大分前からですがラブライブというアニメアイドルがかなりの人気のようで。英軽美は宗教なので除外するとして、アイドル界ではとっくにももクロを超えたと巷で噂です。BABYMETALも。

ラブライブの熱狂的なファンである友人と車の中でももクロを交互にかけたわけですが、まあお互いあまり相手のかけた曲を覚えていません。三次元アイドル VS 二次元アイドル。そりゃ噛み合わない。根っこの部分が同じアイドルなのにです。好き嫌いという感情的な部分が大きいのでしょう。「この子達の歌う歌は全部好き!」と言っていました。素晴らしい。

脱線しましたが、とにかく最近色々と勢いがある方々に押されまくってます。そんな中で何とゴリ押しか推薦かまではわかりませんがドラゴンボールの映画主題歌を歌えることに。

普通に考えたら宣伝効果抜群だと思うんですが…。確かに旬はとっくに過ぎてニワカも消え去った現状では売り上げを伸ばすのはもう握手会しかないかも。それか新メンバーでも入れるか。

私も好きですが、もうライブ行きたいと思わなくなっちゃいましたしね。ファンクラブも脱退しましたし。それでも新作の音源を律儀にCDで買っているだけファンです。

というわけで、適当な感想を。

①『Z』の誓い
日本人が中国に抱くイメージメロディを散りばめたカッチョいいロック風ソング。かなりゴツいギター入ってるし、打ち込みですがツーバス入ってる辺りまだまだHR/HMファンを取り入れようと頑張っているのか作曲者NARASAKI氏の趣味か…、両方なんでしょうね。お決まりになっているラストサビ前に入る箇所の歌メロ部分が一番好き。

ライブでも盛り上がりそうです。これならもう無限の愛や怪盗少女やらなくて良さそう。


②ロマンティックこんがらがってる
ドラゴンボールの名曲である「ロマンティックをあげるよ」を意識しているようですが、全く別雰囲気。冒頭のあーりんの長めのソロに無理矢理な喜びを感じるのが精一杯…と思っていたらラップ(?)パートがちょっと好きかも。

ライブで化けるか?いや、無いな…。


③CHA-LA HEAD-CHA-LA
これは好きな人には申し訳ないが、オマケですね…。よくある「他人が歌ったことにより元々歌っている人の力量を再確認する」パターンかな。影山ヒロノブ氏の声に宿る神通力の凄まじさを思い知りました。面白いアレンジも特にしてないし、一回聴けばいい…かな(汗)



最近のシングルでは一番微妙かも…。売り上げ低下は人気低迷もありますが、クオリティ低下も関係しているのかも…。なんなんでしょね、そんなに悪いものを作っているイメージは無いのにこの微妙な感じ。こう思っているのは私だけなんでしょうか?

やっぱりももクロの魂はあの男…Hャダイン氏だったのか?

もうよくわかんねぇ。

世間ではゴールデンウィークですね。
私はゴールデンニートです。
ふて寝することにしますか。

自宅を守ることを、ここに誓います!