※ももいろクローバーZネタです。
20150114

ももいろクリスマスの会場限定シングルをようやく先日手にいれました。

一応人に頼んだり自分で行ったりして2012年からずっと買っております、毎年出てるんで。クリスマスライブ自体には行ったことないのにねぇ。2012以前に発売したもののほうがブレイク前ということもありレアで、相変わらず自分の人生を優雅に彩るための嗅覚が足りません。

去年なんて物販に行きましたもん。ライブはチケットが手に入らなくて参加出来ないのに物販のみ参加。しかも目的だった2013年の限定シングルが「当日会場にこの整理券を持って来てくださいね」と整理券を渡されて終わり。フライングゲット出来ないのね…。だからライブ参加出来ないんだって!参加出来ないのに西武ドームまで行けっつーんですか!?

幸い、一緒にチケット応募したヤツが見事チケットに当選して私の代わりに会場まで限定シングルを受け取りに行ってくれたので良かったですが、私は警備してヤツはライブに行きました。これ本当に幸いか?

薄幸街道を脇目も振らずにひたすら真っ直ぐ突き進むのはいつものことなので気にしない気にしたくない。

とは言え、今年は「もう限定シングルが手に入ればいいや」レベルのローテンションでした。自宅警備優先です。実際天使のお目々を脱会した私に今回チケットが手に入る可能性はあったのでしょうか?世間ではちょっと落ち目な印象があるももクロですが、どうなんでしょうかね?

というわけでライブ動員数で検索してみたところ、ちょうど分かりやすい表がありました。

20150114_2

色々とツッコミ所がありますが、ももクロはなんと9位!分母が少ないのに大健闘じゃありませんか。英軽美は公演回数が半端じゃないですが、それでもももクロが勝っています。凄いな…。

まあ、それより何より…今年ツアーしているはずのLUNA SEAの名前が無いのがあまりにもショック過ぎて…。トップ2のお客を少し分けてあげて下さい、10万人位。LUNA SEAが再びメジャーな存在になること夢見ております。ネバーソールドアウチをやった時みたいなわんぱくな精神を忘れないで下さいよぉ…。

話はそれましたが、未だにライブチケットを取るのは困難であることが判明しました。顔認証とかあるのに皆様文句言わずに頑張りますね、または文句言いながら頑張りますね。

今回目的の会場限定シングルですが、ライブビューイングの映画館とネット販売が行われたのです。会場限定シングルでは無くなってしまいました。期間限定シングルになってしまった。送料込みのちょっと高いシングルになってしまった。消費者に甘いのは良いことですが、やはり今後はレア物なんてこのグループからは生まれそうもありません。ただそんなことは限定版ファーストアルバムのアンコールリリースしちゃう時点で悟ってはいましたが。もっともあれはあれで私自身買っちゃったので何とも言えません…。ありがとうございました。


というわけで、ちょこっと感想を。

①一粒の笑顔で… [5:07]
作詞・作曲:小坂明子、編曲:小坂明子、渡部チェル
・う~ん、何とも言えない無難な出来。よくある感じで焼き直しっぽい雰囲気が溢れております。語りがあるのでミュージカル風なのかな。最後のサビでファルセットのハモりがあるのですが、ライブで再現出来たらいいですね。

②Chai Maxx ZERO [4:54]
作詞:只野菜摘、作曲・編曲:横山克
・ライブで盛り上がりまくるChai Maxxのまさかの続編。とは言え完全な新曲です。ひっっっっさしぶりにももクロでリピートしまくってる曲です。ライブはともかく、私は音源では原曲よりこのZEROのほうが圧倒的に良い。テンションはそんなに上がらんかもしれんが、メロディはこっちのほうが好み。あと「食べすぎちゃうの」はあーりんぽくて耳に残りますな。

③KONOYUBi TOMALe(このゆびとまれ) [4:05]
作詞・作曲:所ジョージ、編曲:TeddyLoid
・深夜に放送しているももクロChanを見ている人は知っていると思いますが、所ジョージさんの提供曲です。冒頭と終わり頃にはまさかの本人が歌っちゃってます。何とも自己満足寸前の変化球ソング(汗)でも一粒の笑顔でよりは個性的で好きかな。ライブのオープニングや締めにやる曲じゃないかな。

【まとめ】
私情を挟みつつ色々言ってみましたが、好きな曲はあるものの下降線を辿っている印象が強いですな。もうそろそろ怪盗少女に変わる代表曲を作らないと。少女で無くなってきてるわけですから。

てかそもそもこの話題自体遅いか。この前ラーメン屋でKISSとのコラボ曲が流れてて思わず耳を塞ぎそうになったりドラゴンボールZの新作映画の主題歌にももクロが抜擢されたりと中々話題に事欠かないですな。

百田夏奈子も髪切っちゃたし、はぁ…。

やっぱり私は、キルマニアファミリーも定期放送してほしいのでピンク推しだな!原点回帰!

あーりん多分最高!
20150115

昔に比べるとまだまだ太いけど最高!