今更ですが、3/16に国立競技場ライブ「ももクロ春の一大事 2014 国立競技場大会
~NEVER ENDING ADVENTURE 夢の向こうへ~」に行って参りました!!

思えば2012年6月にハマり始めてから1年9ヶ月も経つわけですね。早いな~。

去年の年末、クリスマスライブに行きたくて急遽ファンクラブに入りライブチケットを手に入れようと頑張ったわけですが、駄目でした。というかファンクラブも一般も1人に対してチケットの購入限度が1枚で、ファンクラブを通して手に入れた人は隣で見れるよう申請できるわけですが、一般で手に入れた人に関してはそれが出来ない仕様だったのです。

クリスマスは一応、恋人と過ごすという風習も日本ではあったりします。一般で手に入れた人はそれを失い、引き裂かれてしまうのです。何がももいろクリスマスだと思った方はいるのでしょうか?運営さんの考えはよくわかりません。転売を防ぐためだと思いますが、コンセプトを崩してまでする必要があったのでしょうか?ライブタイトルが「孤独祭 ~一人で盛り上ろう~」だったらわかりますよ?でも違うでしょ?

そして連れは1人で向かい、私は1人家で自宅警備…。孤独祭じゃん。

はぁ…。もういいや。
話を進めます。

この一件以来、私がももクロに対して冷めたんじゃないかと連れから言われました。中々鋭い指摘で、ぶっちゃけ少し冷めました。原因はももクロのメンバーではなく運営さんなので、彼女達には関係無いのですけど。確かに売れたから殿様商売になってしまうのはわかりますけど…。


で、それを反省したのか今回は1人2枚まで買える形になりました。そして連れと2人で15・16を応募し、2人とも16が当たったのです。なんて連携の取れてない話なんでしょうか。普通に一時先行で取れたのは少し驚きでした。

16日、別の友人2名を誘い国立競技場へ向かったのです。その2名はももクロの素人。


さてももクロの世間評価は意外に厳しいです。「美少女の居ないアイドルグループ」とすら言われています。私は賛同しかねますが、そう言われても仕方ない方向に彼女達は進んでいると思います。

メンバー個人批評
①赤色・かなこぉ↑
昔:最高に可愛かった。
今:ブスになっちゃった(涙)

②ピンク・あーりん
昔:最強に可愛かった。
今:太い

③黄色・しおりん
昔:最強に可愛かった。
今:可愛いから美しいへ。

④緑色・ももか
昔:最強に輝いてた。
今:体が重そう。輝きが失われた。

⑤紫色・れに
昔:あまり興味ないです。
今:あまり興味ないです。


活動開始から5年も経てばそりゃ色々ありますよね。年も取りますし。安定しているのは黄色と紫色だけですか。

特に私はピンクのあーりん推しなわけですが、瞬く間に進行する入豚化現象には目を覆いたくなります。ももクロに興味のない昔からの友人にも「枯林君ピンクが好きなんでしょ?ピンクってアイドルとしてはあり得ない太さだよね。」と言っていたので、世間的には間違いなく重量級アイドル。

昔の全盛期をネット・テレビ・雑誌で見ているだけに、個人的には渡辺直美くらいまで突き抜けてくれたら色々諦められるし逆に面白いかなと思う今日この頃です。



んで16日、テシロパークにて国立競技場の開場を待つ。こんなところ借りて、資金は大丈夫なのか?と変な心配をしてしまいました。しかもしおりんの偽者に見事に騙されて走って向かった1人でした。そんな人他にはいませんでしたが。

私と友人はアリーナ、連れとその友人はスタンドになりました。不公平だと嘆いていました。うん。確かに。


会場には水以外持ち込めないということで、開けてないペットボトルを捨てる羽目に…。まあこれはしゃあないか。


ライブが始まってかなりテンションが上がったので、自分の中にももクロ熱がまだまだ残っていたことに少し安心。

かなこぉ↑声高っ!てか皆高い!!かなこぉ↑声可愛い。声は可愛い…。

1曲目は勝手にPushと予想していましたが、まさかのももいろパンチ、未来へススメ。そこから怪盗少女を歌いました。この曲ももうすぐ少女じゃなくなる彼女達にいつまで歌えるのかなぁとぼんやり考えていた時、ようやくそこでシングルのリリース順に曲を披露していることに気付きました。

別名義ということで完全完璧にスルーされたヒャダイン作曲のニッポン笑顔百景に心を痛めながらGOUNNまで駆け抜けました。

GOUNNは途中からメンバーがステージから消え、映像と歌のみの演出。「実は側にいるよ」的な演出ですが、私のような人間にはちゃんと目の前で踊ってよというのが正直なところ…。

最高で20Mくらい所まであーりんがやってきて超興奮しました。あーりんはやっぱ可愛かったです。ぶーりんになったって可愛かった。Z伝説であーりんのファルセットが出なかったのが少し残念。

新曲の中島みゆきの「泣いてもいいんだよ」はお得意の暗く壮大なバラードを思わせるイントロから意外なアップテンポロックナンバーに。ももクロはあんまり暗い曲が無いから歓迎です。もう1曲の「堂々平和宣言」は完全なラップで、新境地なのかもしれませんがメロディ至上主義の私からしたらふ~んって感じですかね。

特別な仕掛けや寸劇は無く、ゲストも高見沢さんだけでちょいと工夫が足りないかな~。もっとゲスト呼んで変化付けてほしかった。

その分彼女達の地力が試される構成でしたね。私はちょいと手を抜いたかな?という印象。面白かったのは間違いないですけど。

友達が「全然曲はわからんかったしコールもどこまで叫べばいいかわからんかったけど、結構面白かった!次は事前予習をもっとしていくよ。」とやる気満々でした。そして最後に「美少女の居ないグループって聞いてたけど、緑以外はカワイイと思ったよ」と言ってました。緑だってなぁー、昔は輝いてたんだぜー!?

最後に皆聖火の前に立って一言ずつしゃべりました。あーりんが泣くのを初めて見また気がします。心を射たれた…。


ちなみにこの国立競技場ライブ、倍率はそんなに高くなかったと噂されています。あくまで噂ですが。さらに今回こんな内容か。夏の日産2DAYS埋まるのか?てか今回チケット代高かったのに何でこんな薄味なの?テシロパーク借りるのにお金掛かりすぎちゃったの?なら仕方ないか。

まあ会場制限みたいのがあったんでしょうね。次は工夫を凝らしたライブを頼むぜ。

ライブ終了後、連れに連絡すると「スタンド寒すぎてライブ始まって1時間くらいで早く終われって思ってた。てかスタンドってあんまり楽しめない…。西武ドームと違ってゴンドラでスタンドを回ったりする演出が無いからさ。結局重要視されてたのはアリーナだけだったじゃん。」とご立腹気味…。2012年の夏、あーりんとかなこぉ↑を5Mくらいの距離で見ているだけに、そう思うらしいです。

ファンクラブは更新するか分からないとか。そこまでライブもういいや思考なっちゃったか…。でもファンクラブって初回登録料が高いからな。そういう意味では流石商売上手、脱帽です。

私はまた行きたいです。
連れはわかりません。

そんな感じでした。


セットリスト載せておきます。ちなみにどこかのサイトから適当にコピペしたやつです。間違ってたらこれを作った人のせいなので私は悪くありません。…すみません。


overture
1.ももいろパンチ
2.未来へススメ
3.行くぜっ!怪盗少女
4.ピンキージョーンズ
5.ミライボウル
6.Z伝説 ~終わりなき革命~
7.Dの純情
8.労働讃歌
9.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

MC.1 「自己紹介」

10.Z女戦争
11.さらば愛しき悲しみたちよ
12.GOUNN
13.泣いてもいいんだよ

MC.2 「新曲紹介」

14.Neo STARGATE
15.BIRTH O BIRTH
16.黒い週末
17.Chai Maxx

MC.3

18.Believe
19.いつか君が
20.灰とダイヤモンド
21.鋼の意志(ギター高見沢俊彦)

overture アンコールver.
22.CONTRADICTION
23.堂々平和宣言
24.オレンジノート
25.ももクロのニッポン万歳
26.あの空にむかって