いよいよ3年越しにKNOTFEST JAPANが開催される運びとなりました!

360x240.jpg

前回から約6年半が経過。

2020年の時点では「一緒に行こう」と言ってくれていた友人は、KNOTFESTの度重なる延期で丸3年経ち、深刻化した腰痛によりリタイア。


ぼっちになった私も金銭的な状況で行くのを止めようと考えていましたが、とある動画を見て考えを改めました。

私は5〜6年前からYouTube始めようと思って何もしていませんでしたが、今年の2月頃から今更色んな動画を見始めました。

そこで知ったとあるアイドルの鈴木mob.さんが「東京ディズニーランドに1人で行く」動画を上げていました。



こんなに可愛い人が本当に1人なのかよ!?と懐疑心が沸き起こりますが、信じて「ぼっちは行かない理由にならない!」と心を奮い立たせ、行くことにしました。


しかしフェス自体に不安要素もありまして、かつてメタルの祭典で一部のファンを賑わせた「Loud Park」が期間限定で復活し、まさかの前週3/25、3/26にぶち込まれる暴挙。ニッチなジャンルのフェスなのに、支え合う気がサラサラ無い姿勢が疑問過ぎる。共栄共存を目指しませんか?

Loud Park 2023が後出し且つ前週に開催されること、コロナが完全に終息したわけではないことも手伝ってか、3月26日の時点でKNOTFESTのチケットがソールドアウトしていません。

延期前の2020年はソールドしていました。


うーん。

こりゃ喰われましたかね。Megadethに喰われたDioみたいにならなきゃいいけど。

202303292039113ab.jpeg

「夢 = ソールドアウト」の潰し合いか…。


そして気になるのが参加アーティスト

【2020年ラインナップ(延期)】
3/20
The 冠
The Winking Owl
Alliph Doepa
BAND-MAID
a crowd of rebellion
浜田麻里
Survive Said The Prophet
BABYMETAL
ANTHRAX
MAN WITH A MISSION
Slipknot

3/21
PRAISE
魔法少女になり隊
Paledusk
THE SIXTH LIE
Fear, and Loathing in Las Vegas
SUCIDE SILENCE
Crossfaith
Trivium
coldrain
Marilyn Manson
マキシマム ザ ホルモン
Korn (Special Guest)
Slipknot

【2023年ラインナップ】
4/1
The 冠
ASTERISM
Alliph Doepa
我儘ラキア
a crowd of rebellion
BAND-MAID
CVLTE
Survive Said The Prophet
Crystal Lake
RED ORCA
THE ORAL CIGARETTES
Enter Shikari
ROTTENGRAFFTY
Trivium
MAN WITH A MISSION
In Flames
Slipknot

4/2
SABLE HILLS
PRAISE
魔法少女になり隊
THE SIXTH LIE
Petit Brabancon
Paledusk
HIKAGE
Fear, and Loathing in Las Vegas
NOISEMAKER
MEANING
マキシマム ザ ホルモン
Parkway Drive
coldrain
Korn
Slipknot

※太字が外タレ。

まず言わせて。

こういうフェスって、お金や人気の問題で来日できない海外のアーティストが「こんなバンドがあるんだぜ!?俺達のファンになれや!」と改宗を促すためのフェスだと思っていたんですが、蓋を開けてみれば日本アーティストばかり…じゃないですか。

上のラインナップを文字起こしていて今更気付きましたよ。Slipknot、Marilyn Manson、Kornくらいしかキチンと確認していませんでした。

いや、日本バンドが劣っているとかじゃなくてさ…。むしろ優越しているバンドとかあるのは重々承知なんですけどさ。


やはり今の世の中、どこも世知辛いんですね...。ついでにThe Last Rockstarsでも出ないかな。


次に減ったり増えたりしたアーティストで、私がちょっと気になっている方々。


【参加辞めたアーティスト】
〇BABYMETAL
→超今更1st聴いたのでちょっと観てみたかったです。1人脱退してしまったので、どうやってライブやっているんですかね?2人だとステージ広くないですか?

〇MARILYN MANSON
→前回のKnotfes含めて3回ライブ観ているファンですが、性的虐待の訴訟問題により問答無用で不参加になったようです。

私のKnotfes行く25%(微妙)はマンソンが目的だったので、痛恨ですよこりゃ。

【新たな参加アーティスト】
〇In Flames
→2020年時のラインナップに入っていませんでした。同じく中止になったDownload Fes2020には参加予定。が、コロナでDownload Fesが延期になり、シレッと今回のKnotfesで来日する運びとなったようで。私からしたら棚から牡丹餅です。

ただね、いかんせん今年リリースされた新作が個人的につまらなくてですね...。期待より不安が大きいです。新作からじゃなく、前作・前前作メインでお願いしたい。


【結局】
色々気になるところはありますが、どんなフェスになったかは結論を観てから決めます。

というわけで、このブログ読んでいる人で参戦する人は居ないと思いますが、他にぼっち参戦の方がいらっしゃればお互い楽しみましょう。よろしくお願いします。

slipknot_festival.jpg


---<<<随時更新物>>>--------
個人的ニュース
映画感想
■洋楽感想
-A~E-
-F~J-
-K~O-
-P~T-
-U~Z、Number-
■邦楽感想
-あ~さ-
-た~は-
-ま~わ、数字-
駄文特選
ライブ履歴
------------------------------------