1月4日。手を合わせるひ。 | みねあのブログ・ゆく河の流れ

1月4日。手を合わせるひ。

今日で11年経ちました。

2012年1月4日夜、前夫、高橋東悟は急逝しました。実家に帰省していた私と携帯電話で話している最中、心筋梗塞であれよあれよというまもなく旅立ちました。高橋は作曲するひとで、多少は世に出ていました。

こんな最期もあるのかと驚く間もなく、わたしは初めての喪主をつとめなければならず、あたふたしまくりでした。 

あの日、当時、79歳だった母と徹夜で喪服などを出して、青森県から新潟県まで移動する準備をしました。翌朝、乗り換え駅の野辺地駅は凄まじい寒さでしたが、母がいてくれて、本当に助かりました。



でも人生、なにがあるかわかりません。いま、わたしは、縁あって再婚しています。それでも、前夫が遺した作品を、同じく前夫が代表をつとめたグループNEXTという作曲家集団の演奏会で再演する場に関わっていられます。

今の夫が理解を示してくれることに、ありがたいなと素直に思います。ほんと、素直に感謝しています。


もう、11年。まだ、11年。

思い出すことも多いですが、この生きにくい世の中を、わたしなりの時間をしっかりと生きていかなければと思います。


皆さま、お身体ご自愛ください。

のんびりゆったりは大切と思います。限りあるいのちを生きているのですものね。

私も、そうします。




写真は無関係ですが、故人もDOUTORが好きだったので。