♯さんと♭さんの書き順は? | みねあのブログ・ゆく河の流れ

♯さんと♭さんの書き順は?

検索ワードで入ってこられる方や、
何となくなピアノの生徒ちゃんたちをみていて、
ちょっとあやしくなるのが、

♯(しゃーぷ)と♭(ふらっと)、さらにナチュラルの書き順です。

基本、楽譜は、上の段の左から右へと進んでいくので、
左から右、上から下と、基本的な原則は、そうなっています。
楽譜は演奏するため、もしくは、その曲を知るためにあるので、
他の人が見て、わかりやすいように作るのが大切だと思います。



さて。
みねあのブログ・ゆく河の流れ


Mちゃん、Mーちゃん、ちょっと確認してくださいね。
シャープは、
よっこよっこ、たってたって  でしたね。

フラットは、たてっ、よーこでぐる~り でしたよ。




で、少し、書きにくい、なちゅらるです。
みねあのブログ・ゆく河の流れ

なちゅ 「ら」 る です。

なちゅなる では、ないですよ。

左のたて、上からおりて、すすっ がきっ と、しっかり、ななめうえをめざしましょう。

つぎも、ななめうえに、もういっぽんひいて、ぐきっと下におろすんですよ。

五線紙に書くときは、いずれも、
真ん中に囲まれた部分に、音符の丸いところと、高さが同じになるようにしましょう。
こちら、意味がわからなければ、またあとでね。