【お寿司と相性バッチリな日本酒】 | 和ごころ四季彩

和ごころ四季彩

自由気ままな和服小町が綴る和ごころ生活⭐️
お仕事、旅行、子育てetc...


青森県 八戸酒造


『陸奥八仙 ISARIBI 特別純米 生原酒』


酒米青森県産華吹雪

精米歩合:60%

アルコール度数:16


お寿司と楽しむ日本酒🍶


日本酒に合う魚介に日本酒の原材料お米の組み合わせだから絶対はずれはないでしょ(^_^;)と思いがちなのですが、

魚介でも赤身、白身、、、など様々種類はあり、お造りとお寿司でも合う日本酒が変わってくるほど全てに合うというのは実は少ないように感じます。


ただ今回いただいた『陸奥八仙 ISARIBI 特別純米 生原酒』

は違いました、、、

全てのお寿司に合う素晴らしい日本酒でした(灬ºωº灬)♡



キレのある爽やかな辛口の中に感じる甘味、、、

お互いの旨みを引きたて合い、より一層美味しくいただく事ができました(*≧∀≦*)フグ皮のサラダにも合う!




こちらの日本酒には青森県で生産されている酒造好適米の7割を占める『華吹雪』が用いられています。おくほまれとふ系103号を交配し誕生。心白が大き過ぎるため大吟醸は作りづらく純米酒向きの酒米です。


江戸時代から続く歴史ある酒蔵さんが残る青森県(๑╹ω╹๑ )


コロナが落ち着いたら訪ねてみたい旅先の1つです\\\\٩( 'ω' )و ////