【ESSEふるさとグランプリ2020*北海道紋別市】 | 和ごころ四季彩

和ごころ四季彩

自由気ままな和服小町が綴る和ごころ生活⭐️
お仕事、旅行、子育てetc...


埼玉県大宮市の老舗料亭『一の家』様にて開催されましたESSEふるさとグランプリ2020にて、東ブロック全9自治体の返礼品の審査をさせていただきました(o^^o)
.
今年は返礼品の美味しさや各自治体様の魅力をお届けできるよう1自治体ずつレポートを投稿をしていきたいと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧  お付き合いいただけますと幸いです!
 
あざらしと流氷のまち☆北海道 紋別市☆
 


『オホーツク産 ホタテ玉冷大』
 
帆立と彩野菜のカルパッチョ~山葵マヨネーズと玉葱ドレッシング
 
肉厚、やわらか、しっとり甘い・・・旨みがばーっとお口に広がります!

稚貝は、流氷が運んだ栄養豊富なプランクトンが存在するオホーツ4年間『地撒き方式』で放流され、冷たい荒波の中を自由に泳ぐことにより旨みが凝縮され、食感の良い立派なホタテに成長します!

実はこちら、我が家は返礼品として2回いただいております・・・
手軽に美味しいホタテをいただける幸せ(*^^*)
カルパッチョ、バター醤油、贅沢にスープに入れたり・・・
調理も様々☆

帆立だけでなく、紋別市にはオホーツク海の恵みを受けた美味しい美味しい海の幸がたくさん!
タラバガニ・ズワイガニ・毛ガニ・イクラ・ウニなど大変魅力的なラインナップです。
 
【紋別市を訪れたくなるポイント!】
紋別には『とっかり』と呼ばれる日本にたった一つのアザラシ専用保護施設があります。
【とっかり】はアイヌ語で【あざらし】を意味します。
その『とっかり』の横には『アザラシシーパラダイス』というアザラシとのふれあい施設があり、期間限定でかわいいアザラシと添い寝体験ができるそう(灬ºωº灬)♡