私は、テレビを持っていないので(他に電子レンジと炊飯器は持たないです

…温めは蒸し器、せいろ、ご飯を炊くのは、土鍋か鍋)

観ていなかったのですが、

テレビで話題になっていた「不適切にもほどがある」

昭和の時代では当たり前のことだったのに、今の世の中大変ねと

会話していたら、友達に「美容室も同じだよ!」と言われました。

 

 

 

私の友達は、美容室へパート勤務しているのですが、

大きなサロンでは、入ってきて何もできない人は、先ずは

シャンプーの講習を受けるのだそう。

そして、受けた人から、○○店へ、行ってくださいと言われ

それぞれ配属になるのだそう。

 

そこで、送られてきた方は、シャンプーがいまいちだったらしい。

そこで、店長が、「朝早く来られる!?」「夜は残れるかな!?」と

聞いたけれど、どちらもダメだと断られたそう。

 

店長さんも雇われ店長なのだそう。そして彼は、何を考えたかというと

自分が店長でいるときに、やめられたら困る!!と思ったらしい。

なんと、営業時間中にシャンプーの練習を始めたらしいガーン

 

「え?!お客さんの前で失礼だと思わないの」と私。

店長さんは、お客様よりも目の前のスタッフにやめてほしくないと

思ったらしい。暇なときはまだしも、忙しくなったら、そのまま

お客様のシャンプーも入っていることに。

 

コロナ以降、サービス業界は当たり前の話なのだそう。

 

シャンプーは、やり方を教えてもらったらできるかもしれないけれど、

スタッフ一人一人がモデルになり、「こうしたらお客様に喜んでいただけるよ」

とアドバイスをいただくことで上達していきます。

以前勤めていた時に、シャンプーモデルにもなったので、

できない人のシャンプーほど苦痛なものはないのです。

力の入れ加減がわからないし、背中がびっしょりになることもありますショボーン

 

お客様の中には、過去にシャンプーされて、痛くて嫌だったけど、

我慢していた経験があるとのこと。

痛いですってなぜ言わなかったの?!とお聞きしたら、言えなかったとのこと

怖いですね。

 

今後、そんなシャンプーが当たり前になり、されるお客様もそんなシャンプーしか

されたことがない人が多くなってきたら気にならなくなってしまうのでしょうか。

 

税理士さんのお客様に、

「中山さん、それはどの世界も同じ事だよ」と言われましたガーン

例えば、税理士さんも頼まれた仕事をしてお渡ししてそれまでの

人もいれば、皆さん、数字が読めるわけで、ココがこの数字だから

こうした方が良いよ!と同じ仕事をしていながら、きちんと

アドバイスしてあげられる人もいるのです。

 

コミュニケーションもすべて大切ですね。

どちらの立場でもわかる人でいたいと思います。

 

それにしても、シャンプーをないがしろにしている方も多いですが、

シャンプーほど、全身の疲れがとれ、癒されるのにもったいないです。

育毛・発毛にとっては、頭皮ケアに欠かせません。

大切にしていきたいと思います。

image

お得なお買い物はこちらからどうぞ👇

 

LINELINE公式アカウントhttps://lin.ee/m0fu5Bg

 

 

Information

クラウンご提供中のサービス

→オンラインカウンセリング|購入時のカウンセリング付きをご希望の方

→お取扱商品一覧|商品のみ購入をご希望の方

→美容室&エステStudio Chichttps://studio-chic.com/


LINELINE公式アカウントhttps://lin.ee/m0fu5Bg

ご登録の方に『髪がどんどん生えてくる頭皮の作り方』プレゼント!


メールお問合せ| お問合せフォーム

LINEを使用できない方のお問合せはこちらからどうぞ。


PCSNS各種|お気軽にお待ちしています

facebook Facebook / Instagram Instagram / カメラ YouTube


本Kindle出版しました!

『髪がどんどん生えてくる頭皮の作り方~パーマとカラーを変えれば髪はフサフサ~』

※Kindle Unlimited会員の方は無料でお読みいただけます!