桐生天満宮骨董市寝落ちしたので昨日の着物。桐生市桐生天満宮の月に一度の骨董市に行きました。桜は三分咲きくらいだったかな、ちょっと残念。花曇りで少し肌寒い日、モノトーンにカラフルな色が入ったお召の小紋に、紺地の名古屋帯を合わせました。銘仙の長羽織も黒。足元は着物の一色を取って黄色のカレンブロッソと色足袋。この日の戦利品は羽のような模様のお召の小紋。アンテーク独特の青紫はやっぱりツボです。
今日の着物今日は快晴で暑いくらいの一日でした。いただきものの黒地の桜模様小紋に、記号のような花の意匠の名古屋帯を合わせました。汗ばむような日でもソメイヨシノはまだつぼみ、咲く前に桜の着物が間に合いました。桜に合わせて一応ピンクの羽織を着てみましたが、暑すぎでやめました。足元は白足袋にミントグリーンの草履。
今日の着物今日はグレー地にピンクのよろけ縞のお召に、木蓮の刺繍のピンクの名古屋帯を合わせました。もうすぐ桜も開花、春を意識してピンク×ピンクコーデです。写真忘れましたが羽織と帯締めを黒にしてラブリーになりすぎないように。足元はドット模様の色足袋にカレンブロッソ。前橋市の書店煥乎堂前橋本店内にある骨董店の骨董舎さんの着物セールにお出かけ。かっこいい長襦袢を購入しました。セールは来月中旬までやってるそうなのでもう一回行っちゃうかも。