帯2本 | ヒンジの着物ブログ

ヒンジの着物ブログ

茶道のお稽古に着ている着物の記録です。興味をもってくれた方は遊びに来てね♪

浴衣にも合わせられるような夏帯でも探そうかと、前橋市にある骨董舎さんへ行きました。



が、超ツボの名古屋帯を見つけてしまった。

出会った日に買わないと同じものはないので、思わず購入してしまいました・・・しかも2本も。


1本は黒地に笹や菊の意匠の名古屋帯。

菊の部分が刺繍になっていて上品な色味がアンテーク着物に合いそうです。



2本目はモスグリーンに柑橘系の果物が描かれた名古屋帯。

色合いがなんともいえずツボです。



どちらも元は同じ方の持ち物だったそうで、その方の趣味にグッと来てしまいました。

どんな着物に合わせようか想像中です。


あとは使いやすそうな夏帯揚げを1枚。

夏帯買うつもりでしたが今シーズンはやめておきます。