■Location:神奈川県逗子市逗子

 




JR横須賀線・逗子駅で下車。

当初は江ノ島辺りでも歩こうかなと思い、
藤沢駅で江ノ島行きの小田急線に乗って
発車を待っていたのだが、隣に座った
乗客があまりにタバコ臭くて気分を害し、
思わず下車してしまった。

そこで急激に江ノ島への興味を失い、
じゃあ代わりに逗子でも行くか…
という意味不明な流れでここに来た。




実は数年前にも一度写真を撮りに
逗子に来たことがあるのだが、その日は
何故か分からないが異常に通行人や
クルマが多く、とても写真など撮れそうに
なかったので、泣く泣く諦めたのだ。
今日はリベンジ。
できるだけのことはやってみよう。




まずはJR逗子駅前交差点から京急線の
逗子・葉山駅方面に向かう。




「ひびの」の看板建築がシンプルで良き。




このまま直進すれば逗子・葉山駅だが…




ここで「ときわ軒」の脇の路地へと
入り込む。




路地の先にあるのは逗子生産直売所。
地元野菜の直売所である。

 

 


なんとも懐かしい雰囲気。
地元のお客さんがひっきりなしに
訪れていた。




直売所(販売時間終了後に撮影)。



直売所の斜向かいの青果店「吉田屋」。



路地の先は逗子銀座商店街に続く。



直売所のある路地を抜けて振り返る。




ここが逗子銀座商店街。
JR逗子駅前交差点から西に向かって
形成されている。



さらっと歩いてみましょう。




駅から近いのもあってか、賑わいのある
商店街だ。




亀甲館写真。
「お見合・ご集会・ご記念」の所を
頭文字だけ読んだせいで「おごご」に
見えてしまったのは秘密。





県道311号、鎌倉葉山線を北上。




池田通り交差点で東に折れ、
駅に向かって続くなぎさ通りへ。



オリーブ堂。




あんまり目立たないところに
「なぎさStreet」の看板があった。




ここもけっこう個人商店が連なってて
いい風情ですな。




茶舗「川根園」。





「花藤」と「かまたけ」。




逗子駅前に戻ってきた。
ちょっと早いが、なんか疲れちゃったし
そろそろ帰ることにする。

おわり