■Location:

静岡県三島市一番町~大宮町~北田町

 

 

 


前回の続き。

三島駅前ロータリーから東方向に伸びる
アーケード付きの商店街へ。






年季の入ったアーケード。




スクール服装とアーケードの天井と。




縦向きで撮ってみる。
おもっくそフレアが入ってますな。




三島駅東交差点。




三島駅東交差点から北側を見る。




井上米店のシャッター。




ビタワンの看板。
ちょくちょく見かけるな、これ。




引き返す。




三島駅東交差点からさらに東の
県道21号方面へ歩く。




チケット販売店と理髪店の跡地。



県道21号沿いの不二屋ベーカリー。
味わい深い外観ですな。
甘食を購入(写真撮るの忘れた)。

うまかったです。




ふと横を見たら目が合ってしまった。
心臓が止まるかと思いました。




県道21号を南下する。
この先にあるのが、かの有名な
三嶋大社である。




多田商店。



この一画だけアーケードが残っている。




味の大連。




吊り看板を見るに、中央町商店街と
名が付いているようだ。




そんなこんなで三嶋大社大鳥居前。




三嶋大社大鳥居の向かい側に伸びる
ゑびす参道、そしてそこに形成された
大社前商店会へ行ってみる。





看板とか、細部がいい味出してるなあ。




銅板葺きの看板建築がある。




ミカラム?
…あっ、「ムラカミ」のことか。



なんかウルトラセブンにそんな名前の
怪獣いなかったっけ…と思ったのだが
あとで調べたら「ミクラス」だった。
「ミ」しか合ってない。




「つるべっ子はかぜをひいていて
うごきません」とのこと。
風邪じゃあ仕方ないね。



引き続き南下する。
ここにも看板建築あり。




肉の大村。
名物の三島コロッケを販売中。
なんで買わなかったんだろう。
知らん。




三嶋大社付近は物凄い交通量だったが
この辺りまで来ると若干落ち着いてきた。



なぜか若干のホラーテイストを感じる。
黄色(警戒色)だからだろうか。





倉屋本店の看板建築。
一階部分はかなり新しそうだから、
看板部分はあえて残してるんだろう。



倉屋本店の向かいの佐野印章店。
シャッターには「こんは」と大きく
描かれているものと思われる。



適当なところで西に向かって歩き、
伊豆箱根鉄道の三島田町駅前に来た。




ここからさらに北西に位置する
三島市本町の歓楽街へと向かう。

長くなりそうなので次に続く。