■Location:
〒246-0038

神奈川県横浜市瀬谷区宮沢2丁目7−1



横浜で野暮用を済ませた帰り、瀬谷区の
南台ハイツ近くにある宮沢マートに
足を運んでみた。




ちょっと前、ストリートビューを眺めてて
偶然見つけたマーケットである。
うーんシブいですな。



室外機も頑張って稼働中。



過去には少なくとも四店舗は入っていた
ようだが…



中の様子を見る限り、今は一店舗しか
営業していない感じだろうか。




中に入って振り返る。



かつての残滓かなぁ。




営業中の浜田精肉店。

 

 



お客さんがひっきりなしに来ていたし
時間がそもそもだいぶ遅いので、もう
ほとんど売り切れてしまっている。
かなりの人気店のようだった。

辛うじて残っていたメンチカツなどを

お土産に購入。



他のお客さんが途切れたタイミングを狙って
女将さんに少しお話を伺った。


ここ宮沢マートは50年ほど前に設立された

食料品のマーケットだという。

かつては鮮魚店や青果店なども並び
買い物客で賑わっていたそうだが、
浜田精肉店を除く他の店舗は、やはり
高齢化などの理由で店仕舞いして
しまったようだ。




女将さんは「お化けが出そうな通路」だと
笑っていたが、それでもこの通路が明るく
活気に満ちていた時代が確かにあったのだろう。




そんな時代に思いを馳せつつ、宮沢マートを
後にするのであった。

女将さん、ご主人、ありがとうございました。




久しぶりに瀬谷銀座商店街を歩きつつ
瀬谷駅へと戻る。




いちょう通り商店街も健在だったか。




瀬谷駅から帰宅。

おわり