■Location:東京都小平市学園東町

 




三連休の初日。
どこか旅行にでも行こうと思っていたが、
狙い澄ましたかのようなタイミングで
「史上最強クラスの勢力」の台風が直撃。
さすがにリスクを考えて旅行は見送りに。

今日のところはまだ大丈夫そうなので、
東京都小平市・一橋学園駅周辺の商店街を
見て回ることにした。

ついでに言うと、これまで使っていたのとは
違う新しいカメラの初陣でもある。
といっても買ったわけではなくお下がりだが。

まだ使い方も覚束ないが、どうなるだろうか…



まずは一橋学園駅北側の学園中央通りを
東に進む。




右は元スナックとかバーだろうか?




駅前に比べるとクルマの量は少し減ったか。




個人商店が並ぶ一画。




「無限」と「エトアール」の狭間。




ちょっとアングル変えてみたり。



この辺はスナック・飲食店が連なっている。




中華料理「栄華」&スナック「YOUKO」。




まるっこいフォントがかわいい。



学園中央通りはもうちょっと続くか。
せっかくだし端まで行ってみよう。




「暮らしの珈琲be-Wood」。
蔓の被り具合が良き。



ちょっとメルヘンチック。




端まで行ったので引き返す。




引き返しがてら、今日の本命である
とある目的地へと向かう。
まだ残ってるかな…




あった。よかった~。




というわけでこちらが今日の本命、
団地北口通りだ。
その名の通り、小平団地の北側にぽつんと
存在する小さな商店街である。




さっそく中へ。





ギリギリまで引いてみたが看板が
入りきらなかった。



かつて使っていた陳列棚かしら。



失礼を承知で言うが、思っていたよりも
現役のお店が多い。




縦向きで撮ってみる。
アーチの重なりが綺麗だなぁ。



通路はL字型になっている。
こちらは角にある洋菓子の店「ナイトー」。
アド街ック天国で紹介されたお店らしい。

せっかくなのでお土産にクッキーを購入。
ご好意でちょっと代金オマケしてくれた。
ありがとうおばあちゃん。




「ナイトー」の角を曲がるとすぐ反対側の
出入口がある。




和中書店。チャリがいい味出してますな。



振り返る。




反対側の出入口。こちらには看板なし。

骨組みらしきものは残っている。



西側に向かって歩いてみる。




なかなかシブイですな。



路地。
これは誘い込まれずにはいられない。



ふらふらと…




堆積した時間が固着したかのような雰囲気。
よくわからんけど。



タイルで「鰻」。




いろいろなものが堆積しておる。




ここから団地北口通りの前に抜けられる。




さらば団地北口通り。




ちょっとしたスナック街を覗きつつ
とりあえず一橋学園駅に戻る。

つづく